しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

文化祭飾り付け/ヘアーサロンへ/絵を描きました/今日はハローウィン/首里城燃える

2019-10-31 23:35:52 | 日記
10月31日(木)
 今日で10月も終わり明日からは11月です。本当に月日の流れは早いものです。
 また今日は明日から始まる文化祭の飾りつけに行ってきました。会場にパネルを設置し作品を取り付けて準備をしました。飾りつけ終了後に先生から作品についての講評があり飾り付け作業は終了しました。基山町の文化祭は明日から11月3日(日)まで基山町民会館で開催されます。文化祭は絵画以外に手芸や書道などいろいろいろな分野の作品が展示されます。力作揃いですので是非会場へお越しください。
明日から始まる基山町文化祭◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 そして筑紫野市にある友人が経営するヘヤ―サロンへ行ってきました。いつものように髪をカットしてもらいながら絵についていろいろなお話をして殿しい時間でした。
 それから今日も絵を描きました。明日鳥栖市の文化祭の飾りつけがあるので出品作品を描きました。明日の午前中も最後の仕上げをしたいと思います。
鳥栖市に出品予定のF10号油絵「くじゅう花公園・秋」を描きました
 次に今日はハローウィンの日でした。毎年話題になっている東京・渋谷のハロウィーンは午後10時を過ぎ、渋谷駅方面に向かい帰宅の途に就く人々も増えてきましたが、車両の通行が規制され、歩行者天国状態になった車道に陣取り、記念撮影を続ける若者は後を絶ちませんでした。警視庁渋谷署によると、31日夜時点で2人の逮捕者が出ました。楽しむなら周りに迷惑にならないような配慮が欲しいですね。
 また本日未明に発生した沖縄・首里城の火災で悲しみの声が世界に広がっています。ユネスコの事務局長は「これは人類にとって大きな損失だ」とコメントしています。崩れ落ちる、その様子を…。人々は見つめることしかできませんでした。沖縄県那覇市にある首里城。消防に通報があったのは午前2時41分のことでした。鎮火したのは午後1時半のことでした。
 かつての琉球王国の中心地だった首里城。太平洋戦争で焼失しましたが、1992年に復元されて2000年には首里城跡が世界遺産に登録されました。そんな首里城の火災。衝撃は海外にも広がりました。「これは人類にとって大きな損失です」、世界遺産を決めるユネスコの事務局長の言葉です。また、現在のアメリカ大使館のトップであるジョセフ・ヤング臨時代理大使は英語と日本語で「首里城は多くのアメリカ人が訪れ、沖縄の歴史と文化を学ぶ場所でした」とツイート。台湾からは「2週間前に沖縄に行って、首里城にも行きました。首里城の彫刻がとても好きでした」。今、日本で世界遺産に登録されているのは首里城を含めて23件です。各地でその焼失を惜しむ声が起こっています。

お気に入りの整骨院へ/絵を描きました/チェロの練習

2019-10-30 22:35:12 | 日記
10月30日(水)
 今日もいいお天気の秋の日でした。いいお天気なのでお布団を干そうと思ったのですが天気予報で今日は黄砂が降るということだったので止めました。
 今日は水曜日なのでお気に入りの整骨院へ行ってきました。今日もスタッフの皆さん優しく迎えてました。今日も可愛いI先生が筋肉調整を心を込めてしてくださいました。また鍼とお灸は可愛いM先生が丁寧にしていただきました。丁寧に施術をしてもらいとてもいい気持ちになって帰ってきました。
可愛いI先生とM先生が丁寧に施術をしていただきました

 また午後から絵を描きました。基山町と鳥栖市の文化祭の搬入日が迫っているので出品作品を描きました。この時期文化祭などで出品が重なるので大変です。
基山町文化祭に出品予定のF10号油絵「チャイナ服の女(ひと)」とF4号油絵「秋の味」◆◆鳥栖市文化祭に出品予定のF10号油絵「くじゅう花公園・秋」
 それから今日もチェロの練習をしました。今日は時間が無かったので「ジュピター」と「グリーンスリーブス」、「ロンドンデリー・エアー(ダニーボーイ)」の3曲に絞って練習しました。明日も頑張りたいと思います。
楽しかったチェロの練習
 そして夕方綺麗な夕陽が出ていました。この分では明日も晴れて朝方放射冷却現象で冷え込むことが予想されます。風邪をひかないように温かくして休みたいと思います。

 

