☆★My Willful Diary★☆

日本の真ん中からこんにちは

I feel the earth move.

2011年07月01日 | 思ったこと



6月最後の昨日。
松本市を震源とする震度5強の地震がありました。



通勤の為、自宅を出てバス停にいました。

I feel the earth move under my feet.

初めて聞いた地響き。
足元から突き上げるように地面がグワンと揺れました。 

揺れは一瞬。


バスを降りて職場のビルに向かうと
皆が建物の前の市営駐車場に集まっていました。

建物に亀裂が入り、安全が確認出来るまで避難してるとの事。
程なく建物の中に入れましたが
エレベータが止まってしまったので6階の職場まで階段で上がりました。


大きい揺れでしたが、何てこと無いだろうと思っていたらそうでも無かったです。
余り報道されていませんが本の下敷きになり亡くなられた方もいらっしゃるそうです。

直後のニュース動画はコチラです。



土曜日、諏訪湖に一緒にドライブに出掛けた友人は自宅に戻られたご主人から
“家の中が大変な事になっている” との連絡が入り慌てて自宅に帰りました。


 

自宅に着いた彼女は直ぐにメールを送ってくれました。
掲載の許可を頂いたので、その時の様子を載せます。

食器は全部割れてしまい
冷蔵庫もタンスも倒れてしまったそうです。

地震が出勤後で
自宅に居なかった事が何よりだったね
と彼女と話しました。

この様子では怪我をしてしまったかも知れません。



“今度は白い食器を揃える!” ポジティブな彼女です。


自宅の様子が気になりつつ、定時で仕事を終え帰宅し、恐る恐る自宅に入りました。
覚悟していたのですが、写真立てが倒れている程度でした。

???

今日も突き上げるような揺れを何度か感じます。

3月の東北の大地震を見て地震の怖さを感じてはいましたが
昨日の揺れで “一瞬の力” の脅威を実感しました。


ダイエットしていますが
明日もっと大きな地震が起こるかも・・・。

「今食べたいもの」を食べよう!と思って
マックのハンバーガーを2つ食べました。




お心を寄せて下さった皆さん。
ありがとうございました。こちらよりお礼を申し上げます。 







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2011-07-02 12:35:14
松本の地震、心配していました。

>足元から突き上げるように地面がグワンと揺れました

阪神淡路大震災が蘇りますね。
我が家はガス、電気がとまったくらいでしたが。

松本の被害も相当なものですね。
shoppgirlさんのところが被害が少なくってほんとうによかったです。
返信する
Unknown (saya)
2011-07-02 16:33:51
長野の松本で震度5強の地震があったのは、6月30日の朝8時15分頃でしたよね。
3月12日の早朝にも、長野県では6強くらいの地震があったんでしたよね。
すぐにshoppgirlさんを思い出し、「大丈夫かなー」と心配になりました。上のキャロル・キングの歌詞のような状態だったんですね。でも大丈夫なようで、よかったです。怖かったでしょう・・・。
6Fまで階段で上がっていったんですかぁ、大変でしたね。
本の下敷きになり、亡くなられた方がいらっしゃったのですね。ご冥福をお祈り致します。
お友達のところ、大変でしたね。心よりお見舞いを申し上げます。ポジティブで乗り越えられるといいですね。
shoppgirlさんのところは、写真立てが倒れていた程度で良かったですね。私なんて、3月11日の巨大地震の時、部屋の本棚の本がほとんど落ちてしまったのですから・・・。他の家族は大丈夫だったのに、私だけ・・・。
返信する
小父さん (shoppgirl)
2011-07-03 14:35:56
 こんにちは。

ご心配お掛けしました。
お心に感謝しています。

そうでした。
小父さんは震災をご経験されていらっしゃるのですね。

備えあれば憂い無し。
とは言いますが大きな地震はどう備えるのか・・・。
心の平静を保つことが肝心のような気がします。
返信する
sayaさん (shoppgirl)
2011-07-03 14:41:13
 こんにちは。

さすがsayaさん!
I feel the earth move under my feet.
キャロル・キングとお気付きですね。

3月の時sayaさんの本だけ落下ですか。
どうしてかな?
こちらは震源地の図書館の本は全て落下してしまったそうです。
開館前の時間で人が居なかったことが不幸中の幸いだと思います。

数年前は毎日6階まで階段を使ってました。
なんて事なかったのにサボってたらとてもキツく感じました。

お心をお寄せ下さりありがとうございました。
返信する
こんなときにばかり・・・ (Witchy Woman)
2011-07-03 23:41:23
やってまいります、天災なみの輩でございます。

shoppgirlさん、6月がやっと終わるというときに、
そちらの方で、大きな地震があったとは驚きました。

今頃、のこのこ、ご無事を知るようでは、お返事などで
煩わすだけかと思い恐縮ですが、心揺れた初夏・・・
何かドーンとつきあげるものは、自分の方に来る予定でした。

お宅の方も大事がなく、ひとまずお元気ならば、安心です。
すみません、こちらでご挨拶させていただきました。


追記 最新の法被みて・・・あの・・・私も大好きなバンドです。
  「はっぴいえんど」shoppgirlさま、い抜きになっておりますぞえ。
返信する
Witchy Womanさん (shoppgirl)
2011-07-04 19:54:44
 こんばんは。

>やってまいります
いきなり面白い!天才並みです。

恐縮されていらっしゃいますが
遠慮は尊慮・・・いえ!損慮です。
お心の向くままに好き放題お書き下されば。

大きいのが来たのが出勤時で良かったと思いました。
あれが真夜中だったら怖かっただろうと思います。
天災は為す術がありません。有事に心が忙しくならないようにしたいと思いました。

「はっぴえんど」・・・・。
スットコドッコイしちまったぞえ

ご指摘並びに、お心遣いありがとうございました。
暑さに向かいます。Witchyさんも、ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