しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

今夜は満月/絵本の原画が戻ってきました/明日から年末年始休

2015-12-28 23:34:34 | 地域の情報
12月28日(月)
 今日は晴れでしたが空気が冷たく肌寒さを感じる日でした。今日も大掃除で忙しいい一日でした。官公庁や会社などでは今日が御用納めというところが多かったと思います。
 さて、先日校正のため再提出していた、みやき町の絵本“上田(かいだ)土手とまごむしめ”の原画が私の手元に戻ってきました。絵本の完成は年があけてからということなので出来上がりがとても楽しみです。
戻ってきた絵本“上田(かいだ)土手とまごむしめ”の原画
 それから、夜は満月がとてもきれいな夜でした。天候は明日からまた暖かくなるということで、きっと暖かいお正月になりそうですね。(上写真)
 最後に、誠に勝手ですが世間では御用収めということで、このしのちゃんブログも明日から年末年始にかけてしばらく冬休を取らせていただきたいと思います。
次回は年が明けて4日から再開したいと思います。それでは皆さんよいお年を!!

年末の大掃除/しれっとシスターズバンドの演奏会

2015-12-27 18:28:03 | 日記
12月27日(日)
今日は晴れで大掃除日和の日曜日でした。今年最後の日曜日ということで、大掃除をされたご家庭も多かったのではないでしょうか。私もご多分に漏れず、午前中せっせと大掃除に勤しみました。その成果があって家中がスッキリとなりお陰で気持ちよく年が越せそうです。
それから、夕方から鳥栖市に出かけ、知り合いの先生方のアマチュアバンド“しれっとシスターズ”の演奏会に参加してきました。会場は皆さんの行きつけのスナックを貸し切って、ビートルズのナンバーを中心に演奏を楽しみ、忘年会のような和気あいあいのとても楽しい会で皆で盛り上がりました。
大いに盛り上がった楽しい演奏会

光のファンタジー/小惑星探査機「はやぶさ2」観測装置で36地点撮影成功

2015-12-26 21:20:27 | 地域の情報
12月26日(土)
今日は曇りで気温が上がらず比較的に寒い一日になりました。
鳥栖市の中央公園では光のファンタジーフェスタがあっていてイルミネーションがとても綺麗です。公園には家族連れやカップルなどの見学者の人たちが多く見られました。綺麗なイルミネーションを見ていたら今年も残り後僅かだなという実感がわいてきました。
会場入り口綺麗なイルミネーション
 また、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に最接近し、針路を変えた3日の「地球スイングバイ」の詳細な結果を発表しました。目的地の小惑星リュウグウに到着したときに使う四つの観測装置で地球を撮影し、すべて健全なことを確認したということです。目的地での撮影の成功を祈りたいと思います。

今年も残り後一週間/さわやかクラブ大忘年会/満月のクリスマスの夜

2015-12-25 21:17:35 | 日記
12月25日(金)
 今日は朝から快晴でとても暖かいクリスマスの日となりました。今年も後残り一週間となりましたが、こう暖かいと年末ということが信じられないほどです。
 さて、今日は今年最後のさわやかクラブの日となり、吉野ヶ里温泉に行って大忘年会がありました。会は皆さんとても芸達者でカラオケやいろいろな芸を次々と披露されて大盛り上がりで、とても楽しい忘年会となり最後の締めくくりとなりました。また来年もよろしくお願いします!!
大盛り上がりの大忘年会
 また、今夜はちょうど満月で珍しい満月のクリスマスの夜となりました。名物となっている夜のイルミネーションが今夜もとても綺麗でした。(上写真)
綺麗な夕焼け素敵な満月のクリスマスの夜 

今夜はクリスマスイブ/KBCチャリティミュジックソンに行ってきました/高島野十郎展を観てきました

2015-12-24 21:59:49 | 日記
12月24日(木)
 今日は時々雨が降り暖かいクリスマスイブの日でした。隣の市にあるショッピングモールでお行われたKBCチャリティミュジックソンに行って募金してきました。チャリティミュジックソンのステージでは保育園児の合唱と合奏、県立視学校の先生の素晴らしい斉唱、アイドルグループLINQの元気のよいステージなどがありました。

 また、午後から福岡県立美術館で開催中の久留米市出身の洋画家、高島野十郎展を観てきました。孤高の画家とか蝋燭の画家と言われた高島野十郎の絵は緻密かつ繊細で味のある作品で大変参考になりました。
福岡県立美術館で開催中の高島野十郎展