Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

不協和音の効能

2021-02-14 16:47:00 | ギターな日々
岡山:後楽園水辺の回廊からの烏城


はあ〜、単身先に缶詰になってもう何週間でしょうか。さすがに疲れました。早く葉山に帰って海をみたいっす。。。


◇◇◇

さて! 缶詰だろうが何だろうが、サイレントギターを買った手前、練習に励んでおりまする。(爆)

発表曲は、結局「カリニョーゾ」にしました。相変わらず無謀な選曲をしてしまうミーハーなオイラの面目躍如ってヤツです。(笑)
家に帰れないので、レッスンも受けられないというのに。。。「あっ!」(遅いわ・・・涙)


◇◇◇

その「カリニョーゾ」を練習していて、今更ながら、気付いたことがあります。


上の写真は、カリニョーゾの譜面の一部ですが、花のようなマークがあるのが判りますか?(赤丸で囲んだところです。)

これは、ピアノ楽譜で使用されるsenza(センツア)という記号で、ペダルを離す、という意味だそうだ。

つまり、消音せよ、ということですね。

そこで消音しないと不協和音のようになってしまう、ということらしい。

なるほど! 〜んて、呑気に言ってるばやいじゃない!

大事なこととは言え、消音はとても難しい。。。

本当に今更だなあ。発表会までそんなに時間ないし。。。

ま、やれるだけやってみるしかないですね!

やっぱ、不快に聞こえてはイカンですもんね!


◇◇◇

ところで、こんな雑誌を購入したんです。

 

実は、私、中学生のころから、さだまさしさんのファンです。彼此もう40年近くになりましょうか。

こんな本を買うのもそれ以来でしょうか。レジで少々気恥ずかしかったです。(笑)

この中に、さだ研の方の気になる記事があります。「クラシックに根ざした、さだまさしの音楽」と題したコーナーで、とある人気曲に潜む「不協和音」について書かれているんです。もちろん、これは、ある効果を狙って、あえて不協和音を配置している、ということなんです。

なるほど! こっちは本当に感心しました。(笑

その効果とやらは、、、

すみません、興味のある方は本を購入されてのお楽しみということで、悪しからず。(笑)

こんな感じで単身生活を楽しんでやんす。

Toshi


【Amazon】



最新の画像もっと見る

post a comment