ギターとともに...おやじの再出発ブログ ~My Pace, My Life~

大病から復帰した親父は、ギターを始めました。やりたかったことをゆっくりと。家族とギターとともに歩む。。。マイペースな人生

グリップマスター再び!

2018-01-08 11:02:56 | ギターな日々

葉山・森山神社 2018.1.1

皆様、本年も「おやじの再出発ブログ」を宜しくお願い致します。
今年の発表会は、ディアンスで臨もうかな、と思っています。相変わらず無謀なヤツですが「Felicidade」は練習が楽しいのがいいですわ!(笑)
あと、「複数のことを並行して進めた方がいい結果になる」と聞きかじったので、並行して別の曲も練習しようかなと。最近はクラギばかりだったので、久しぶりにアコギの曲でもどうかな、と。。。
50歳を超えてから、何となく手の衰えを感じることがあったり、指がつったりすることもあるのですが、うまく付き合って、ギターを楽しんでいきたいものです。
ってな訳で、今年も宜しくお願い致します!


さて、昨日のこと。
物置を整理していたら、だいぶ前に使っていた出張用カバンが出てきました。もう5~6年前になるでしょうか、傷んでしまったので廃棄しようと袋に詰めていたものです。
改めて廃棄しようと中を確認したところ、、なんと、こんなものが出てきました!

(クリックで拡大)

そう、グリップマスターというもので、手全体や指のトレーニングマシンです。
このグリップマスター、いつの間にか失くしてしまったと思っていたのですが、こんなところに。。。出張のお供にしてたんですねぇ。。。
このブログでは、この辺の記事で書いていました。なんと、2009年2月ですから、もう9年前になろうかというところ。。。そう言えば当時は、まだ抗がん剤の副作用が、手にも残っていた頃で、こんな器具も使っていたんだなあと懐かしく思い出しました。
それにしても、これは新年早々縁起がいいわい。
ずーっとカバンに入っていたせいか、とてもキレイだし(笑)、前述の通り、指に衰えを感じることもあったので、また、コイツをグニュグニュして鍛えたろう!

 Toshi

【Amazonでギターグッズ!】
【国内正規輸入品】Prohands プロハンズ ハンド・エスクササイザー GRIP MASTER グリップマスター GM-14002ミディアム/RD
クリエーター情報なし
Prohands


【国内正規輸入品】Prohands プロハンズ ハンド・エクササイザー PM-15003 PRO X-Heavy/Dark Gray プロ Xヘビー/ダーク・グレイ
クリエーター情報なし
Prohands


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

キレの練習と年末のご挨拶!

2017-12-31 16:10:18 | ギターな日々

葉山 15brewery(フィフティーンブルワリー)~十五麦酒醸造所

冒頭の写真は、葉山にある地ビール醸造所、15brewery(フィフティーンブルワリー)での一コマです。
皆様と乾杯!今年一年本当にお疲れ様でした!

そして今日もFelicidadeの練習に励んでます!
と、言いたいところですが、同じ曲をずーっと練習してれば飽きてくるし(Ciero Abiertoの時も同じこと言ったような)、やはり師走は忙しく、あまり練習進んでません。(涙)
でも、ですよ。。。
先日の記事、「molto seccoの切れ味を出すには!?」で、「おぢさん」という方から、ブラジル系音楽でキレを出す練習法を教えて戴いたので、実は練習してるんです。
教えて戴いた内容は、こうでした。

(1) 開放のままp+imaで⑥+④③②を16分で刻む
(2) その上に、ブラジル的なリズムを右手だけで乗せる(たとえば16分の1、4、7、10、13、15番目だけアクセントを付ける)
(3) さらに、右手の刻みはそのままで、アクセントのところだけ左手でコードを乗せる(たとえば16分の1、4、7、10、13、15だけ左手で適当なコードを押さえ、そのほかは開放)

こんな感じでやってますが。。。

これで合ってるのか判らないのですが、、、でもこれ!
4拍のクリックに合わせて、16分の1、4、7、10、13、15番目にアクセントを入れるのって、最初は結構難しく、リズム感の練習になってます。
この映像もまだまだでお恥ずかしい。右手と左手と両方に気を遣うような状況ではうまくいきませんね。まずは右手をしっかりやろうかと思います。
これを少しずつでも毎日やって、リズムのキレを手に入れたい!頑張ります。
因みに、映像のコードは、[Am7→Dm7(9)→G7→CM7(9)→FM7→Bm7(♭5)→E7]です。

