書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

もの想いながら・・・

2008-05-21 02:33:38 | 書について
心静かに、書を書いています。

心が揺れても、心が沈んでも、心浮かれても、私の一番身近には、筆があり、墨があり、硯があり、紙があります。

今も、これからもずっとこうして書がかけることを念じながら・・・。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (ぽよりん)
2008-05-21 08:18:37
なんと優雅な生活
羨ましいでございます。
私も『書く』という仕事は一生続けていきたいと思いますが、
私の『書く』という仕事は。。。あははは~
返信する
Unknown (tomo)
2008-05-21 18:05:51
しゃんさん
こんにちは!
しゃんさんには「書」があって
心が沈んだときも、心が揺れたときも・・・
「書」が心を静かに、そして、自分らしくしてくれるんでしょうね!
自分の趣味を持つということは大事なことですよね。
では・・又ね
返信する
書くこと・・・。 (ぽよりんさんへ)
2008-05-21 22:55:09
宇野千代さんの本の中に、

「私たちは、頭で考えるのではなくて 手で考えるのである。手を動かす事によって考えるのである。(中略)小説をかくのも、手が動くのである。どんな大傑作を書くのでも、手が動くのである。手が動かないものは何も無い。・・・・」と、あったのですよ。

私は時々、いきづまってしまう事がありすと~んと落ち込むのですが、この宇野千代さんの本を読んで
書けないと思ってもとにかく、書いてみる、手を動かしてみようと思った私でした。

ぽよりんさんもこんな事考えませんか???
ねっ、人生の大先輩宇野千代さんって素敵でしょ!!!
返信する
こんばんは、・・ (ヒデピョ~ン。。)
2008-05-22 01:20:37
自分の進む道に目標を持ち取り組んでいる姿からは、人間のパワー即ち、魅力を感じます
書に取り組むしゅんけいさん
カッコいいですよ^^

是非、極めてくださいね!
応援しております
返信する
自分らしく・・・ (tomoさんへ)
2008-05-22 07:15:43
自分って何かしらって思います。

テンションが高いときは、静かな書を書いて、テンションが低いときは、動きのある書を書いて・・・。

心にもやもやや、頭痛があっても、筆を動かすとす~っと楽になるようです。

しかし、まだまだ、仕事に拘束されているのでなかなかうまくはいきませんが、出来るだけ自分の心をコントロールできるようになりたいと思います。

今日はねぇねぇ塾アートクラス。
また楽しい事が起こりそうです。
返信する
Unknown (ヒデピョ~ン。。さんへ)
2008-05-22 07:21:47
継続はとっても大事だと本当に思うようになりました。。

師匠が、昔良く話してくれていた事に、ひとつのことを追求すると、世界が狭くなる気がするけれど、実は深く追求している人と出会うから、最後には広い世界で生きられる!と。

インターネットのおかげで、多くの方と知り合えて嬉しいです。

これこそ、「無弦の琴」に響きあう人たちとの出会いなのでしょう。

ありがとうございます。
返信する
実は… (ぽよりん)
2008-05-23 22:42:44
私、小学生高学年の時に
宇野千代さんの本を読んで、
漠然と「私は宇野千代さんのようになりたい」と思ったのです。
何が理由だったのかわかりませんが…、
ずーっと私の人生のバイブルでした。
で、実力や名声は比べ物にもなりませんが、
路線だけは宇野千代さんと似たり寄ったりのような
久しぶりに本読んでみたくなりました。
返信する
そうなんですね??? (ぽよりんさんへ)
2008-05-23 23:50:56
私も、随分前から、お気に入りは宇野千代さんのデザインのものでしたよ。
女性としても、ものづくりとしても、
生涯の目標でもあります。

今日は、目薬しながら作品書きます。
さ、ガンバろ!!!
返信する

コメントを投稿