Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

今年の発表曲

2012-01-16 07:00:00 | ギターな日々


横須賀・走水神社から見た東京湾(クリックで大きくなります)


さて、そろそろ発表会の選曲締切なのです。発表会は4月。発表曲の
登録期限は1月末です。

でもですね。昨年の発表会以後、ずーっと練習してきた「葉山町」は
もう間に合わないでしょう。まだ演奏も安定してないですし、6/8拍子
がまだ身体に染み込んでません。それに、何よりトレモロが全然ダメで
す。「トレモロは一年越し」との師匠の言葉を改めて噛みしめています。
残念ながら、この曲はまた次回・・・にします。

で、変わりの曲はどうしようか?

あまり時間がないので、これまで練習した曲を選曲するしかないでし
ょう。でも、新曲がないのも寂しい。
で、思い出したのが、カミさんに言われていた「たまには子どもにも
聴かせてあげられる曲を覚えてよ」の一言。そうだ、ジブリの曲でも
やってみようかな、と。。。

早速、ネットを検索して。。。

いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
さよならの夏~コクリコ坂から~
やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)
・・・

ん~、どれもいい曲ですね。こんなところから、選曲してみようかな。

あと、これまでの練習曲からの1曲は・・・
あまりないけど、記念すべき?最初の練習曲、押尾コータローの「風
の詩」、或いはクラプトンの「Sign」はどうか。先のジブリとの対比で
考えれば、組合せとしては「Sign」が面白いか。
とすれば、今年も鉄弦で行くということかな。
もう少し考えてみます。

Toshi

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2012-01-16 08:00:14
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

私もジブリは好きで良く弾きます。
「海の見える街」「君をのせて」なんていかがでしょう?
弾いていてもけっこう胸キュンです。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2012-01-16 21:36:34
記事の更新をされていたのですね(笑)
今年もよろしく、お願いします。

トレモロ、毎日のように弾いていても、良くできたり、トッタラ・トッタラとなったり不安定ですよ。
そのうちに何とかなるでしょう・・・。(笑)

3ケ月で仕上げる発表会用の選曲、頭を悩ましますね。
頑張ってください。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2012-01-17 23:15:37
og3さん、こんばんは!
あけましておめでとうございます。
はい、胸キュンですね。(笑)
とりあえず、発表会向けはあるとして、
色々弾いていきたいです。

今年も宜しくお願い致します。

Toshi
返信する
ジャニーギターさんへ (Toshi)
2012-01-17 23:20:57
ジャニーギターさん、こんばんは!
はい、久々の更新でした。恐縮です。(笑)
今年も宜しくお願い致します。
は~、トレモロは難しいのですね~。師匠も毎日練習してると言ってました。
そのうち、何とかならないかな~。なんちゃって。(爆)
ありがとうございます。頑張ります。

Toshi
返信する

post a comment