◇◇◇

さて、今年も色々ありましたが、2017年、いよいよ大詰めです。
今日は朝からゴルフ練習で打ち納め。帰ってきてから大掃除に追われているところ(笑)。この年末は昨年に引き続き、実家へは戻らず、葉山でゆっくり過ごす予定です。昨年末はアメ横へ買い出しに行ったのですが、今年は近場の三崎へ買い出しに行きました。マグロとカニをささやかな大きさ(笑)で仕入れた次第。今から正月の酒が楽しみです。
それにしても、あっという間の一年でした。毎年毎年、紅白後の静けさの中、ゆく年くる年をぼんやり眺めながら思うんです。来年の今頃はどうしてるだろう、って。。。(笑)
来年も、仕事にギターにゴルフに、マイペースで取り組んでいきます。そして皆様とまた健康でこの日を迎えたいと思います。

皆様、今年も拙ブログをご覧戴き、また温かいコメントを頂戴し、誠に有難うございました。とても励みになりました。
2018年が、皆様にとって、健康で順調な一年となりますよう祈念致しますとともに、来年も引続きお付き合い賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

 Toshi
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

molto seccoの切れ味を出すには!?

2017-11-26 08:19:06 | ギターな日々

葉山:背光の三ヶ岡

寒くなってきましたねえ。皆さんも、どうぞご自愛のほど。。。

さて、Felicidadeです。
練習に励んでますが、改めてこの曲、①表現(抑揚)、②ボサノバ系のリズム、③スピード、の大きく3点がポイントだな、と感じています。
①の表現ですが、前回の記事でたくさんの音楽記号を紹介した通り、細かい指示があります。
まあ、強弱はさておき、今回興味深く感じたものの一つが、「molto secco」のところ。
molto secco ~ 非常に鋭く音を切って演奏 ~ という意味でした。

(クリックで拡大)

この部分。73小節目辺りです。
69小節目から始まる上行フレーズで盛り上げていく山場、ハイポジでの演奏。
ここ、ディアンスの演奏を聴くと、まさに「非常に鋭く音を切って」なのですが、その鋭さときたら、私的には、まるで「旋盤で回ってる材料にバイトを一瞬当てたときのような鋭い音」に感じました。(笑)
自分でも、俺って変かな?って思いますが、それほどに切れ味があると感じた次第です。
では、改めてディアンスの演奏を。。。



くだんの演奏は、2:50辺りからです。ぜひ聴いてみてください。
如何でしょうか?

この切れ味は、どうやったら出るのでしょう?やはり、リズム感というかノリなんですかねぇ?
すみません、どなたかコツを教えて戴けると嬉しいのですが。。。

宜しくお願い致します。

 Toshi

【Amazonでギターアクセサリ!】
ヌアージュ (CCCD)
クリエーター情報なし
エイベックス・クラシックス


Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Felicidadeに出てくる音楽記号

2017-10-29 00:09:43 | ギターな日々
さて、久しぶりの更新でしたが、Felicidadeへの道、始まってます!
Felicidade、前回の記事で紹介したローラン・ディアンス編曲のソロギター曲。
そういや、ディアンスの曲に挑戦するのは初めて。。

で、この曲の楽譜を見ていると、、、はて?、これまで見たことの無い音楽記号がたくさん出るわ出るわ。。(笑)
以下、こんな感じです。

sfz :スフォルツァンド
・・・突然強く。因みに、fz:フォルツァンドというものあるそうで、こちらは「その音を特に強く」。つまり、違いは s が付くと「突然」という意味になります。

sub. :スービット
・・・すぐに、直ちに、急に。例えば、ppp sub.だったら、急にピアニッシッシモにする。

quasi niente :クアジ ニエンテ
・・・ほどんど無音で。無音ぽく。

poco metal. :ポコ メタル
・・・pocoは「少し」。Cielo Abiertoの時も出てきていた。poco a pocoで「少しずつ」。
  poco metal.は「少し金属的に」「少し音を固めに」。

poco piu :ポコ ピウ
・・・piuは「いっそう、もっと、より」。poco piuで「より少し」。poco piu fだったら「より少し強く」。

mordent(~) :モルデント
・・・装飾記号(~)の付いた音を起点に、その一つ下の音と一往復素早く弾く。ギターならプリング+ハンマリングになる。

plp. :[仏]pulpe 肉の意。
・・・ギター用語。爪を使わず、指肉だけで弾弦する。

unghia. :[伊]爪の意。
・・・ギター用語。爪で弾弦する。

secco :セッコ
・・・乾いた音で。鋭く音を切れ。

molto secco :モルトセッコ
・・・非常に鋭く音を切って演奏。

trionfante :トリオンファンテ
・・・凱旋、勝ち誇った、意気揚々と、堂々と。。。面白いですねぇ、、これって音楽記号? でも、意味はよくわかりますよね。Felicidadeの中で、この指示があるところも、まさに!という感じ。


