映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

ティーチ

2013年07月31日 | テレビ
NHK Eテレの『プチプチアニメ』の『ティーチ』がとてもかわいい&面白いです。


※画像は横田光隆さんツィート画像より拝借

いつも船に乗っているので、おさるの海賊(?)なのでしょうか…

お口がとても愛らしいです

お金ではなく、いろんなものが出てくるガマ口が意外で楽しいです。

『プチプチアニメ』視聴歴は長いけれど、最近のアニメでもたまに掘り出し物があるので、この番組は見るのをやめられませんな
コメント

気温49℃!?

2013年07月30日 | 日記
よく道路に立っている、気温を示すデジタル温度計表示。

温度計によって1~2℃ほどの差はあれど、車で走りながら(今○○℃なんだ)と確認するのに役立っています。

ある日、毎日通る道路の気温表示がなんと49℃を表示していました。

うわ~!!今年の最高気温じゃんと思いつつも、そんなにいうほど暑いわけではなく…

車内の外気温メーターを見ると29℃でした。


その後も実際の気温と20℃の差がある表示を示しながら、ある日そのデジタル表示の上にこんな紙が貼ってありました。

“故障中”

ま、そりゃそうだわな
コメント

初めての避難勧告

2013年07月29日 | 日記
近頃の日本は、局地的に雨の降り方が激しくて、大雨による災害のニュースが後を絶ちません。

幸い、雨が降っててもそこまでではないよなぁ…なんて、半ば他人事のように、そのテのニュースを見ていたのですが…

今日、ついにウチの地域でも大雨による避難勧告が発令されてしまいました。


むーちゃんからのメールにより、避難勧告が出されたのを知ったのですが、川が氾濫してアパートの周りが冠水したとか、近所のガソリンスタンドが15cm水に浸かっただのと書いてあってびっくりしたのですが


…幸いデマでした

アパートも、近所のガソリンスタンドもまったく被害はなく無事でした。

ただ、川が氾濫することはなかったのですが、ところどころ側溝の水が溢れて、道路が水浸しになっているところはありました。

現在雨はすっかり上がったので、水位も引くと思います。

今回は、結果的に何事もなく済みましたが、これからは他地域の災害も他人事じゃなくニュースを見るようになりそうです
コメント

写りがちょっと…

2013年07月28日 | グルメ
今夜の晩ごはんは盛岡冷麺でした



夏といえばそうめんや冷やし中華が一番メジャーだけど、冷麺の麺の食感もたまらなくいいですよね~

半透明の涼しげなところもお気に入り

ところで、この写真ではスープの色が薄く見えるけど実際はもう少し赤かったのですよ。(キムチ味なのでピリッと辛いのですが…。)

逆に、麦茶がまるでコーラのように濃い色に写っているのが、またなんとも言えないところです

もう少し、おいしそう~に撮れたら良かったですね
コメント

はじめてのスムージー♪

2013年07月27日 | グルメ
半日出勤が終わり、職場の方たちとランチに行きました

暑い日ゆえに、何かサッパリとした涼しげなものを食べたい気分だったのでエビとサーモンの冷製パスタを注文。

それと他の方のオススメでスムージーも

実はスムージーを飲むのは初めてだったのですが、想像していた以上においしいし見た目よりボリュームあるという感じでした(飲んでいてもなかなか減らないというか…。)

まあ、でも価格的にもそれくらいの量はないと…とは思いましたが

写真は撮れなかったのですが、こんな風でした。



グリーンスムージー(タウン情報誌の写真をパチリ

緑の野菜が主役なのですが、味は意外とバナナの味が濃かったです

しかしフルーツ大好き、野菜ジュースも大好きなむーちゃんにとっては嬉しい飲み物でした
コメント

ゲリラ豪雨露天風呂

2013年07月26日 | 日記
今夜は金曜日がサービスデーの温泉に行ってました(立ち寄り湯)

泉質良好、サウナあり、露天風呂ありで320円(平常は370円)