さわやかクラブに参加/絵を描きました/チェロを弾きました/北陸新幹線福井県と石川県繋がる

2019-10-29 22:57:44 | 日記
10月29日(火)
 今日もいいお天気で爽やかな天候の秋の日でした。
 今日は火曜日で昼からさわやかクラブに参加してきました。
 今日のさわやかクラブはペタンクでいつものようにゲームをして休憩の後にニアピン競争をしました。今日もなかなか思うようにボールがコントロールが出来ずに苦労しましたが楽しむことが出来ました。
楽しかったさわやかクラブ
 また帰宅して今日も絵を描きました。今描いているくじゅう花公園の絵を描きました。明日も頑張りたいと思います。
少しずつ描いているF10号油絵「くじゅう花公園・秋」
 そして夜には今日もチェロの練習をしました。「ジュピター」や「グリーンスリーブス」、「北の国から」。「ロンドンデリー・エアー(ダニーボーイ)」などを練習しました。明日も頑張りたいと思います。
楽しかったチェロの練習
 それから2023年春の福井県敦賀市までの延伸開業に向け整備が進む北陸新幹線は、福井県あわら市と石川県加賀市の境に位置する加賀トンネル(約5・4キロ)が貫通し、両県の新幹線ルートが初めてつながりました。10月29日に現地で記念式典が開かれ、関係者は「金沢、東京へ扉が開いた」と喜び、3年半後の開業へ決意を新たにしました。


朝のウオーキング/多世代交流サロンに参加/絵を描きました/チェロの練習

2019-10-28 22:34:15 | 地域の情報
10月28日(月)
 今日は朝方冷え込みましたが、日中は気温が上がって気持ちの良い秋空の日でした。
 さて私が住んでいる地区で社協主催の「多世代交流サロン」があったので参加してきました。会場の5区公民館まで朝のウオーキングを兼ねて歩いて行きました。公民館へは社協の担当者の方と地域のいろいろな世代の皆さんが集まって交流会がありました。まず脳トレで間違い探しワークをしました、ワークシートの2枚の同じような絵から違う所を探し出します。簡単なようで間違いを見つけるのは意外と難しかったです。一生懸命に2枚の絵を見比べて行ったので脳にはいい運動になったと思います。次に、だるまさんのキーホルダー作りをしました。材料のいろいろな色の布片と紐を選んで、講師の先生の説明を聞きながら制作していきました。初めての挑戦でしたが金色の可愛いだるまさんのキーホルダーが出来たので大切にしたいと思います。
だるまさんのキーホルダー作りに挑戦◆◆金色の可愛いだるまさんのキーホルダーができました。そしてみんなでお茶と美味しいおはぎとお漬物をいただいて「区の行事以外にやっていること」というテーマで語り合いました。皆さん自分が日頃取り組んでいることを語り合っていい交流が出来ました。今日は脳トレからアクセサリー作り、楽しい語らい、そして美味しいお茶とおはぎやお漬物までいただきました。これだけの楽しい催し物でしたが何と参加費は無料で、これは参加しないともったいない行事だなと感じ次回も参加したいと思いました。これはいい行事なのでお勧めです。次回は1月27日に開催される予定という事です。地域の方でよろしかったら参加されませんか。
 また帰宅して昼食を食べて今日も絵を描きました。今度基山町の文化祭に向けて準備しているF10号油絵「チャイナ服の女(ひと)」とF4号油絵「秋の味」の続きと鳥栖市の文化祭に向けて準備しているF10号油絵「くじゅう花公園・秋」の続きをしました。明日も頑張りたいと思います。
基山町文化祭に出品予定のF10号油絵「チャイナ服の女(ひと)」とF4号油絵「秋の味」
鳥栖市文化祭出品予定のF10号油絵「くじゅう花公園・秋」
 それから今日もチェロの練習をしました。今日はアイルランド民謡の「ロンドン・デリー(ダニーボーイ)」の練習を重点的にしました。チェロを弾きながら英語でダニーボーイを歌えるように頑張ります。
「ロンドン・デリー(ダニーボーイ)」の練習を重点的にしました

福岡合唱教会定演を観てきました/食マルシェに行ってきました/西鉄GHで食事

2019-10-27 23:56:52 | 日記
10月27日(日)
 今日はいいお天気で行楽日和の秋の日曜日でした。
 私も知り合いが出演する福岡合唱教会定期演総会を観るために家族と福岡市に行ってきました。
空気が少し冷たいもののいいお天気に恵まれて福岡市ではいろいろなイベントが開催されておりどこも多くの人出で賑わっていました。
 会場のアクロス福岡で演奏会を観てきましたが素晴らしい歌声で感動しました。
素晴らしかった演奏会
 また近くの中央公園では食のマルシェが行われておりこちらも沢山の出店が立ち並び多くのお客さんで賑わっていました。
多くのお客さんで賑わっていた食のマルシェ
 そして天神に出て買い物をして西鉄グランドホテルのレストランに予約していたのでそちらに向かいました。西鉄グランドホテルのレストランでフレンチのコース料理のディナーをいただきました。久しぶりのおご馳走を美味しくいただいてとても楽しい一時でした。
とても美味しかったディナー◆◆◆◆