Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

リズムの壁。。。再び

2010-04-29 08:48:11 | ギターな日々
葉山・真名瀬浜に向かう小道


先日の記事、「充電期間」でも書きましたが、今、クラプトンのSigneを練習してます。
とても気持ちのよい曲で、楽しく練習してます。 CDに合わせて練習している内に
だいぶ弾けるようになってきました。実に気分がいい。。。
今回は覚えが早いし、これは楽勝。。。。。。。。。?

ん?あれ?
CDに合わせて練習していていいんだっけ?
そうそう。。「CDに合わせて弾ける=リズムを理解している」ではない!
というのを思い出しました。

なので、早速、メトロノームで練習。
すると。。。
あ~ら不思議、弾けません。(爆)

オカシイ!(笑)
で、メトロノームを黙らせると、
弾けます。。。(正確には弾けた気がしてるだけなんですね)

も一回、メトロノームで。。
弾けません。。。。。(涙)

この曲、押弦弾弦自体は難しくはありません。ただ、ボサノヴァ風に聴かす、この曲
の最大のポイントは、全編を通しての裏ノリ&シンコペーションの、リズムに乗って
弾く事だったのですね。

相変わらず立ち塞がるリズムの壁。またまた、リズム練です。。。

Toshi


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jam)
2010-05-01 13:29:45
はじめまして☆

ブログランキングから訪問しています。

いろんなブログを応援させていただいています。

お互い頑張りましょう!

よろしく 応援 ポチ☆ o(^▽^)o
返信する
Unknown (hunter)
2010-05-02 00:49:52
Toshiさんヾ(*′○`)゜.+:。゜☆こんばんわぁ~☆

クラプトンを練習されているのですね!!
いつか、どこかで聴かせてくださいね^^
返信する
jamさんへ (Toshi)
2010-05-03 10:55:03
jamさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

Toshi
返信する
hunterさんへ (Toshi)
2010-05-03 10:58:02
hunterさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
検査のあともhunterさん忙しそうですが、
何卒御身体を大切にされてください。
はい、クラプトンを練習してます。
早く人様に聴かせられる様に頑張ります!

Toshi
返信する

post a comment