Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

6/8のフラメンコ的解釈??

2012-01-21 15:41:55 | ギターな日々
今年の発表会での演奏をあきらめた沖仁氏の「葉山町」ですが、練習は続けています。実は、師匠からリズムに関するアドバイスがありました。
師匠曰く、「フラメンコの基本リズムは、『33222』でアクセントを取るらしい。」

フラメンコのダンスを習ってる方に聞いたらしいのです。
なるほど、確かにフラメンコは12拍子と言いますもんね。。。
まあ、これは12拍子のそれとは違うんでしょうけど。。。

で、面白いのは、『33』の部分は確かに6/8。でも『222』の部分は、6/8的ではなく、3/4的ですよね。

沖仁氏のこの曲の譜面を見ていくと、

 (クリックで拡大)

こういう部分と、

 (クリックで拡大)

こういう部分が出てきます。
6/8の曲ですから、上の写真は普通です。でも、下の写真は、3/4的です。師匠自身も「なぜ、こういう表記をするのだろう」と、確かに当初から首を傾げていたのです。
でも、今回の件で得心がいったようです。
譜面をワザと、
タツツ・タツツ・タツ・タツ・タツ、タツツ・タツツ・タツ・タツ・タツと読んで追っていくと、
確かに、タツツ・タツツの部分は上写真、
タツ・タツ・タツの部分に下写真の表記が入ってきたりします。
でも、サビに入るとタツツ・タツツのみになったりするので、ちょっと変則的ではあります。
この曲はフラメンコではありませんが、フラメンコギタリストの方が書いた曲ですので、恐らく、6/8を基調としながらも、そういうフラメンコ的な間合いが底流にはあるのでしょうね。


なので、その通りにリズムを取ることにしてみたのです。つまり、これまでのように、曲全体を通して、タツツ・タツツに合わせて足を2回踏むのではなく、タツ・タツ・タツに当たる(と思われる)ところについては、足を3回踏むことにしてみたのです。

そうしてみたら、すごく楽になりました。(笑)

当たり前と思われるかも知れませんが、私的には目から鱗の出来事でした。だって、下写真の8分音符の4連のところなど、3連に見えるように譜面にホワイトを入れていたぐらいなのですから。。。

易きに流れてるようですが、曲の雰囲気を壊しているわけではないので、まあ、いいかなと。師匠も、OKと言ってくれたので。

しかし、面白いものですね~。
これでまた、練習が明るくなりましたよ。

Toshi

【Amazonでギターグッズ!】

Al Toque ~フラメンコの飛翔~
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


最新の画像もっと見る

post a comment