しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

9月も今日まで/100歳体操に参加/介護予防サポーター養成講座に参加

2020-09-30 20:42:23 | 日記
8月30日(水)
 9月も今日までとなってしまいました。会計年度の上半期は今日まで。本当に月日の流れは早いものです。季節は秋本番となってきました。
 さて今日は水曜日なので朝から地域の公民館へウオーキングで出かけ100歳体操「ごくろうさん」に参加してきました。今日も地域の皆さんが参加され元気に100歳体操をしてきました。楽しくて体にいい一時でした。
楽しかった「ごくろうさん」◆◆◆◆
 そして午後からは介護予防サポーター養成講座に参加してきました。前半の講座は栄養改善(栄養と食について)でした。まず高齢者の栄養障害が与える影響について話があり、日常生活活動量、主観的健康観、免疫力の低下が影響してきます。そこで高齢者の「食べること」の意義は身体機能の維持、生活機能の維持、免疫力の維持という根本的に重要なことに関わってきます。タンパク質は筋肉や血液を合成し不足すると貧血を起こし、筋力低下や免疫力低下につながります。「医食同源」と言いますがとても重要なことを学ぶことができました。
 後半はレクレーションや100歳体操を講師の立場に立って実践的に楽しみました。また来週も頑張りたいと思います。
栄養についてとても大切な事を学びました実践的に体操やレクレーションを学びました

朝のウオーキングとガーデニング/チェロ教室/ホークス楽天初戦に勝利

2020-09-29 22:39:50 | 日記
9月29日(火)
 今日は朝は放射冷却でひえこみましたが、秋晴れの爽やかな天候の日でした。
 そこで今日も朝方ウオーキングとガーデニングをしました。このところコスモスの花が綺麗になってきました。秋空rによく栄えます。
綺麗なコスモスの花
 また午後からチェロ教室だったので行ってきました。先生から随分と良くなったとお褒めのの言葉をいただいて、課題になることを分かりやすく指導していただいたのでとても参考になりました。明日からまた新たな課題を持って練習を頑張ていこうと思います。
とても充実していたチェロ教室
 そして楽天生命パーク宮城で行われたソフトバンク対楽天3連戦の初戦は幸先よくホークスが6-2で勝利しました。
 この試合でホークス先発のエース千賀が7勝目となる3試合ぶりの白星を手にしました。打線は1点を追う5回に不振に苦しんでいた栗原が右翼スタンドへの3ランを放ち、8月28日自身初の1試合2本塁打をマークして以来、約1カ月ぶりの一発でした。その後、この回に2点を追加しました。千賀は7回でマウンドを降りて5安打1失点でした。リリーフ陣も1失点でしのぎ勝利しました。これを機に優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!

コスモスが咲き始めました/絵を描きました

2020-09-28 23:36:58 | 日記
9月28日(月)
 今日も秋晴れの爽やかな天候の一日でした。いいお天気なので布団を干したり、洗濯をしたりしました。その後にウオーキングに行くとウオーキングコースの川辺の道にそろそろコスモスが咲き始めました。これからコスモスが咲き誇るコスモスロードになるのが楽しみです。
コスモスロードにコスモスが咲き始めました◆◆◆◆
 また今日も絵を描きました。全体を見て気になるところを直したり、色の調子を整えたりしました。大体出来てきたので明日はもう一度全体を見ていきたいと思います。
気になるところを直したり、色の調子を整えていきました

ウオーキングとガーデニング/チェロの練習/大相撲正代初優勝

2020-09-27 22:24:22 | 日記
9月27日(日)
 今日も爽やかな秋の天候の一日でした。気持ちのいい日なのでウオーキングをして、昨日買ってきた花苗と植物を玄関先の手押し車の花壇に植えました。気持ちのいい休日となりました。
気持ちいいウオーキング彼岸花にアゲハ蝶が
 また今日もチェロの練習をしました。今日もいつもの練習曲を繰り返し練習しました。明日も頑張りたいと思います。
 そして大相撲秋場所は今日千秋楽を迎え関脇正代(28=時津風)が新入幕の翔猿(28=追手風)に快勝し、13勝2敗で悲願の初優勝を飾りました。熊本県出身力士の幕内優勝も初めてとなりました。
 大一番は苦戦でした。立ち合いから、今場所旋風を巻き起こした翔猿に頭で当たられて後退し、何とかいなして前に出ますが、相手にいなされて土俵際に追い込まれました。大ピンチにも正代は片足で残りながら必死の突き落とし。見事に決まって、賜杯をたぐり寄せました。久びさに地元九州の熊本から出た優勝力士となった正代関、初優勝おめでとうございます。惜しくも敗れた新入幕で大活躍の翔猿ともども明日の相撲界を担う大きな存在になれるように頑張って欲しいと思います。

秋の週末道の駅へ/ホークス連敗止める/

2020-09-26 21:23:33 | 日記
9月26日(土)
 今日は秋晴れのいいお天気に恵まれて絶好の行楽日和でした。
 そうしたいいお天気の下果物などを求めてうきはにある道の駅へ行ってきました。
 道の駅には多くの皆さんがお出かけになり買い物や食事を楽しんでおられました。食事処のテラスからは美しい景色が楽しめました。
うきはの道の駅で昼食を食べました◆◆帰りに立ち寄った朝倉の道の駅
 またZOZOマリンスタジアムで行われたソフトバンク対ロッテ戦はようやく5連敗を止めて勝利しました。
 今季5度目の2番で起用されたグラシアルが終盤に貴重な追加点をたたき出しました。7回2死三塁で東條のスライダーを中前に運び、リードを4点に広げました。常に「チームに貢献したい」と口にする助っ人が言葉通り勝利を引き寄せる一打を放ちました。
 適時打は17日の日本ハム戦以来、8試合ぶりでした。9月の月間打率は2割3分3厘と苦しんでいます。貴重な適時打を復調のきっかけにしてもらいたいものです。これをきっかけに優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!