南阿蘇からムラだより

愛猫のmiちゃんchiちゃん歳が離れた中近東系の旦那と初の田舎暮らしを満喫中。
職業は生活環境心理鑑定師。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年度末

2016-03-31 13:07:52 | 今日のみかん
カーテンを開けると、裏のお宅の巻きストーブの煙が
なんとも言えない牧歌的な味わいを出していて、思わずお外を散歩してしまいました。

最近、思うこと。

空気が美味しい♪
特に朝イチの空気は最高です。
お腹いっぱい吸い込みたくなります。

今日は年度末最終日。

お正月、立春、新年度…気持ちを新たに切り替える事で、
私達日本人は、自分自身で自分自身を禊祓い、
それまでの不運や災いを断ち切り、新たに希望を持って生きて来ました。
日本特有の文化です。


今日明日で気持ちを切り替えて、
日々の些細な事に感謝して年度末年度始をお過ごしください。

お家も身体も…この世にあるモノは、
自分名義でも所詮借り物です。あの世まで持って行けません。
死んだら別の方に譲ります。

大事に大事にお付き合い下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターン生と

2014-09-05 22:25:02 | 今日の出来事
8月下旬と9月初旬にインターン生を受け入れました。

8月下旬の東工大のマスターの生徒さんには、
雨どいなどの修理をしていただき、
商店街や仕事場のアイデアをいただきました。
9月初旬の日本女子大と京都産業大学の生徒さんには、
お隣の熊日販売所の平川さんと庭師さんと一緒に、
日本庭園の造園作業と二階のお掃除&レイアウトをしていただきました。

順調にいったかと言うと…正直波乱万丈ありました。
私の雷が落ちたり不動明王が光臨したり、
地域のおじちゃんやおばちゃんがピッキーンと固まることも…笑

色々な意味で勉強になりました。

そんなインターン生の活躍を地元新聞が取材し記事にしてくれました。

そして、綺麗になったお庭は、9月1日に仕事場にやってきた、
仔猫ちゃん達(ミーちゃん&チーちゃん)の格好の遊び場になっております
今日は、池に蓮と金魚が入りました。

これからは、こまめに草むしりをして、
仔猫ちゃん達と一緒に庭を維持して行きたいと思っています

ご協力いただいた皆様に感謝です
皆様、ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢は何ですか?

2014-08-31 01:20:35 | 今日の一言
皆さんの夢は何ですか?

ライターかけ出しの頃、取材先の喫茶店で「なんでライターになったの?」と聞かれました。「私が書いた文章を読んで、あっ明日も生きてみようと思って欲しいんです。人生って自分が思っているほど悪くないよって気づいて欲しいんです」と答えると、「途中で諦めないことだよ。ずっと思っていると必ず実現するからね」と言われました。

今、形は違いますが、少しずつ“人生って自分が思っているほど悪くないよ”と伝えられています。

増子さんのblogを読んでいて気づかされました。

諦めたら夢は夢になる
諦めないと夢は現実になる

夢を叶えるために、お互いがお互いで出来る部分を少しずつ応援して、みんなの夢が形になると、もっともっと素敵な夢が広がりますよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来ました~♪

2014-08-31 00:10:04 | 今日の出来事
出来ました~♪

習い事・トールペイントの課題。

ティッシュBOXです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔はね…

2014-08-26 20:49:08 | 今日の一言
今日お会いした方とのお話しから。

私らが子供の頃は親が朝から晩まで働いていました。それでも学校に払うお金が無くて、隣近所に借りて払ってくれてました。だから、はよー働きたかったです。仕事が出来るようになった自分が嬉しかった。金を稼いでラクをさせてあげたかった。学校には“行く”ではなく“行かせてもらってる”と思っていました。貧しかったけど、心は豊かでした。農作物や珍しかとをもらったら、まずは、家の近くを流れる川や裏の山にお供えして、お墓や仏壇にお供えしてから食べてました。長生き出来るのはご先祖様のお陰と祖父や祖母の口癖を聞いて育ちました。

何の話からそーなったかは忘れましたが、貴重なお話しをいただきました。

有り難い瞬間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加