しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

9月も今日まで/朝のウオーキングとガーデニング/昼食と夕食をつくりました/英会話教室へ

2021-09-30 23:04:02 | 日記

9月30日(木)

 9月も今日までとなり明日から早くも10月となります。いやー本当に月日の流れは早いものです。この分ではすぐに年末を迎えそうです。とは言っても今日も夏並みに蒸し暑い日でした。朝夕と日中の気温差が大きいので体調管理にご留意ください。

今日も朝の時間にウオーキングとガーデニングをしました。ウオーキングの時にコスモスロードが綺麗で心が癒されました。

 

心が癒される朝のウオーキング

 

今日は食事当番の日で昼食と夕食は私がつくりました。昼食はレモンクリームのスパゲティと野菜サラダ、夕食にはホワイトクリームシチューとポテトサラダと野菜サラダをつくりました。美味しいと家族が喜んで食べてくれたのでつくった甲斐がありました。

 

昼食にレモンクリームスパゲティと野菜サラダ◆◆夕食にクリームシチューとポテトサラダ

また夕方から英会話教室があったので参加してきました。教室へ行くと入口と教室の中に可愛いハロウィーンの飾りが沢山かざてありました。見ているだけで楽しくなってきました。

楽しいハロウィーンの飾り

 

今日のレッスンは「新幹線で外国人に話しかけられた」でした。新幹線で分からずに困っていつ外国人を見かけた時に親切に英語で手を差し伸べられるようにという内容でした。

《SCENE 1》座席はどこ

「私の座席はどこでしょうか?」    :”Coud you help me find my seat?"

「切符を見せてください?」            :”Let me see your ticket?"

「これは自由席券です。」                :”This is a non-reserved seat ticket."

「自由席は1号車から3号車です。」:”You should go to car 1,2, or 3,for passengeres withut seat reservations."

《SCENE 2》アナウンスは何と?

「アナウンスは何と言っているのですか?」   :”What's the announcement saying?"

「大雨で電車がとまっているそうです。」       :”The train has stopped because of the heavy rain."

「人身事故で遅れているそうです。」              :”It's late because someone get injured."

「強風影響で徐行運転をしているそうです。」:”The train is moving slowly becouse of strong winds"

など新幹線で困っている外国人がいたらさりげなく手助けができたらいいと思います。いろいろな状況でスムーズに英語で対応できるように「積小為大(せきしょういだい):小を積んで大と為す」の精神で学習を頑張っていきたいと思います。


作品を額に入れました/絵を描きました/ホークス4連勝

2021-09-29 21:23:09 | 日記

9月29日(水)

 今日も晴れ時々曇りでこの時期にしては真夏に戻ったようなとても暑い日でした。

このところ描いてきた作品を額に入れてみました。いい感じになったのでほっとしました。

 

このところ描いてきたF100号の作品「くつろぎの刻(とき)」を額に入れてみました

 

また昨日のサークルで描いた絵の続きをしました。細かく描いて行くのでとても疲れました。

 

昨夜の作品の続きをしました

 

お昼には真夏に戻ったようにとても暑かったのでソーメンを作りました。やはり暑いときはソーメンがいいなと感じました

 

暑い時はソーメンが一番

 

ペイペイドームで行われた好調ソフトバンクホークス対西武ライオンズ第2戦は投打がガッチリ噛み合ったホークスが9-0で完勝しました。5月21日以来4カ月ぶりで今季最長タイの4連勝となり、4戦4勝は開幕直後の3月30日以来となりました。この試合先発のマルティネスが6回無失点で好投し9勝目をマークしました。またこの試合先発5番に起用された松田が記念となる300号ホームランを放ちました。この調子で優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

 

 

 

 


チェロ教室がありました/さわやかクラブに参加/絵画サークルに参加/ホークス西武戦先勝

2021-09-28 14:38:23 | 日記

9月28日(火)

 今日は曇りがちの天候でとても蒸し暑い日で行事が多くてとてもハードな一日でした。

朝はチェロ教室で今日も先生が自宅まで出向いていただきレッスンをしていただきました。今日も目からウロコのことを沢山教えていただきました。これからの練習に生かしていきたいと思います。

 

目からウロコのことを沢山学べたチェロ教室

 

午後はさわやかクラブに参加してきました。今日は蒸し暑かったので冷房がってない体育館の中は猶更でした。それでも皆さん元気にミニバレーやスポンジテニスそして卓球に頑張っておられました。私も負けずに卓球を楽しみました。身体をよく動かし楽しい時間でした。

