夏休みには、毎年学童書道展に挑戦する。
テーマも文字も自由。
それぞれ、自分で好きな言葉や文字を選んで書く。
サイズは半紙と条幅(つまり半切)。
低学年は紙いっぱいに元気よく。
中学年は紙に文字のバランスを考えて、筆法(止め、はね、はらい)に気を配る。 高学年は文字配分、筆法、そして書くという気持ちを入れるように指導する。
今日は、夕方6時半から9時までの教室のはずだったが、半紙だけの子供たちが帰った後も条幅の子たち3人は集中して書き続け、10時まで頑張ってくれた。
黙々と書き、そして自分の書いた文字を分析する。
どこをどうすればどうなるか???
と、じっくり考えるようにと言う。
自分で自分の目標を立てるとわりとそこまでは頑張れるようだ。
今日は、特に熱心に作品に取り組んでくれた。締め切りが近いから集中できるのかも知れないが・・・。
こどもたちの一生懸命な姿は本当に素晴らしい。
みんなでラストスパート、もう一分張り頑張りましょうね。
テーマも文字も自由。
それぞれ、自分で好きな言葉や文字を選んで書く。
サイズは半紙と条幅(つまり半切)。
低学年は紙いっぱいに元気よく。
中学年は紙に文字のバランスを考えて、筆法(止め、はね、はらい)に気を配る。 高学年は文字配分、筆法、そして書くという気持ちを入れるように指導する。
今日は、夕方6時半から9時までの教室のはずだったが、半紙だけの子供たちが帰った後も条幅の子たち3人は集中して書き続け、10時まで頑張ってくれた。
黙々と書き、そして自分の書いた文字を分析する。
どこをどうすればどうなるか???
と、じっくり考えるようにと言う。
自分で自分の目標を立てるとわりとそこまでは頑張れるようだ。
今日は、特に熱心に作品に取り組んでくれた。締め切りが近いから集中できるのかも知れないが・・・。
こどもたちの一生懸命な姿は本当に素晴らしい。
みんなでラストスパート、もう一分張り頑張りましょうね。