しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

朝のウオーキング/つくしのたまごとじを作りました/絵を描きました

2023-02-27 22:06:35 | 日記
2月27日(月)
 今日は朝は放射冷却で冷え込みましたがその分日中は子はで暖かく春を感じさせる過ごしやすい日でした。
朝寒かったけど朝のウオーキングをしました。桜の小さな花や紅梅やつくしの坊やを発見し春を感じました。



<a style="font-size:18px;">午後にこのところ描いている絵の続きを描きました。今日は全体的にバランスを考えて修正していきました。明日も頑張ります。</span>

<a>

絵を描きました/夕方のウオーキング/WBC壮行試合侍ジャパンホークスに連勝

2023-02-26 21:57:11 | 日記
2月26日(日)
 今日は小春日和で暖かい一日でした。
今日も昇開橋の絵の続きをしました。橋のタワーの部分の傾きを変えたので割合を考えて修正をしていきました。明日も頑張りたいと思います。
夕方にウオーキングをしました。山の方が霞んでいて花粉が多く飛んでいそうなのでマスクとメガネをして行きました。今日もつくしの坊やを見かけたので摘んで楽しみました。もう春の陽気で気持ち良かったです。



今日も3月9日開幕のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に向けた強化試合が、サンマリンスタジアム宮崎で行われ、侍ジャパンがソフトバンクに4ー2で逆転勝利を飾りました。同点の9回、途中出場の2番・周東佑京がヒットで出塁し足でチャンスを広げ、1死三塁から源田壮亮が決勝タイムリーを放ち連勝しました。ホークスファンの私としてはちっぴり残念でしたがホークスの周東が活躍したので侍ジャパンには世界一目指して頑張って欲しいと思います。



音楽サロンに参加/ウオーキングでつくしの坊や発見

2023-02-24 21:12:07 | 日記
2月24日(金)
 今日は曇りでしたがあまり寒くはなく過ごしやすい日でした。
お昼から音楽サロンがあったので参加してきました。
今日は「浜千鳥」や「喜びも悲しみも幾歳月」、「津軽海峡冬景色」など海を題材にした歌を歌ったり体を動かす振りをつけて踊ったりたして楽しい一時でした。

夕方にウオーキングをしていたらつくしの坊やを見つけました。つくしをとって卵とじにして早春の味覚を味わいたいと思います。

ウオーキングでつくしの坊やを発見

百歳体操「5区労さん」に参加/絵を描きました/和歌山のジャイアントパンダも中国へ

2023-02-22 22:15:26 | 日記
2月22日(水)
 今日は曇りで空気が冷たく肌寒い日でした。
そして水曜日なので朝から準備をして地域の公民館へ行ってきました。公民館ではもう一人のサポーターの方と百歳体操の準備をして会員の皆さんを待ちました。寒い日でしたが皆さん元気に体操とレクレーションを頑張られていました。楽しい時間でした。

楽しかった百歳体操「5区労さん」◆◆◆◆

午後から絵を描きました。昨日のサークルで描いた昇開橋の絵の気になるところを修正していきました。明日も頑張りたいと思います。
上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」に続き、和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド(AW)」のジャイアントパンダ「永明(エイメイ)」(雄、30歳)と双子の娘「桜浜(オウヒン)」「桃浜(トウヒン)」(8歳)の最終観覧となった21日、園内では歓送セレモニーが開かれ、ファンや飼育スタッフらが「ありがとう」「元気で」と涙ながらに別れを告げました。22日、関西空港から中国・四川省の施設へと出発しました。

空気が冷たい日/絵を描きました/漫画家の松本零士さん死去

2023-02-20 21:17:22 | 日記
2月20日(月)
 今日は晴れでしたが空気が冷たく北風が吹いて肌寒い日でした。明日は冷え込み寒くなるという予報なので風邪やインフルエンザにご注意ください。
さて今日は音楽祭も終わり一息着いたので片付けものなどをして、午後から絵を描きました。以前描いていた昇開橋の絵の気になるところを修正していきました。明日も頑張りたいと思います。
「銀河鉄道999(スリーナイン)」「宇宙戦艦ヤマト」などで知られ、SFアニメブームの先駆けとなった漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さんが13日、急性心不全のため死去しました。