行く前から稲妻が光っていました。
「こりゃ後で雨が降るな~」とは思っていましたが、まだ降る様子はなくほのぼのと温泉に浸かっていました。

稲妻だけでなく、ゴロゴロと音も近付いて、そろそろ来るかな~と思ってた矢先に降り出しました。

あっという間に、すごいゲリラ豪雨

幸い露天風呂は2つあり、1つは屋根が付いていたのでそちらに入ってましたが…

屋根があっても関係ない~くらい雨が吹き込んできました。

絶え間なく落ちる雷と、バケツをひっくり返したような集中豪雨。

雨がだんだんひどくなり、バチバチという音になったと思ったら…

雹(ひょう)が降ってきた~

1cm~2cmぐらいの雹がバチバチと落ちてきて、湯舟にも入る入る。

たまに肌に当たるので痛いです


露天風呂から上がればいいとお思いでしょうが、もはやドアまで辿りつける状態ではないのです

ま、こんなにひどい天気の中、露天風呂に入ることもそうそうないので、この景色を堪能することにしました

もうひとつの屋根なし露天風呂は、温泉というより、すでに雨湯と化してしまったようです。
雨水の効能ってなんなんでしょうね。
効能なんかあるかい

しばらくすると小降りになったので、お風呂から上がることができました。
めでたしめでたし
コメント

簡単に桃をむくには

2013年07月25日 | グルメ
スーパーで安売りをしていたので、つい買っちゃいました
何をって?

桃です

桃は大好きなんだけど、完全に熟してないと皮をむくのが大変…

ぼそぼそにしかむけなくて、デコボコの桃を食べる羽目に…

そこで、今回はつるんとした桃を食べるためにひと手間かけました

まずは、桃のおしり(本当におしりのようだ)に十字の切れ目を入れます。


それを熱湯に浸けます。


30秒ほどしたら取りだして氷水に浸けます。

(うちは氷がなかったので、冷蔵庫に入れておいた冷え冷えの水に浸けました)

十字の切れ目からむきます。


できあがり~


ほら、こ~んなつるつる

お蔭さまで、とてもおいしくいただくことができました

要はトマトの湯むきと同じです。簡単なのでお試しあれ
コメント

早く来~い!

2013年07月24日 | 日記
むーちゃんの新車の購入の契約をしてから45日。

毎日指折り数えて納車を待っている今日このごろ…

最初は7月10日頃の予定だったんだけど、全く音沙汰なしだったので一度連絡して聞くと20日くらいかな~ということだったんですが、結局もう少し日が延びて今週末くらいに納車できるでしょうというきちんとした目途がたちました

予定としては今日ディーラーのところに届いたはずなんですが…

もう、早く新しい車に乗りたいよ~~~という思いでいっぱいなのです。

そしたらCDもオーディオに拒否されず、いい音ですぐ聴くことができるようになるし、今の車よりはずっと乗り心地もいいだろうし…楽しみ満載なのです。

早く週末にな~れ

…というか、新車に求めるもののハードルが低いと思うのは気のせい?

