Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

D'Addario EJ16

2012-12-02 00:21:16 | ギターな日々
(クリックで拡大)

今朝、チューニングして、D-28を弾き出したら、3弦がバチンと切れま
した。ありゃ、D-28で弦が切れるなんて久しぶり。。。

そういえば。。。

前回、弦を交換したのが9月末。初めてエリクサーのコーティング弦を
使ってみた
のでした。
それから、もう2ヶ月。この間、一度も弦を交換してません。(爆)
いくら、長持ちだからって、ちょっとサボり過ぎですな。

海より深く反省して、弦を交換しました。

今回、新たに張った弦は、D'Addario EJ16です。実は私、初めて使った
のですが、この弦、定番中の定番なのだそうですね。。

これまでがエリクサー弦で、そのキラキラ感に馴れてしまっていたせい
か、張った直後は、実は何の感動もありませんでした。(笑)
やっぱり僕的には、MARTIN MARQUISがいいかな、、と。。。

で、暫く買い物に出かけて後、帰宅してから、またギターを手に取って
弾いてみると、、、おや?いい感じです。(笑)
なんと言うか、エリクサーよりWarmで素朴ですが、12Fでハーモニクスを
出すと、結構なサスティンもあります。こんな感じがスタンダードという
ことでしょうか。

Wyresのようなマイルドさがいいですね。今月は、このダダリオで練習し
ていきます。他のギターでも試してみようと思います。

Toshi

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (amamian3)
2012-12-02 08:26:16
アレ以来
一度も替えていないですよ!
そろそろ変えようかなぁ・・・・
秋深し、、ですねぇ~!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2012-12-02 17:59:55
amamian3さん、こんにちは。

あはっ、そうなのですね。
そろそろ、ですかね。(笑)

今日は寒くて寒くて。。。

お身体ご自愛のほど。。。

Toshi
返信する
Unknown (og3)
2012-12-03 12:54:07
EJ16は、定番ですね。
私もMorrisに使っています。
竹ギターは、EJ26を張っています。
最近某ハードオフに大量においてあるので、まとめ買いしてます。
D'Addarioは、さすがに弦のメーカーなので安定していますよね。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2012-12-03 23:58:41
og3さん、こんばんは。
なるほど、やはり、定番なのですね!知らなかった私は、もぐりもいいとこですね。(笑)
しかも、og3さんも愛用されているし。。。
記事で、バチ当たりなことを書いてしまいましたが、
私も愛用することにします!(爆)
いえ、ヤマハやサムにも張って試してみたいと思います。
いつも有難うございます。

Toshi
返信する

post a comment