しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

大学同窓会県総会に出席/チェロの練習/ホークス首位決戦連敗

2019-08-31 23:57:56 | 日記
8月31日(土)
 今日は雨は降らず天候も落ち着いた8月最後の日でした。早いもので明日からは9月になり季節も移っていきます。本当に季節の移り変わりは早いものですね。
 さて今日は大学同窓会の県総会があったので佐賀市のホテルに行ってきました。総会の後の懇親会も予定されているので車は使わずに公共交通機関を使って行きました。会場のホテルに着くと久しぶりにお会いする面々とお会いすることができてとても懐かしかったです。総会では事業や予算についての説明があり、大学側からの現状報告などがありました。
 総会の後、現役学生のサークル「嵐舞(らんぶ)」の演技があり、懇親会へと会は移っていきました。懇親会では久しぶりにお会いする方々と美味しい食事をいただきながら語らいとても楽しい一時でした。
大学同窓会の県総会に参加しました元気一杯の「嵐舞」の演技
 また佐賀から帰宅して今日もチェロの練習をしました。練習曲を一通り練習してとても楽しい一時でした。
今日も楽しかったチェロの練習
 それから敵地メットライフドームで西武との首位決戦初戦にエース千賀で痛い黒星を喫したホークスは今日も1回、先発和田が5点を失いました。その後徐々に点差を詰め流れを引き寄せたかに見えましたが善戦及ばず10-5で連敗して西武とのゲーム差が1となり苦しい展開となりました。しかし最後まで諦めず気持ちを切り替え優勝目指して頑張れソフトバンクホークス!!

絵を描きました/さわやかクラブに参加/お気に入りの喫茶店へ/夕食を作る/チェロの練習

2019-08-30 22:44:01 | 地域の情報
8月30日(金)
 今日は激しい雨は上がり、曇りの涼しい一日でした。午前中は家で絵を描きました。今がいている作品の畳の部分をさらに詳しく描いて行きました。

 また今日は金曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。9月から体育館の改修工事が始まるのでミニバレーやスポンジテニス、卓球のさわやかクラブは今日で最後でした。来週からは2月末まで会場が武道館の方に代わるのでこれまでの種目は出来ません。代わりにペタングなどの軽スポーツをすることになります。ミニバレーやスポンジテニス、卓球は来週からしばらくの間出来ませんが楽しむことができました。
楽しかったさわやかクラブこれらの種目は2月末までしばらくお休みです
 そして帰り道にお気に入りの喫茶店へ立ち寄りました。お店のご夫婦やたまたまお店に来た中学時代のブラスバンドの後輩とコーヒーを飲みながら楽しくお話をしました。楽しい一時でした。
楽しかった喫茶店でのおしゃべり
 それから今日も私が夕食を作りました。今夜のメニューはカレーライスとステーキを作りました。カレーはじっくり煮込んだので滑らかな味になりました。(自画自賛《笑》)
今夜はカレーとステーキを作りました 

健康診断に/チャーチル会展に行ってきました/夕食を作りました/チェロの練習

2019-08-29 21:24:34 | 日記
8月29日(木)
今日は大雨は日中は小康状態でしたが、再び大雨が降り出しました。昨日までの大雨で佐賀県・福岡県で死者3名、重傷者1名、行方不明者1名といった被害者が出ました。被害に遭われた皆さんのご冥福をお祈りします。
 さて、今日は健康診断の日だったので朝ご飯は食べられずに病院へ行って健康診断を受けてきました。健康診断を受けて改めて健康のために運動を心がける必要性を感じました。
 また昨日から久留米市一番街の市民ギャラリーでチャーチル会展が始まったので行ってきました。知り合いの方が出品されていたので自分も頑張れなければと大いに触発されました。
久留米市民ギャラリーで始まったチャーチル会展
 それから今日はだったので今夜の夕飯は私が作りました。今夜のメニューはサラダと生姜焼きに野菜を炒めを添えたものを作りました。たれは生姜や玉ねぎをおろしみりんなどを入れて手作りで作りました。我ながらいい味になって家族にも大好評でした。とても美味しかったです。
今夜は手作りの生姜焼きを作りました
 そして夕飯を済ませ、お風呂に入った後夜にいつものようにチェロの練習をしました。今夜もこのところ取り組んでいる練習曲を練習しました。とても楽しかったです。
楽しかったチェロの練習

