江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術

2006-11-06 23:42:58 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
仕事が速い人のすごい習慣&仕事術 (単行本)
浜口 直太 (著)



場所:江東区図書館
再読:特に目新しいことが書いてあるわけではないのでパス
推薦:上記と同じ理由で、同様の仕事術に関する本を読んだ人は特に読む必要はありません

いわゆる仕事術が書いてあります。
特に目新しいと思った点はありません。
例えば、
・目標は具体的に
・期日を設定する
・優先順位をつける
などなど。
・メンターを持て
・服装に注意
ってのは、ちょっと斬新かも。
副題の「残業せずに目標を達成する技術」は少々やりすぎ。
どこにもそんなこと書いてません。
本の後半になれば、プライベートも削って仕事(に関係のあること、勉強とか)に打ち込め的なことが書いてあるので、残業しなくってもこれだとなんだかなぁって感じがします。
午前中の活用についても書いているのですが、大事な仕事をやれと書いていたり、会議をしろと書いていたり、はたまた業務日報を書けと書いていたり、少々まとまりがありません。
月一冊ペースで書いているようなので、この辺に荒さが出ているのは否めないところでしょうか。
とかとか書いてみましたが、いわゆる仕事術の王道が書かれているので、これまでにその類の本を読んだことがない人なら、総じて簡潔にまとまているので、読んでもいいかもって感じです。
さて、自分へのアドバイスですが、この手の本、いわゆる仕事術の本をこれまでそれなりに読んできて、どうやら同じことが違う表現と構成で書かれていることがわかってきました。
ということで、この手の本はしばらく手に取らなくてもよいように思います。
というよりも実践ですね。
目標や夢を具体的に文書化して意識する。
大目標は中目標や小目標にブレークダウンして、期日を明確に定める。
やりたいことやるべきことに明確に優先順位をつけて取り組む。
こういうことを日常を通じてやるということです。
とりあえずは近々の目標としてサムライの取得に取り組もうと思います。


コメントを投稿