しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

6月も今日まで/他地区の百歳体操に参加/音楽サロンに参加/チェロの練習

2022-06-30 23:12:22 | 日記
6月30日(木)  今日は久留米や佐賀で36℃以上を記録し体温を上回る暑さでした。本当に暑くて熱中症に気をつけなければいけません。6月も今日で終わりもう半年が過ぎてしまいます。本当に月日の流れは速いものです。いよいよ夏本番で暑さがますます 強まってくるのでエアコンの掃除をしました。これでエアコンをが使えるので節電に気を付けながら熱中症にならないようにしていきたいと思います。 さて今日はいつも行っている地域の公民館ではなく他地区の百歳体操のサポータの依頼があったので準備をして行ってきました。私にとっては初めての場所でしたが、もう一人のサポーターの方も他地区からで久しぶりということでお互いによく分からないことが多く戸惑いながら準備をしました。戸惑いながらも参加の皆さんと一緒に元気に体操をしていきました。 午後からは音楽サロンに参加してきました。今日は列車をテーマにした曲を振りを習いながら楽しく歌って過ごしました。会の後指導の先生方と私のチェロで演奏する曲について打ち合わせをしていただき、はっきりとイメージが分かったので後はしっかりと練習をしていい演奏ができるように頑張りたいと思います。 楽しかった音楽サロン 帰宅して今日確認してきた事をもとにチェロの練習をしました。難しいところも繰り返し練習していい演奏ができるように頑張っていきたいと思います。 自宅で繰り返し「椰子の実」を練習

百歳体操「5区労さん」に参加/チェロの練習/図書館へ

2022-06-29 23:12:26 | 日記
6月29日(水)
 今日も夏の天候でとても暑い日でした。
今日は水曜日で百歳体操「5区労さん」に朝から準備をして参加してきました。今日は役場から視察に見え、いつもより参加が多く賑やかでした。暑い中でしたが皆さん元気に体操を楽しんでおられました。また今日はレクレーションに私がチェロで伴奏して「椰子の実」を歌いました。とても楽しい時間でした。

暑い中頑張った百歳体操「5区労さん」◆◆◆◆◆◆

帰宅して一休みしてから今日の演奏を反省して今日演奏した「椰子の実」の曲を練習しました。難しかったところを繰り返し練習してみました。

自宅で繰り返し「椰子の実」を練習

夕方図書館へ借りていた本の返却に行ってきました。図書館はエアコンが心地よく窓から公園を見ながらゆっくりと読書ができ気持ち良かったです。

ゆっくりと図書館で読書窓から公園が見えて気持ち良かったです



 

九州北部も梅雨明け/チェロ教室/さわやかクラブに参加/絵画サークル「雅」に参加

2022-06-28 23:12:26 | 日記
6月28日(火)
 今日福岡管区気象台は、九州北部地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
観測史上最も早く、6月中の梅雨明けは初めてのことです。平年よりは21日、去年より15日早くなっています。いよいよ本格的な夏到来です。熱中症や夏バテに注意して暑い夏を乗り切りっていきたいと思います。


九州北部も梅雨明け

今日は忙しい火曜日で、朝はチェロ教室でした。今日は今度の音楽サロンで演奏することを先生にお話しして、「椰子の実」の演奏について色々と指導していただきました。やはり相談して良かったと思います。教わったことを生かして練習していきたいと思います。また来月予定のコンサートの曲「ロンドンデリーエアー」の楽譜もいただき指導していただきました。この曲は先生との二重奏になる関係で楽譜が転調しており暗譜していたものとは変わっていますが、「椰子の実」と同様に暗譜できるように練習を頑張りたいと思います。

音楽サロンとコンサートの演奏を目標に練習

昼からはさわやかクラブに参加してきました。今日は大変暑い中でしたがミニバレーは人が少なかったので卓球を、スポンジテニスと私たち卓球に分かれて皆さん元気に楽しみました。私も今日は卓球を楽しみました。あっという間に時間が過ぎて楽しい一時でした。

