シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

RUSTY EVANS讃歌 ~ その6 Psychedelic moods 最新再発!

2006年06月24日 | 米サイケ・ガレージ
およそ一ヶ月前、山口シノワのベーシスト戯太郎くんより、Deep『Psychedelic Moods』の新しいアナログ再発のリリース情報をいただく(彼は現在新宿のディスクユニオンに勤務している)。

さっそく、某レコード屋に注文してみた。
今回はVoidという、レアサイケなどをリリースするレーベルからのものだったので、ちょっと期待!

Deepに関しては、数年前にこれもナイスなイギリスの再発レーベルRADIOACTIVEから、待望のオリジナルミックスの再発が出て、これがレアなステレオミックスだったのだ。

詳細はこちらをご参照ください。

もしや、今回の再発、オリジナルミックスのモノラル盤?!と期待していたのだが・・・実際届いて確認したところ、1987年のcicadelicからのリミックス盤再発の再発ということで、裏ジャケもそのcicadelic盤と同じである。

こちらにはVoidレコード社長による、今回のリリースの経緯に関してのライナーが載せられているので、前文紹介したい。

THE DEEP ”Psychedelic Moods” is one of the most unique and freaky pieces I have ever heard. It is a masterpiece of the genre.. A veritable treasure trove of psychedelia. I had always wanted to release the album on my Void Records label, but it had been bootlegged several times and I was afraid of overkill. After listening to the album again and speaking with Rusty Evans, I knew we had to do it. So here is Void Records version of “The Deep”, with added special 45 of ”Five Years Ahead of My Time” backed with ”Chaos”. We hope you enjoy the release!
Brian Hulitt Void Records

【ヤフー翻訳】
THE DEEP「サイケデリックなMoods」は、私がこれまでに聞いた最もユニークで異常な部分のうちの1つです。それは、ジャンルの傑作です..サイケデリックな作品の真実の宝庫。私は常に私のVoid Recordsラベルでアルバムを発売したかったです、しかし、それは何度か無許可で製造販売されました、そして、私は過剰が怖かったです。再びアルバムを聞いて、ラスティーエヴァンズと話した後に、私は我々がそれをしなければならないということを知っていました。それで、「混沌」で裏打ちされる「My Timeの5つのYears Ahead」のそれ以上のスペシャル45で、「Deep」のVoid Recordsバージョンは、ここにあります。我々は、あなたがリリースを楽しむことを望みます!

ということらしい。要するにいっぱいブートが出ていて混乱してるので、ここらで自分らが決定版を出そうということだろうか。
その際に社長がラスティ師匠と相談して、「このバージョンで出してくれ」と言われたりしたんだろう。
ということは、このViod盤はお墨付きのオフィシャルモノということになる。
でも師匠はやっぱりリミックス盤を出したいのだなあ。オリジナルは気に入らんのかなー。版権もあるだろうし。

さて、盤を聴いてみると、オリジナルのcicadelic盤よりも圧倒的に音圧もあり、各パートの音もクリアーで非常にいい色がついている感じ。
マスタリングの際のリバーブがやや深いのかもしれないが、すごくこれはいい仕事だ。
社長も念願のリリースだけあって、さすがに気合い入ってることを窺わせる。

今回はおまけに7インチが付いていて、この7インチが実は待望のレア音源!
なんと、ラスティ師匠の未発表音源である!

海外サイケガイドの“Fuzz Acid and Flowers revisited”に

「The renewed interest in his Five Years Ahead Of My Time,has also spurred Rusty to re-record it along with anew composition called Chaos.Both feature great guitar by his son Danny,but haven’t been released.」

【ヤフー翻訳】
彼のFive Years Ahead Of My Timeに対する一新された関心は、ラスティーにChaosと呼ばれている新しい構成とともにそれを再録音するようにもしました。両方とも彼の息子ダニーによって大きなギターを特徴とするが、リリースされるというわけではありませんでした。

ラスティ師匠はDeepのプロジェクトを終えて、Freak Sceneの仕事をしてると同時くらいに、Third Birdoというバンドのいわばプロデュースみたいなことをしてるのだけど、彼らに提供した名曲がFive Years Ahead Of My Timeである。
この曲、超名曲。

今回の7インチ音源、サードバルドーのヴァージョンにかなり忠実だが、こちらの方が断然出来が良い。
裏面はCHAOSという曲で、大人の80年代サイケという感じ。

ちなみに、これらの音源でファズギターを弾いているのはラスティ師匠の息子さんなんだそうだ。
これだけでもファンには買いのブツですな。

今回のViodからのブツ、ズバリ買いです。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (戯太郎)
2006-06-27 14:32:18
げげ~、あの7インチ、サードバルドーではなかったんですね!?今日も大量入荷して来ましたよ~!たしかにそれぞれの音の音像がくっきりしてましたね~。



今日の情報、POPで使わせてもらいます(笑)
返信する
Unknown (ラスティヒ)
2006-06-27 23:06:39
戯太郎様

もちろん、この7インチは師匠のボーカルです。

これかなりいいですよね。

いつの録音なんだろう?ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。

また調べておきます。

息子さんもいいギターを弾かはりますなー。
返信する

post a comment