しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

明日から7月/ギリシャ惜敗す/教材研究/コメントありがとうございました

2014-06-30 23:22:58 | 日記
6月30日(月)
 今日も空梅雨ぎみの天候でした。6月も今日で終わり、もう1年間の半分が過ぎてしまいました。「光陰矢の如し」といいますが時の経つのは本当に早いものです。
 さて、今朝起きたらテレビでサッカーワールドカップのギリシャ対コスタリカ戦の放送があっていましたので久し振りに観戦しました。これまでギリシャは度重なる危機的状況を粘り強く乗り越えてここまで進んできました。その粘り強さには本当に感心させられます。この試合に勝ったチームがベスト8に進むということで両チーム死闘を繰り広げ、最後のPK戦でコスタリカが勝ちました。試合を見ていてお互いに「ピンチはチャンス」という言葉通りに最後まで手に汗にぎる熱戦でした。
 また、今日は中1の美術の授業のため、「両面パズル」という教材の教材研究をして、「両面パズル」の試作をしてみました。(上写真)16個の正方形から真ん中の4個を切り取った12個の正方形の折り方を工夫して、正方形4個を組み合わせた図柄を描き、表と裏で違う6通りの図柄ができるようにパズルを作ろうというものです。
このような図柄が6通りできるように工夫します
 最後に、今頃気づいて大変申しわけないのですが、先日6月20日の記事に対して2つのコメントをいただいていました。どちらも「応援しています」という励ましの内容のとても温かいものでした。コメントをいただいた「るん」さんと「unknown」さん、温かい励ましのコメントを本当にありがとうございました。それから、いつも多くのアクセスをいただいている皆さん、本当にありがとうございました。これからも頑張りますので「しのちゃんブログ」をよろしくお願いします!!
今朝も散歩で綺麗な花を見かけました   

バラの絵を描きました

2014-06-29 21:28:21 | 日記
6月29日(日)
 今日も晴れで雨は降らず日中は蒸し暑い日曜日でした。沖縄から北上した梅雨前線は奄美大島付近に停滞しているということで、今のところはあまり梅雨らしくない天候が続いていますが、この前線が九州辺りに北上して停滞した時が要警戒です。
 さて、今日は水彩絵具でバラの花の絵を描きました。バラの花の優雅で優しい感じが出るように描いてみましたが、いかがでしょうか?
 

早いもので6月も残り僅か/やられた!!

2014-06-28 16:59:32 | 日記
6月28日(土)
 今日も日中は蒸し暑い日でした。今日は28日で早いもので6月も月曜日まで、もうすぐ7月に突入します。「光陰矢の如し」季節の移ろいは早いものです。
 ところで、今日は大変ショックなことがありました。朝の散歩に近くのゴルフ場のコースへ出かけいつものように色々な花々などの自然に触れ気持ちよく家に戻ったのですが、我が家の庭にある花やエコカーテンのゴーヤーの成長に目を細めていたのまではよかったのですが、畑の桃はどうだろうかと桃の木に目をやってようやく異変に気づきました。何と熟すのを待っていた桃の実がきれいになくなっていたのです。「やられた!!」どうやら私の他に桃の実の成長を見守っていたものが他にいたようです。きっとカラスの仕業に間違いありません。以前そろそろ食べ頃と思っていたスイカをカラスにやられたことを思い出しました。どこで見ているのか知りませんが、ちょうど食べ頃になると持っていくカラスの仕業には本当に感心します。
オレンジ色の華やかな花アザミの花には虫たちが集まりますアジサイの群生神社の鳥居下にもアジサイが上品な紫色の花カンナの花がずい分栄えてきました紫色の桔梗がエコカーテンも日に日に成長しています

沖縄梅雨明け九州は梅雨本番に

2014-06-27 23:33:55 | 地域の情報
6月27日(金)
 今日は湿気が多くむしむしとする日でした。天気予報によると、沖縄地方が梅雨明けして梅雨前線が九州地方に北上して停滞するため、これからは九州地方が本格的な梅雨の天候になるということでした。これまであまり雨が強く降ることはありませんでしたが、強い雨が降る恐れがあります。最近の傾向として、梅雨末期に帳尻合わせのようにゲリラ豪雨がやってくるので、これからゲリラ豪雨への警戒が必要です。雨への警戒と共に食品の衛生管理も必要になります。皆さん天候や食品に十分に注意されて、健康にお過ごしください!!
 

梅雨草の花/田植え進む/ザック監督ご苦労様でした!!

2014-06-26 23:57:54 | 地域の情報
6月26日(木)
 今日は朝方少し雨が降っていましたが、後から雨は上がり蒸し暑い梅雨の一日でした。しかし、陽射しがまだ強くない分いいのかもしれません。朝散歩していたら梅雨草の花に目が止まりました。けして華やかではないけれど、この季節ならではの可憐な花ではないかと思います。それに可憐ながら雑草の強さがあります。そういう素朴な梅雨草の花を私は好きです。それからこのところ目につくのが田んぼの田植えが着々と進んできていることです。お百姓さんにとって梅雨時の雨は田植えに欠かせない貴重な天の恵みだと思います。今年もまた秋には稔の秋となることを祈りたいと思います。
 また、大変残念なニュースが朝方のニュースで報じられていました。ワールドカップで日本が予選リーグ敗退という結果に終わってしまった責任をとってか、ザッケローニ日本代表監督が辞任という知らせでした。サッカーファンならずとも日本中が大いに期待した大会だったので、大変厳しいニュースでしたが監督がこういう形で責任をとられたのかなと大変残念思います。やはり、結果が求めらるスポーツの世界は厳しいですね。しかし、ザック監督は残念ながら大きな花は咲かせられませんでしたが、確実に世界に通用する多くの優秀な選手を育て、日本サッカーをここまで成長させてこられました。日本人の一人として感謝したいと思います。本当にここまでお疲れ様でした!!