楽しかったさわやかクラブ◆◆


夕方からは絵画サークル「雅」に参加してきました。今日は私はロンドン橋の絵をを描きました。休憩時間にチェロを演奏してとても充実した楽しい一時でした。

充実して楽しかった絵画サークル「雅」


 

気象庁は「関東甲信、東海,九州南部地方が梅雨明け/サポーター連絡会議に参加/絵の入れ替えに

2022-06-27 22:25:59 | 日記
6月27日(月)
気象庁は「関東甲信地方、東海地方、九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。関東甲信は過去最も早く、東海と九州南部は過去2番目に早い梅雨明けです。九州北部の梅雨明けも近いと思われますが、これから熱中症に注意が必要ですね。
昼から月に一度のサポーター連絡会議に参加してきました。最初に各地区の近況報告があり情報交換がありました。
その後に研修があり、今日のテーマは夏バテ防止でした。まず夏バテの原因は➀水分不足 ②食欲低下 ③自律神経失調の3つの要因が考えられます。➀の対策は細目に水分をしっかり補給することです。②の対策はビタミン、ミネラル、クエン酸、タンパク質の栄養バランスの良い食事をとることです。③の対策はお風呂は湯ぶねに入り、ストレス発散をして自律神経へ負担をかけないことを心がけ、軽い運動で発汗能力を上げるなどが大事です。これらのことを考えてこれからの暑さを乗り切っていきたいものです。

サポーター連絡会議に参加しました

会議の後鳥栖市の商業施設フレスポへ行き、施設内に展示してある私の絵を入れ替えてきました。チェロの絵から新しく「パリの空の下」に入れ替えてきました。フレスポに行かれる御用のあられる方は屋上駐車場北出入口に展示してありますので是非ご覧になってください。

展示されている絵を新しく「パリの空の下」に入れ替えました

地域の行事に参加/示現会デッサン会に参加/太平洋展を観てきました/ララポートに行きました/熊本で地震

2022-06-26 23:16:30 | 日記
6月26日(日)
 今日は雨が上がりまた暑さが戻ってきました。今日は朝から地域の行事に参加してきました。隣保班の皆さんと地域の公民館に集まり、清掃をしました。地域の方々と一緒に活動し、公民館が綺麗になりいい機会だったと思いました。

隣保班の皆さんと地域の公民館を掃除◆◆◆◆地域の方々と一緒に活動しました

午後から福岡市美術館で示現会のデッサン会に参加してきました。一生懸命にデッサンして大変勉強になりました。

デッサン会に参加

また同美術館で太平洋展か開催されていたので見学してきました。知り合いの方にもお会いし、作品を見ることができたのでとても触発されました。

素晴らしかった太平洋展◆◆◆◆◆◆

美術館からの帰りに以前から気になっていたララポートに立ち寄ってきました。ララポートは多くのお客さんでとても賑わっていました。見たかった巨大なガンダムも見てきました。

賑わっていたララポート◆◆見たかった巨大ガンダム

また午後9時44分ごろ、熊本県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震度5弱の揺れを観測したのは熊本県美里町でした。
震度4を熊本市西区、熊本市南区、熊本県八代市、山鹿市、宇城市、嘉島町、益城町、甲佐町、氷川町で観測しました。震度3を福岡県嘉麻市や、熊本市中央区、熊本市東区、熊本市北区、熊本県玉名市、菊池市、上天草市、合志市、和水町、大津町、菊陽町、高森町、御船町、山都町、西原村、南阿蘇村、宮崎県延岡市、椎葉村で観測しました。
このほか、震度2や1の揺れを九州や四国、山口県の広い範囲で観測しました。
気象庁の観測によりますと震源地は熊本県熊本地方で、震源の深さは9キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されています。今のところ大きな被害はないようdすが今後も同じような揺れは続くということなので注意していきたいと思います。