北部九州記録的豪雨続く/お気に入りの整骨院へ/絵を描きました/夜のウオーキング/チェロの練習

2019-08-28 22:52:17 | 日記
8月28日(水)
 今日も九州北部は佐賀駅が冠水するなど、記録的豪雨が続きました。九州北部を中心に記録的な大雨をもたらしたのは、対馬海峡付近の秋雨前線に南から暖かく湿った空気が流れ込んで発生した「線状降水帯」です。福岡管区気象台によると、例年より早く秋雨前線が九州付近に南下したことも影響しているということです。前線は29日にかけて停滞するとみられ、引き続き警戒を呼びかけています。
 同気象台によると、例年より南で延びた前線に暖かく湿った空気が流れ込み、次々と形成された積乱雲が帯状に連なる線状降水帯が九州北部付近に発生し、各地に猛烈な雨をもたらしたということです。線状降水帯は、多数の犠牲者が出た西日本豪雨(2018年7月)や九州北部豪雨(17年7月)でも発生していました。福岡大の守田治客員教授(気象力学)は「秋雨前線は激しい雨をもたらさない傾向があるが、多量の暖湿気流が入り込んだため、珍しく梅雨前線のように活発になった。地球温暖化の影響で短時間雨量が増加していることも背景にある」と指摘しました。引き続き豪雨による被害に十分にご注意ください。
 さて、今日は水曜日なのでお気に入りの整骨院へ行ってきました。今日もスタッフの皆さんが暖かく迎えてくださり、気持ちよく筋肉調整や鍼、お灸の施術をしてもらいました。お陰でスッキリして帰宅しました。
 また、今日も絵を描きました。今日はF80号油絵「雅の調べ」の畳の部分を畳の感じが出るように詳しく描きました。また明日も粘り強く取り組んでいきたいと思います。
はF80号油絵「雅の調べ」に手を加えました
 そして夜には雨も上がったので運動のために夜のウオーキングに出かけました。雨もすっかり上がって虫の音が聞こえて気持ちよくウオーキングをすることができました。
 それから、帰宅してお風呂に入りチェロの練習をしました。今日もホルストの「ジュピター」やイギリス民謡「グリーンスリーブス」、さだまさしの「北の国から」アメリカ民謡「アメージンググレイス」、モーツァルトの「モーツァルトの子守歌」、エルガーの「愛の挨拶」などの曲を一通り練習しました。チェロを弾いているといい感じになってきて楽しくなり、明日も頑張ろうという意欲が湧いてきました。
楽しいチェロの練習

北部九州豪雨に/さわやかクラブに参加/絵を描きました/チェロの練習

2019-08-27 21:05:27 | 日記
8月27日(火)
 今日は朝から雨が降り九州北部地方は激しい雨になり豪雨となりました。28日(水)も、日本付近には暖かく湿った空気が流れ込み、西日本から北日本の広い範囲で、雷を伴った激しい雨が降る見込みです。
 九州北部地方を中心に、局地的に猛烈な雨が降り、木曜日にかけても大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。
 さて今日は火曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。外は大雨で蒸し暑いなかでしたが、負けずにミニバレーやスポンジテニス、卓球を頑張りました。私も卓球に汗を流し楽しい一時でした。
 帰宅して雨量がさらに増えて盛んにスマホが緊急避難速報の知らせを伝えてくるので、出歩くのは危険と思い今夜は雅会の予定でしたが、自粛して自宅で自主サークルにしました。
今夜は自主サークルにして自宅で絵を描きました
 また、チェロの練習もしました。
 そして今日もチェロの練習をしました。ホルストの「ジュピター」やイギリス民謡「グリーンスリーブス」、さだまさしの「北の国から」アメリカ民謡「アメージンググレイス」、「聖者の行進」、滝廉太郎の「荒城の月」、モーツァルトの「ソナタ イ短調」、「モーツァルトの子守歌」、エルガーの「愛の挨拶」など色々な曲を一通り練習しました。今日もチェロを弾いているといい感じになってきて楽しくなり、明日も頑張ろうという意欲が湧いてきます。
楽しいチェロの練習