いやぁ~、勉強になるな~。このBlogでも音楽記号に触れるのは久しぶり。
特に、強弱をつける指示が細かいですよね。というか、ほとんど無音で、とか難しすぎ!(爆)
師匠曰く、「突然強くとか、急に弱くとか、聞き手をハッとさせる演出がディアンスは好きですね。」
なるほど、ディアンスはドラマティックな曲が多いですもんね。

更に師匠曰く、「抑揚を付けて、カフェっぽく弾くとカッコいい」。う~ん目指したい。
でも、抑揚や表情を付けるのが苦手な私。まずは運指を覚えて、それなりの速さで弾けるようになってから、意識してみます。

Toshi

【Amazonでギターアクセサリ!】
ヌアージュ (CCCD)
クリエーター情報なし
エイベックス・クラシックス


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「ギター・ルネッサンス in 逗子」と「Felicidade」

2017-08-18 01:39:31 | Live Report


ちょっと前の話になってしまうのですが。。。
実は、6/10(土)に逗子市にある「逗子文化プラザ なぎさホール」にて、この記事タイトルによるLIVEがあったんです。
そう、ギター・ルネッサンスといえば、日本を代表するジャズギタリスト渡辺香津美のソロ・アコースティック・プロジェクトですね。
今回は、ゲストに村治奏一、SHANTIを迎えてのLIVE、会場が逗子とあっては行かない訳にはいきません!

渡辺香津美さんの演奏は以前、Martin Club JapanのRebirth Tour 2009に出演されているのを観て感激して以来。この記事で書いていました。もう8年も経つんだ。。。早いいものです。
SHANTI(シャンティ)さんは、逗子出身のヴォーカリスト。以前、葉山マリーナでの小沼ようすけさんのLIVEに出演されているを観たことがあります。この記事で書いてました。
クラシックギターの村治奏一さんの演奏は初めてなので楽しみだったんです。ジャズ・フュージョンとクラシックギター。どんな展開になるのか。。。

さて、スーツ姿で登場した香津美さんのアクロスザユニバースで、LIVEはスタート。ソロアレンジをアコギで演奏。
~なんか、香津美さん太ったなぁ、、、ってな印象を受けながら(笑)、、さすがの演奏を堪能しました。
LIVEは、香津美さんのソロ、村治奏一さんをステージに招き入れてのデュオ、村治さんのソロ、SHANTIの歌、再び香津美さん・村治さんのソロ、3人による演奏という展開。
SHANTIの歌では、もちろん香津美さんがバッキングをする訳ですが、この時、ABE RIVERA(エイブ・リヴェラ)のセミアコが登場!香津美さんが「生涯の友」と語るギターで、甘いサウンドを奏でていましたよ! (このサイトで香津美さんのABE RIVERAが紹介されてます。)
全体的に年齢の高い客層に合った、温かい大人のコンサートでしたね。
所々、自信が無いのですが、一応セットリストを載せておきます。

【SET LIST】
■渡辺香津美ソロギター
[ 1] Across the Universe
[ 2] Come Together
■渡辺香津美&村治奏一
[ 3] The fool on the hill
■村治奏一ソロギター
[ 4] Felicidade
[ 5] Libertango
[ 6] ?
■SHANTI
[ 7] Fly me to the moon
[ 8] Funky
[ 9] Hard times come again no more
■渡辺香津美ソロギター
[10] Minor Swing (Django Reinhardt)
[11] Jamming Iberico
■渡辺香津美&村治奏一
[12] 禁じられた遊び
[13] アルハンブラの思い出
■SHANTI&渡辺香津美&村治奏一
[14] 星に願いを
[15] Hey Jude


ところで、実はこのLIVEで大きな収穫?があったんです。
それは、村治奏一さんが演奏した、Felicidade(フェリシダージ)という曲。
私としてはこのLIVEで初めて聞いたのですが、むっちゃCoolな曲で、もう目に焼き付いて、いや、耳に残ったんです。
早速帰ってから調べてみれば、めっちゃ有名な曲じゃんか!今までなんで知らなかったん?ってな感じ。
もとはアントニオ・カルロス・ジョビンによるボサノヴァの名曲で、映画「黒いオルフェ」の主題歌。これをなんとローラン・ディアンスがソロギターにアレンジした曲。凄すぎる!!
カッケ~、こんなん弾けたらな~、いいな~これぇ、弾いてみたい、、、
こんなスピードで弾ける訳ないのですが、なんかもう、またムクムクとミーハーな気持ちが沸き上がっちゃいました。
師匠に聞けば、楽譜もあると。。。これはもう発表会一直線!という無謀な選曲、懲りないヤツです。(笑)

