しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

今日は大晦日/大掃除・正月飾りの取り付け/チェロの練習/年越し蕎麦で年越し

2022-12-31 22:19:46 | 日記
12月31日(土)大晦日
 今日はいいお天気でいよいよ大晦日となり令和4年も今日までとなりました。午前中に庭や玄関の大掃除をしました。今年一年の汚れを落とすつもりで気合いを入れて頑張って掃除をして玄関も綺麗に拭き上げて最後にお正月飾りを飾りました。やはり綺麗になると気持ちが良く気持ち良く新年が迎えられそうです。
午後にチェロの練習をしました。今日はいつものように基本練習と「一月一日(いちがついちじつ)」、「アイネクライネナハトムジーク」を繰り返し練習しました。楽しい練習でした。

今年最後のチェロの練習

夜には大晦日恒例の紅白歌合戦を見て今年を振り返りながらゆっくりと過ごしました。
年越し蕎麦を私が作ったので紅白の後行く年来る年を見ながら年越し蕎麦を食べ良い年越が出来ました。今年も大変お世話になりました。新年もよろしくお願いします!!

年越し蕎麦で年越し

朝のウオーキングとガーデニング/チェロの練習/レコード大賞セカイノオワリに

2022-12-30 23:34:46 | 日記
12月30日(金)
 今日は年の瀬も押し詰まり晦日の30日となりました。ということで、朝の時間にウオーキングと庭掃除や水やりデッキ掃除などのガーデニングをしました。空気が冷たくピーンとして気持ち良かったです。

気持ち良かった朝のウオーキングとガーデニング

そして今日もチェロの練習を頑張りました。新年初めの百歳体操で恒例になっている歌い初めの歌「一月一日(いちがついちじつ」の伴奏をするのに参考にしている歌の本になかったので音階を想起して自分で楽譜を書いて歌「一月一日(いちがついちじつ」と「アイネクライネナハトムジーク」、「風の名前を聞かせて」を練習しました。明日の大晦日も頑張りたいと思います。

頑張ったチェロの練習

「第64回 輝く!日本レコード大賞」の授賞式が東京・初台の新国立劇場で行われました。4人組バンドのSEKAI NO OWARIが「Habit」で初の大賞を受賞しました。新型コロナの影響で無観客で実施されていましたが、19年以来3年ぶりに有観客開催となりました。
年末恒例のレコード大賞と明日大晦日の紅白といよいよ今年も暮れようとしているんだなと感じました。

交通機関でラッシュがピークを迎える/荷物を出すためにウオーキング/チェロの練習

2022-12-29 21:28:00 | 日記
12月29日(木)
 今日は晴れて気持ちが良い穏やかな師走の一日でした。
ことしも残り3日となる中、各交通機関でふるさとや行楽地へ向かうラッシュがピークを迎えました。
JR東京駅では年末年始をふるさとや行楽地で過ごす家族連れなどの姿が見られ、新型コロナに警戒しながら年末年始を楽しむといった声が聞かれました。

そして晴れて気持ちが良いので荷物を送るために健康のためコンビニまでウオーキングして行きました。途中に階段もあり良い運動になりました。
午後に今日もチェロの練習をしました。基本練習と「アイネクライネナハトムジーク」と「風の名前を聞かせて」の曲を繰り返し練習しました。明日も頑張りたいと思います。

基本練習と「アイネクライネナハトムジーク」と「風の名前を聞かせて」を練習しました

今年最後の百歳体操「5区労さん」/チェロの練習/サッカー日本代表監督森保氏続投

2022-12-28 22:12:52 | 日記
12月28日(水)
 今日は今年最後の百歳体操「5区労さん」の日だったので準備をして地域の公民館へと出かけました。そこで他のサポーターの方々と準備をして参加の皆さんを待ちました。暮れも押し詰まり皆さんお忙しいのか参加者は少なかったにですが、参加の皆さんは元気に体操を頑張られ、最後のレクレーションでは私のチェロの伴奏でみんなで「お正月」を歌い今年を締めました。楽しい集いでした。皆さん良いお年を!!
楽しかった今年最後の百歳体操「5区労さん」◆◆

 夕方にチェロの練習をしました。基本練習の後このところの練習曲「アイネクライネナハトムジーク」と「風の名前を聞かせて」の難しいところうぃ中心に繰り返し練習しました。明日も頑張りたいと思います。

基本練習と「アイネクライネナハトムジーク」と「風の名前を聞かせて」を練習しました

日本サッカー協会は日本代表監督の発表記者会見を実施し、森保一監督が引き続き、指揮を執ることを発表しました。
先のカタール・ワールドカップで森保ジャパンは16強入り。グループステージでは優勝候補のドイツ、スペインを連破して首位突破しました。ラウンド・オブ16ではクロアチアにPK戦の末に敗れ、悲願のベスト8以上は果たせませんでしたが、日本史上初の2大会連続決勝トーナメント進出を果たしました。

ガーデニング/チェロの練習

2022-12-27 22:17:16 | 日記
12月27日(火)
 今日は朝の時間に庭を掃くなどのガーデニングをしました。年の瀬も近づき少しずつ掃除をしていきたいと思います。

 夕方にチェロの練習をしました。基本練習の後このところの練習曲「アイネクライネナハトムジーク」と「風の名前を聞かせて」の難しいところを中心に繰り返し練習しました。それから明日の百歳体操で弾く「お正月」の曲も練習しました。明日も頑張りたいと思います。

基本練習と「アイネクライネナハトムジーク」と「風の名前を聞かせて」、「お正月」を練習しました