しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

今日は大晦日/濱口投手の町民栄誉賞授与式に参加/大掃除2

2017-12-31 23:06:47 | 地域の情報

12月31日(日)

 今日は大晦日いよいよ2017年もきょうまでとなりました。”Time Flies Like an Arrow"いやー1年が過ぎるのはあっという間ですね。皆さんには毎日このしのちゃんブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 さて、今日は基山町出身の横浜べスターズ濱口遥大(はるひろ)投手の基山町民栄誉賞授与式に参加してきました。濱口投手はまず少年野球チームの子どもたちに野球教室を開き、指導をしたりいろいろな質問に答えたりしていました。

 その後に、大ホールで町民栄誉賞授与式が行われました。会場には大勢の皆さんがお越しになり濱口投手の町民栄誉賞受賞を讃えました。濱口投手受賞おめでとうございました。来季も今年以上の活躍を期待しています!!

濱口投手に町民栄誉賞授与式受賞おめでとうございます!!

今日は大晦日ということで昨日に続き玄関の大掃除をしました。玄関の床やドアを水で綺麗に流して拭き取り、ドアに新年を迎える飾りを取り付けました。これで新しい年を迎える準備も整い清々しい気分になりました。

玄関先にお正月の飾りをしました

 大掃除の後、年越しそばで年越しの食事をして、テレビの「紅白歌合戦」と年越しの番組を見てゆっくりとしたとした大晦日の夜を過ごしました。それでは皆さん「いいお年を!!」


家族を送りに空港へ/大掃除をしました/レコード大賞は乃木坂46「インフルエンサー」

2017-12-30 23:36:21 | 地域の情報

12月30日(土)

 今日は30日と暮れも押し詰まってきて、今年も残すところ明日までとなりました。押し詰まってきてそろそろ帰省ラッシュが始まり道路はどこへ行っても車が混んでいます。そんな中家族が海外に旅行へ行くので福岡空港国際線ターミナルまで送ってきました。空港は海外へ旅立つ人々で大変混んでいました。

 空港から戻ってそのままかかりつけの病院へ毎朝飲んでいる薬を処方してもらうために行ってきました。

 病院から戻り昼食を済ますとお家の大掃除に取りかかりました。部屋を片付けて段ボールなどをガレージに運んで片付けました。今日はさすがに慌ただしく忙しい一日でした。

 忙しい一日だったので夜は夕食後テレビで年末恒例の『第59回日本レコード大賞』を見てゆっくりしました。荻野目洋子と登美丘高校ダンス部共演の「ダンシングヒーロー」が元気がよくて印象に残りました。また注目のレコード大賞は今年は人気アイドルグループ乃木坂46の「インフルエンサー」が初受賞しました。乃木坂46のメンバーとファンの皆さんレコード大賞おめでとうございました!!


糸島旅行2日目

2017-12-29 21:30:11 | 日記

12月29日(金)

 今日は糸島旅行の2日目、朝ホテルで朝食を食べて糸島半島の観光に出かけました。

 まず二見が浦の観光に行きました。久しぶりの二見が浦でしたが、白い鳥居の向こうに見える二つの岩の眺めがとても素晴らしかったです。(上写真)

白い鳥居の向こうの二つの岩の眺めがとても素晴らしい二見が浦

 それから、芥屋の大門に行く途中に素敵な喫茶店を見つけてコーヒーを飲みました。内装が60,sのアメリカンぽい感じでとても素敵でした。

60,sのアメリカンぽい内装が喫茶店を見つけましたハートがとっても可愛いキャラメルラテ

 その喫茶店を後にして芥屋の大門に到着しましたが、柱状節理の断崖の景観が先日見た北海道の礼文島の景観によく似ていて北海道を思い出しました。

礼文島を思い出した柱状節理の景観の芥屋の大門

 芥屋の大門から、前原市内の「ここのき」という食品からクラフトまで糸島の作家の作品を売る店に立ち寄り絵はがきを買いました。この店もとても雰囲気のある素敵なお店でした。

おしゃれな「ここのき」消火栓の蓋もおしゃれでした

 そして、いよいよメインの牡蠣小屋「ひろちゃん」に昼食を食べに行きました。とても大勢のお客さんでしたが、朝予約を済ませていたので直ぐ食べることができました。牡蠣やエビ、ホタテ、ハマグリ、サザエなど新鮮な魚介類を炭焼きで頂いて最高でした。また来たいと思います。

新鮮な魚介類がとても美味しかった牡蠣小屋

 帰りにまた「伊都彩々」に立ち寄り買い物をして帰路に向かいました。

帰りにもまた「伊都彩々」に立ち寄りました

 糸島の素晴らしい自然に触れ、美味しいものをたらふくいただき、温泉にも入ることができて最高の糸島の旅でした。


糸島へ一泊旅行に/「世界で最も美しい顔100人 2017」に日本から4人

2017-12-28 22:27:18 | 日記

12月28日(木)

今日は家族で糸島へ一泊旅行に出かけました。まず「伊都菜彩」へ立ち寄り買い物をしました。

 それから「まむしの湯」で温泉に入浴しました。「まむしの湯」は今糸島で話題の日帰り温泉で「酒粕風呂」「抹茶風呂」「ワイン風呂」などバリエーションに富んだいろいろなお風呂があり、たっぷり楽しめました。

ロビーには懐かしい「ウーパールーパー」がいました

 また米・映画サイト「TC Candler」が発表する「世界で最も美しい顔100人 2017」が日本時間本日、発表され、日本人ではモデルのNiki、女優の小松菜奈、女優の石原さとみ、アイドルグループTWICEのサナがランクインしました。


暖かな日差しの一日/久しぶりに洗車をしました/月に誘われてウオーキング

2017-12-27 15:37:09 | 日記

12月27日(水)

 今日は朝から晴れて空気は冷たいものの暖かな日差しの一日でした。

いいお天気の一日でした

 晴れて気持ちが良かったので久しぶりに行きつけガソリンスタンドに給油と洗車に行って来ました。

 ガソリンスタンドは洗車に見えたお客さんで賑わっていました。洗車をして吹き上げて室内も清掃したら車がピカピカになって気分も良くなりました。

洗車の客で賑わうガソリンスタンド

 また、夜にはいい月が出ていたので月に誘われて夜のウオーキングに出かけました。冷たい空気も爽やかに綺麗な月の下で気持ちよくウオーキングができました。

綺麗な月の下気持ちよく夜のウオーキング