では、Felicidade、ローラン・ディアンスと村治奏一それぞれの演奏でどうぞ。





では、Felicidadeへの道、スタートです。(笑)

Toshi

【Amazonでギターアクセサリ!】
ヌアージュ (CCCD)
クリエーター情報なし
エイベックス・クラシックス

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Fly Me To The Moon を弾いてみた。。

2017-07-08 23:28:02 | ギター演奏
今年の1月頃、コードの勉強と称して「Ciero Abierto」の練習をサボったそもそもの動機?は、まあ、練習に飽きた(笑)こともあるんだけど、この記事で書いてたように「ちょっとジャジーな、或いはボサノバにあるキレイなコードでしっとりとした曲を弾いてみたい。」ということだった。
発表会も終わったし、コードの勉強も一段落したので、、、
それじゃあ、動機に立ち戻って、そのジャジーなソロギターを練習してみようかという訳です。。。

で、選んでみたのが、こちらの楽譜。

(クリックで拡大)

目からウロコのジャズギター「ソロ・ギター・スペシャル・アレンジ」!

ジャズギタリスト菅野義孝氏のアレンジによるソロギター譜で、スタンダード曲が30曲。
模範演奏CD付。
コードとメロ、オブリガードの構成で、ジャズ風なアレンジを楽しめそうだし、テンションコードを色々覚えられそうと考え選んだ次第。

早速、憧れの「Fly Me To The Moon」から弾いてみました。
本来、フルアコで弾くもんでしょうけど、どりあえずクラギ1号で。(笑)



途中ち~っと間違えてますが、まあiPhone一発録りでご愛敬。(笑)

結構気持ちいいですよ~、これ~。。
このアレンジに出てくるコードの中で、私的に最も苦手なのは、6弦ルートのC6(8x798x)ですね。
いわゆる菱形に押さえるコードの仲間。。(笑)
もうちょっと素早く押さえられるよう練習しなきゃ。。

次は「Moon River」か「Misty」辺りに挑戦してみよう。いろいろ勉強できそうです。

Toshi

【Amazonでギターアクセサリ!】
目からウロコのジャズ・ギター ソロ・ギター・スペシャル・アレンジ(CD付)
クリエーター情報なし
シンコーミュージック


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Ciero Abierto(澄み切った空)を弾いてみた。。~発表会2017~

2017-07-02 15:58:43 | ギター演奏
このBlogで、Cielo Abierto(澄み切った空)という曲を紹介したのが、昨年7月。
この記事です。もう彼是1年になります。

発表会があったのは4月ですから、おおよそ8~9ヶ月、いや、途中、練習に飽きて(笑)、コードの勉強と称してサボっていた時期があるので、実質6ヶ月の練習でしょうか。
長い・・・ソロギターを1曲仕上げるのはかくも大変なのか、、と。。。
いや、仕上がったとは言い難いので、(私にとっては)やはりかくも大変です。(笑)

さて、遅ればせながら、その4月発表会の演奏動画をアップしておきます。
今年の会場は、昨年のなぎさホール(550名収容)とは違い、160名収容のさざなみホールでした。実はこの小ホールが、観客がとても近く感じて緊張するんです。
緊張の様子は、先般の記事「緊張について ~発表会2017~」に書いています。

当日、演奏が終わった直後はそれなりにうまくいったと思っていましたが、改めて見てみると「え~っ?、あれ~っ??」と結構、顔から火がでます。
ミストーンだらけでお恥ずかしい限りですが、練習のマイルストーンとして記録しておこうと思います。



如何でしょうか?
出だしは、緊張で超スロー・・・そりゃあ、もちっと速い方がいいに決まってますが、これは緊張して指が震えても弾けるテンポの実践です。
1:00辺りから始まる、高音弦での和音を使ったシャープな上行フレーズは前半のハイライトと言っていいのですが、音が綺麗に出ずノイジーになっちゃいました。
これを引き摺って、それに続くハーモニクスフレーズでリズムが狂うわ、後半へ繋げる幻想的なアルペジオでは、止まりそうになるわ、メロも綺麗に出ないわで。。。
(;一_一)あちゃ~って感じ。。。
でも、その後、後半は何とか取り戻した感じでしょうか。。。