コメント

まめぶ汁

2013年07月23日 | グルメ
NHK朝ドラ『あまちゃん』で、しょっちゅう出てくるまめぶ汁

どんなものか見たことも食べたこともないので、味が想像できません

ドラマの中でも「たいしておいしくない。でもそこがいい」というような台詞も出てくるし、「おかずなのか、おやつなのかわからない」という言葉も出てくる。

いや、見た目バリバリおかずなんですけど…

一度でいいから食べてみたいですね。

岩手まで出掛けるのは、かなり大変だから近場で食べることができる機会があったらいいなぁ~なんて思っています

久慈まめぶ汁ホームページ

コメント

ミニスキュル~小さなムシの物語~

2013年07月22日 | テレビ
NHK Eテレのアニメ『ミニスキュル~小さなムシの物語~』が面白いです。

フランスのアニメらしいんだけど、外国アニメにありがちな、登場人物(?)がかわいくないということがなく、とても愛らしい



CGアニメなので、ムシ以外の画像は実写かと思うくらいきれいです。

放送時間は…1話たったの2分

『プチプチアニメ』ですら5分なのに、それを上回る短さ。
ストーリーはシンプルなのですが、短いながらも笑えるのがGOOD

こういうの、もっと放送してほしいですね
コメント

夏らしさ

2013年07月21日 | 日記
毎日暑いです

だけど、比較的朝と夜は涼しいです

去年の、朝から蒸し暑く、夜は熱帯夜というのから比べれば、今年の夏は夏らしいのではないかと思います。

夏の昼が暑いのは当たり前だと思えば、今年の夏はなかなか過ごしやすいのではないでしょうか

ただ、場所によっては昼に35℃を超す猛暑日を連日迎えているところもあるそうなので、すべての地域にとって過ごしやすいとは言えないようですが…

そう言っておいて、8月になったら熱帯夜が続くと嫌だなあ
コメント

くまモンカー

2013年07月20日 | その他
熊本県のゆるキャラくまモンが、ミニのオックスフォード工場見学をしたそうですね。

その際にサプライズとして、くまモン仕様のミニが披露されました。


おぉ~、くまモンそっくり

熊本県でも公開されたようですが、実際に売ってほしいくらいです。
(買うかどうかは別問題だけどおい



実際こんなのが街中を走ってたら…ガン見しちゃいますが、宣伝カーとしてはサイコーですね
コメント

ホクロが移動した

2013年07月19日 | 日記
ビーちゃんは耳たぶにホクロがあります

まるで「ピアスの穴を空ける場所はここだよという位置にあったのですが…(※ピアスの穴はありません)

最近鏡を見たところ、おや?

ホクロが移動している!!

まさに、「今から耳の穴に入っていくよ~」という位置にまで移動していたのです。

むーちゃん曰く、「いや、入っていくんじゃない?

そんなわけあるかい!!


と言ったものの、まさかホクロが身体の内部に入り込んで、この身体を乗っ取ろうとしてるのでは…という思いに駆られバカ?

ネットで調べてみたところ、ホクロが移動するのは別に珍しい事ではないとのこと。

“年月とともにホクロの位置がゆっくり移動することもあるが、心配することはない”とありました。

な~んだ~

と安心しましたが、ホクロって移動するんですね。単純にびっくりしました。
いや~、ホクロに身体を乗っ取られなくてよかった。
だからなんなの?その発想
コメント

今年初めてのスイカ

2013年07月18日 | グルメ
テンプレートもスイカなココですが、家でもようやくスイカを食べることができました。

小玉スイカなのであんまり大きくありませんが、その昔実家からもらってきた大きなスイカを冷蔵庫に入れておいたところ、プラスチックの仕切りが割れたという苦い過去があるので、小玉がちょうどいい私たちなのです

今日は、いつになく過ごしやすい涼しさだったので、半分だけ食べて残りは暑~い日に取っておくことにしましょう

実はうちには、もらいもののブドウ(デラウエア)もあるのです。

この二つを食べるといかにも夏という気がしてきますね
コメント

パンダマウス

2013年07月17日 | その他
先日行ったペットショップには、まだかわいい動物がいました。

それは、パンダマウス

※画像はネット上から借用しました

ハツカネズミの一種ですが、名前の通りパンダのように、身体に黒い模様があります。

ペットショップにいたものは、まだ子供だったのかホントに小さいネズミでした。

例のごとくビーちゃんかわいい~と呟いておりました。

実家ではハムスターを飼っていたことがありますが、よくケージから脱走していたものです。

万が一この小さ~いネズミちゃんを飼おうものなら、一度脱走したが最後、二度と見つからないような恐れが多々あります

その前に、うちはアパートなので当然飼えないのですが

狆(ちん)にしろパンダマウスにしろ、体毛が白黒なので、ビーちゃんは白黒の動物が好きなのかも…?
コメント