MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

日本に敵基地攻撃能力はあるか。日本のF2戦闘機の爆撃か、米軍の攻撃か。外交で防ぐしかない。

2009-09-08 22:10:22 | Weblog
日本に敵基地攻撃能力はあるだろうか。北朝鮮が核武装してミサイルを日本に撃ち込んでくることが危惧されている。迎撃ミサイルやイージス艦を配備しているが、実際に撃墜できるかわからない。
確実なのは発射基地を攻撃することだが、100台以上あるという日本向けのノドンミサイルの多くは移動式で、残りは半地下式の発射台から打ち出される。
岩盤を破壊して発射台を破壊するには、バンカーバスターという地中貫通爆弾が必要になる。特殊部隊の潜入も考えないといけない。憲法の制約もあり、日本独力で敵基地攻撃を行うことはできない。
屋外の発射台でのんびりと燃料を注入している1~2基のミサイルならば、日本のF2戦闘機の爆撃で破壊できるだろうが、地下や移動式で100台もあるとどうしようもない。
米軍の巡航ミサイルや戦闘機の攻撃でも破壊できるかどうかわからない。
北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくることがないように外交することが必要だろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