マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2006年01月07日 | バトン♪
【好きなものを好きと言える幸福】のみやびんさんのところから、
2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】を頂きました☆

映像作品って言われると趣味に走っているのでズレてしまってるかも。
単に好みだったアニメという感じになりましたが、お許し下さい!


第10位 『スクールランブル』

裏切られる楽しさ♪
波もありましたが、どんどんハマってゆきました。

第9位 『ハチミツとクローバー』

このきれいなペールトーンカラー。
作画もほぼ安定していて、見てて気持ち良かったです。
見ててハズカシ~と思うところもあったけど、
心に響いて結構泣けたりした。

第8位 『極上生徒会』

これも裏切られる楽しさ♪
『スクラン』と同じで、子どもと一緒に大笑い出来たとこも良かったです。
(ここらへんから、子どもに深夜アニメがバレてきてしまった・・)

第7位 『おねがいマイメロディ』

途中から視聴。
マイメロのキャラ。毎週驚かされる展開。
このテンションを『ケロロ』に分けてあげたい。

第6位 『LOVELESS』

初めはイヤ~ンて感じだったのですが、どんどん草灯に夢中
二次元的美形キャラ、長髪に眼鏡。
あの囁きを聞いて、好きにならずにいられませぬ。
絵も美しかったよね~。
やっと設定に慣れ、
立夏と草灯が危機を乗り越えながら絆を深めていったところでオシマイ。
1クール終了はもったいなさ過ぎです!

第5位 『創聖のアクエリオン』

「がったい!」ってオイ!と思いながら次第にハマっていく罠。
不動司令が好きだった。
少年少女達が元気で華やかな感じでしたね。
ここいらからTBが増えて盛り上がって来た気がします。
そう、皆で盛り上がるアニメっていいよね☆

第4位 『蟲師』

原作は私にとって読みづらいマンガだったのに、
アニメになったとたんこの見やすさ美しさ、味わい深さ。
音が最低限しか入らず、静かに物語が進むのがいい感じ。
本当によくこのクオリティを保っていますよね~。

第3位 『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』

少佐カッコイイよ少佐!
笑い男シリーズよりはわかりやすかった。
9課のメンバーのエピソードも味があってよかった。
少佐の過去、初恋のお話。ちょっと甘かった?でも私は好きでした。
タチコマにはまた、泣かされたしね。
アクションのカッコよさが堪んないのよね!音楽もgoo♪

第2位 『MONSTER』

『ガンソ』かこちらか悩みました。
もう~!毎度毎度息詰まるような展開。
かと思えば人情話は泣かせるし・・浦沢直樹さんて凄いです!
原作未読ですが、原作を裏切らない出来ですよね?
こちらもアクションがカッコイイ。
映し方が、アニメならではだよな、コレはって思うんです。
(この時間帯の日本テレビのアニメは、
ほぼハズレなしと思ってるんですが、何故?)

第1位 『ガン×ソード』

終わったばかりで、まだ心は熱いですよォ!
ふらっと現れたヒーローらしからぬヒーロー。
初期の敵キャラはぶっ飛んだヤツばかり。
(あ、いえ、登場人物皆どこか突き抜けてるかも・・)
痛快娯楽復讐劇でしたが、色んな?を私達に投げつけて、
多方面楽しませてもらいました。
伏線がさりげなく張られ、でもしっかり後で利いてましたね。
キャラもそれぞれに生きてて良かった!
いやもう、なんか愛しいんです。全体的に♪


評価が高いのに視聴出来なかったアニメも多数あります。
とりあえずブログを読み返したりして、好きな作品を書き出しました。
あと候補にあげたのは、
『ふたつのスピカ』『ジパング』『雪の女王』『カペタ』等
こんな感じになりました~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速ありがとうございました!! (みやびん)
2006-01-08 02:22:17
ハトはは様、こんばんわー!

早速取り上げてくださり、ありがとうございました!



そうですか、『ガン×ソード』が1位ですか!ちゃんと最後まで観てないんですよね。観ないうちに正月休みも終わっちゃって、いつ観よう!ってところです。



やっぱり観てるものが違ってくると、順位もこれだけ変わってくるんですねー。なんか、面白いです!

今年も素敵アニメにたくさん出会えるといいですね!
返信する
Unknown (ふぶき)
2006-01-08 09:36:17
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。私の知らないアニメを一杯教えて下さいませ、

私は・・・「雪の女王」が素晴らしいと思っているんですけどね。

ストーリーのオーソドックスさは勿論、映像美もいいですし(声優さんがちょっと)大御所のお仕事っ!って感じで。

まあ、これは今年も続くので2005年限定ではないですよね。

Zガンダムの映画「星を継ぐ者」も個人的にはエキサイティングしましたーー

すみません。バトンに参加できなくて。
返信する
素敵アニメと ♪ (ハトはは)
2006-01-08 17:29:34
みやびんさん、こんばんは~♪

楽しいバトンをありがとうございました!



観てるものの違いと、好みの違いもありますよね。

私ってギャグ系が好きなんだなきっと。



>今年も素敵アニメにたくさん出会えるといいですね!

ホントですね。感想で燃えるほどに 





ふぶきさん、あけましておめでとうございます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!



「雪の女王」も入れたかったんですが、惜しかったです。

なんか厚みを感じるアニメですよね。

重要なゲスト声優に俳優を使うところがちょっと~・・ですけどね。

バトンでなくとも、ベストアニメを決めるのも面白いかもですよ☆

返信する
はじめまして (どらちゃん)
2006-01-15 00:47:56
コメントありがとうございました。

ガンソードみてなかったんですよねorz



5~1位できました^^

見ていただければ幸いです。

コメント当など残していただければうれしいです。
返信する
いらっしゃいませ~♪ (ハトはは)
2006-01-15 00:58:09
どらちゃんさん、こちらのほうまでご訪問ありがとうございました!



ガンソードは私の中でサイコー☆でしたが、好みもありますもんね。

機会がありましたら見て下さいな。

5~1位、早速見に行かせてもらいます。

それでは、また~♪
返信する