あ、そうそう!
前回まで足台を使って演奏していたのですが、今回は足台を使わず、足を組んで演奏しました。
理由は、リハでボロボロだったこともあって、私のそもそもの構えに戻してみた、だけです。気楽に演奏できた分良かったのですが、ギターが安定しないのでスラップやボディヒットはエライやりづらかったですわ。実際、スラップはあんまり音が出てない(涙)。。それにしても落ち着きがない奏者ですな(笑)。。

ま、でも緊張しいの私としては、破綻せず最後まで演奏できたわけだし、めでたしめでたし、です。
発表会で終わりにせず、弾き続けていきたいですね。
カンドンベのリズムやアルゼンチンフォルクローレへのリスペクト、様々なジャンルの音楽を消化、ギター特殊奏法の取入れ等々、今回トライしてみて、QUIQUE SINESIの曲はとてもCoolだと再認識。他の曲にもチャレンジしたいです。

Toshi


【Amazonでギターグッズ!】
Cielo Abierto
クリエーター情報なし
Discos Melopea


シエロ
大萩康司,ブローウェル,ペルナンブコ,ヴィラ=ロボス,ポンセ,フェニシオ,サウメル,セルバンテス,イルマル,ゲーラ,ファリーニャス
ビクターエンタテインメント


Terruno
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

QUIQUE SINESIの楽譜とdi-arezzo(ディアレッツオ)

2017-05-21 00:24:43 | ギターな日々

葉山・真名瀬からの風光

さて、発表会も終わって1ヶ月、コードの勉強をする傍ら、次回発表会向けの選曲を始めています。
いくつか候補を挙げようと思いますが、以前の記事でも書いた通り、もう少しQUIQUE SINESIの曲をやりたいのですが、譜面が出回ってないのです。
それでも、諦めきれずにネットを検索していたら・・・・・なんと、あったんです
「Terruno」というタイトルで全8曲入り。 「Terruno」「Alta Paz」「Seras verdad?」など好きな曲が入っているし、「これいいじゃん!買っちゃおう!」と。。。

(クリックで拡大)

ところが、あちこち売り切れ状態。Amazonにありましたが、これがなんと5000円超!! あぁ~・・・(ため息)
「えぇ~こんな高いのかよぉ、どうすっかな・・・」と逡巡していたら、ふと検索結果に「di-arezzo」というサイトがあるのに気付きました。
見てみると、HPは日本語表示されていますが、どうもフランスの楽譜通販会社らしい。目指す楽譜も在庫があるし、しかもこれが安い!!(購入時点で楽譜14.1EUR、送料13.2EUR、合計27.3EUR)
ネットの評判も良いようなので、早速、会員になり、注文しました。
発送までに2~3日、発送されてから、パリ~ライプチヒ~中国~成田~東京を辿り(さすがワールドワイドですな)、トータル5~6日で無事に手元に届きました。配送はDHLです。
前述の通り、配送状況を追跡できるので安心ですし、何より安いのがいいですね。注文後にすぐ届くメールには、問合せ先として、日本語デスク担当の氏名まで記載されており、安心感がありました。海外から通販で買物をしたのは初めてでしたが満足です。興味のある方はぜひ、如何でしょうか。

それにしても「Terruno」、いい曲です。アルペジオの空間的な響きが美しいですね。
さて、この「Terruno」も含め、候補を選曲しなきゃ。

Toshi

Amazonでギターグッズ!

Terruño
クリエーター情報なし
Discos Melopea


Terruno
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【備忘】 コードをどう覚える(4弦ルート) ~コードの勉強~

2017-05-20 19:33:18 | コードの勉強
前回の続きです。
~ルートを基準にして、音の「位置関係」を確認して、仕組みとともにコードを覚えていく。ある程度「形」で覚えられるギターは面白い楽器。

今回は4弦ルート。

■メジャースケール(4弦ルート)


■コード例(4弦ルート)
押弦するポジションをブラックアウト。








■aug7の構成音
 ・5度を♯にする。ルート/長3度/増5度/短7度

■dim7の構成音
 ・5度を♭にする。ルート/短3度/減5度/減7度
 ・減7度を短7度にすると、ハーフdimになる。

次回へ続く。。。

Toshi
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【備忘】 コードをどう覚える(5弦ルート)  ~コードの勉強~

2017-05-06 21:40:29 | コードの勉強
前回の続きです。
~ルートを基準にして、音の「位置関係」を確認して、仕組みとともにコードを覚えていく。ある程度「形」で覚えられるギターは面白い楽器。

今回は5弦ルート。

■メジャースケール(5弦ルート)


■コード例(5弦ルート)
押弦するポジションをブラックアウト。








次回へ続く。。。

Toshi

Comment
この記事をはてなブックマークに追加