Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

練習のコツ

2012-04-15 10:45:57 | ギターな日々
葉山・南郷上ノ山公園(クリックで拡大)

なんどやっても、成功率の悪いフレーズがあります。

「難しいフレーズは、なんとなく弾けている、ではダメ。そのフレーズをどう弾く
のか、どんなことでも構わないので、考えて理屈をつけてみる。例えば、6弦
G音を弾いてから1弦A音小指を離す、とか。。その上で、スローでもアップでも
同じ理屈で弾けるように練習する。ただ、ガムシャラに練習してもダメ。」

「この練習が、本番で緊張してる時に効いてくる。本番の時も、同じように頭の
中で考えられれば、いつもの部屋で弾いてる時と同じなんだ、と感じることが
できる。ガムシャラで身体に覚えさせる、ではなく考えて練習する、ということ。」

本番前の最後のレッスンでの師匠のアドバイスです。
納得しました。


Toshi

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2012-04-15 11:40:25
見に覚えがあります。
私も「俺は、こう弾きたいんだ!」と強く思わないと弾けません。
特に自分で作った曲が弾けないと腹立たしい思いになります。
「見に覚え」とは頭が体におぼえさせることなんだと思います。
やってるうちに「無心」でないと弾けなくなります。
無心になると楽しいですよ。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2012-04-15 21:14:54
og3さん、こんばんは!

頭が体に覚えさせる、そして無心になる。。。
なるほど。。。
でも、私、最近、無心になって弾いたことあったかなあ、って感じです。
これが私の弱点のような気がしました。
もっと楽しんで弾かないとですね!
アドバイス有難うございました。

Toshi
返信する
体育会系の (amamian3)
2012-04-17 21:22:00
立場から ちょっと、、、(笑
どうしても落としたくない試合があるとします
四の五の言ってはいられません
やるっきゃないのです!!
その場数を幾つ踏んだか・・・
その為の繰り返しを何回やったか、、、で
決まるんですよね(笑
プレッシャーを感じないくらいの集中力
それが必要になってくるのです
芸術家 パフォーマー エンタメ
どれも一緒な気がするのですが(汗
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2012-04-18 21:21:27
amamian3さん、こんばんは!

>>プレッシャーを感じないくらいの集中力
なるほど、そうですよね~。
頭では解っていても、なかなかですね~。。。
場数踏んでないですし~(笑)
でも、ぎりぎりまで、繰り返し練習して、集中力も高めようと思います!
アドバイス有難うございました。

Toshi
返信する

post a comment