書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヤ文字みたい (久保田)
2011-07-11 21:34:15
こんなのがあったのですか!
返信する
ね、面白いでしょ。 (久保田さんへ)
2011-07-11 22:55:05
「書」はもちろんの事、書の周辺には面白い事がたくさんあるのです。
ちなみにとうてつ文は文字というより、文様です。
返信する
Unknown (神々の雫)
2015-06-21 05:40:24
「とう」は財を貪り、「てつ」は食を貪るの謂いとか。そういえば「てつ」は、少しく「晩餐」の「餐」の字に似ています。
返信する
饕餮文 (神々の雫さんへ)
2015-06-30 07:45:38
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、饕(漢字の中に虎の字がある)と饕餮の2文字で想像上の獣???魔よけ的な感じだったみたいですね。
晩餐の餐にも似てますね。「食」の字も食べ物を盛る器が字源みたいですから、祭祀の器からきているのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