 

楽しかったさわやかクラブ◆◆

 

夕方夕食を早めに済ませて絵画サークル「雅会」に行ってきました。今日まで当番なので用意した沢山の画材を持って早く会場に行って準備をしました。私は自分で用意したモニュメントを描きました。時間が足りなかったので家で細かい所も描いてみたいと思います。

 

充実していた絵画サークル「雅会」

 

ペイペイドームで行われたソフトバンクホークス対西武ライオンズ戦3連戦の初戦は好調のソフトバンクが2回裏、デスパイネと甲斐に2ランが飛び出し、一挙4点を先制しました。そのまま迎えた5回には、デスパイネの適時打で追加点を挙げました。投げては、先発・千賀が7回途中2失点の投球で今季7勝目を挙げました。今日も投打がガッチリ噛み合って初戦に勝利したホークス。この調子で優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

 

 

 

 

 


朝のウオーキングとガーデニング/介護予防サポーター連絡会に参加,絵を描きました

2021-09-27 22:23:35 | 日記

9月27日(月)

 今日も午前中は晴れで午後から曇りの過ごしやすい日でした。朝の時間にいつものようにウオーキングとガーデニングをしました。私のウオーキングコースはコスモスロードになってきてとても気持ちいいです。またいろいろな花々に水をやったり、庭を清掃したりするガーデニングも心が癒されます。朝の時間は貴重で大切な時間です。

 

大切な朝の時間のウオーキングとガーデニングコスモスロードは心が癒されます

 

午後からは月に一度の介護予防サポーター連絡会に参加してきました。会場には町内のサポーターの皆さんが集合され情報交換や研修をしました。研修では口腔ケアの大切さを学びました。このところ高齢者に増えている誤嚥による死亡予防やいびきや歯ぎしりの改善、表情が豊かになりフェイスラインがすっきりするなどの嬉しい効果や健康保持のために口腔ケアが重要ということやそのために「パタカラ体操」の実践などを学習しました。さっそく自分の生活改善に生かしていきたいと思います。

 

大変ためになった介護予防サポーター連絡会

 

帰宅後今描いている絵画の課題を解消するために絵を描きました。大分いい感じになってきたので嬉しいです。

 

今日も描いたF100号油絵「くつろぎの刻(とき)」


河川清掃活動に参加/絵を描きました/モニュメント完成/ホークス連勝

2021-09-26 21:25:13 | 日記

9月26日(日)

 今日は地域の河川清掃活動の日で朝から準備をして参加してきました。このところコロナの関係で地域の行事は殆ど中止となっており、本当に久しぶりの行事でした。清掃活動の川に行ってみると久しぶりに地域の皆さんとお目にかかり挨拶を交わしながら水量が減らされた川に入って皆さんと一緒に川底に溜まった土砂を取ったり、こびりつた藻を取ったりして川底を綺麗にしていきました。いいお天気で日頃ご無沙汰している地域の皆さんと一緒に汗を流しお話をしていいコミュニケーションの場となりました。

 


地域の皆さんと汗を流した河川清掃活動 

 

今日も絵の続きをしました。絵の周りなど全体的に整えていきました。明日はさらに全体的に整えていきたいと思います。

 

周りの様子などを整えていきました

 

先日の絵画サークルの時に作って行って安定が悪かったモニュメントを安定するようにい土台とするバケツに小石を入れて安定するようにやり直して仕上げをしました。今度は倒れることもなく安定しました。次回のサークルの時に持って行きたいと思います。

 

土台部分を安定するように作り直しました

 

それから前日日ハム戦に勝利したソフトバンクが連勝で、11日以来約2週間ぶりに勝率5割復帰しました。試合を決めたのは今売り出し中のリチャード内野手でした。同点の7回無死で、日本ハム3番手井口から決勝の5号ソロを放ちました。「だいぶ、詰まっとったっすね。いくと思ってたんですけど、だいぶギリギリでした」。打った瞬間に確信して吠えましたが、左翼テラス席へ飛び込んだ1発に苦笑いしました。

勝利のハイタッチでは、観戦に訪れていた孫正義球団オーナーと初対面し「めっちゃ優しそうでした。来てるときに打てたので良かった。名前を覚えてもらってたらうれしいです」。少年のように目を輝かせ“御前弾”を喜びました。若き大砲の活躍で、3位楽天とは1・5差。Aクラス浮上が見えてきました。この勢いで優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!