しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

6月最後の日/さわやかクラブに参加/平野美宇が史上最年少V

2017-06-30 23:43:43 | 日記
6月30日(金)
 今日は6月30日で6月最後の日となりました。早いもので今年の上半期は過ぎ、もう一年の半分が過ぎてしまいました。いや本当に月日の流れは早いものです。明日からは7月となり、暑さも本格的になるでしょう。皆さん熱中症には十分にご注意ください。
 さて、今日は金曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。体育館の中はとても蒸し暑くて大変でした。でも皆さん暑さに負けずにミニバレーやソフトテニス、、卓球に頑張っておられました。一生懸命に頑張ったので爽やかな汗を流すことができました。
暑い中頑張ったさわやかクラブの皆さん
 それから卓球全日本選手権女子シングルスで平野美宇(エリートアカデミー)が史上最年少となる16歳9カ月で初優勝しました。2年連続となった石川佳純(23)との決勝で持ち前の攻めの姿勢を貫き、4-2で勝利し、昨年のリオデジャネイロ五輪代表から落選した屈辱を糧に初の日本一に輝きました。

 
コメント

暑さに備えて朝のウオーキング/ソフトバンク接戦を制して連勝

2017-06-29 22:34:47 | 日記
6月29日(木)
 今日も曇りで夜には強い雨が降る蒸し暑い日でした。明日は6月最後の日で一年も後半に入り暑さもますます厳しくなってきます。熱中症に注意して、頑張っていきたいと思います。そのためにはまず健康だと、今朝も朝の涼しい時間にラジオ体操とウオーキングをしました。歩きながら綺麗な花を眺めるのがとても気持ちいいです。(上写真)
可憐に咲く花
 それから、近所の方に竹の子をいただきました。早速皮をむいて夜にいただくことにしたいと思います。夜に戴いたら旬の味がしてとても美味しかったです。竹の子をいただいた方に感謝です。
いただいた竹の子夕飯にいただきました。ありがとうございました!!
 また、ヤフオクドームで行われたソフトバンク対日ハム戦は、ソフトバンクが「スミ1」を守り切って今季6度目の同一カード3連勝を飾りました。4連勝して貯金は今季最多を更新する21となりました。明日から楽天相手に首位攻防戦です。今日の3連戦に弾みを付けたいものです。首位楽天を叩き、首位奪取を目指し頑張れソフトバンクホークス!!
 
コメント

家庭菜園/絵を描きました/睡眠前のドリンク

2017-06-28 23:19:03 | 地域の情報
6月28日(水)
 今日は時々雨が降ったものの曇りがちで時々晴れ間も覗く梅雨の晴れ間の日でした。朝のうちは家庭菜園とウオーキングを頑張りました。
落花生の黄色い花が咲き始めました青しその葉(夜のドリンクに使用)がくアジサイウオーキング中に見かけた花◆◆桔梗の花
 また、午後には先日スケッチしてきた吉野ケ里遺跡のスケッチの続きを水彩で描きました。水彩で描いた吉野ケ里遺跡のスケッチ
 それから、夜にテレビでやっていた、睡眠を誘うドリンクを作ってみました。材料はライムと青じそ、蜂蜜、炭酸水です。家庭菜園から採ってきた青じその葉と薄く切ったライムスライスに蜂蜜を加え、潰して5分間置きます。それに氷と炭酸水を加えてよくかき混ぜたら出来上がりです。飲んでみるととても爽やかで今夜はよく眠れそうです。これから、暑くて寝苦しい夜が多くなってきますが、眠れない夜は試してみてはいかがでしょうか。それではいい夜を、お休みなさい!!青じその葉と薄く切ったライムスライスに蜂蜜を加え、潰して5分間置く氷と炭酸水を加えて出来上がり


 
コメント

エコカーテンを設置しました/さわやかクラブ・雅会に参加/ホークス日ハムに勝利

2017-06-27 21:37:23 | 日記
6月27日(火)
 今日も曇り空で午後から雨が降ってきた梅雨空の蒸し暑い一日でした。朝方ベランダのところに植えていた朝顔とゴーヤにネットを張りエコカーテンを設置しました。これから、グングン成長してくると思うのでエコカーテンができてくるのが楽しみです。
ゴヤーと朝顔のエコカーテンのネットを張りましたエコカーテンになるのが楽しみです
 また、今日は金曜日なのでさわやかクラブと絵画サークル雅会に参加しました。
 さわやかクラブでは今日もミニバレーやソフトテニス、卓球に皆さん熱心に汗を流しておられました。私は今日も卓球を楽しみました。楽しい時間はあっという間に過ぎ汗を流してスッキリとしてとても楽しかったです。
楽しかったさわやかクラブ◆◆
 そして、さわやかクラブが終わったら、夕方から絵画サークル雅会に参加しました。今日はモデルさんがお見えになり、人物制作でした。今週と来週の2回で完成です。皆さん熱心に制作に取り組み楽しい時間でした。一応今日描いた分を額に入れて写真に撮ってみました。また来週頑張りたいと思います。
熱しに制作に取り組む雅会の皆さん今日描いた女性人物制作
 それから、4番内川、5番デスパイネがスタメン復帰したソフトバンクが快勝で貯金を今季最多の19としました。初回に柳田のリーグ単独トップとなる19号2ランで先制。4回は松田の通算200号となる12号3ラン、甲斐の2号ソロで4点を追加しました。投げては先発の石川が7回を1安打無失点、12奪三振の快投で3勝目を挙げました。9回はキューバ出身の左腕、21歳のモイネロが来日初登板し1四球を与えましたが、最速145キロの直球と変化球を交えて無失点に抑えました。この日試合のなかった首位楽天とは1ゲーム差に縮まりました。優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!
コメント

朝顔が咲きました/藤井4段新記録29連勝

2017-06-26 22:51:42 | 日記
6月26日(月)
 今日も梅雨空の天候の一日でした。朝方玄関前に植えていた朝顔が可愛いピンクの花を咲かせました。朝顔の花を見ていると夏が近づいたなあと感じました。
夏を感じさせる朝顔の花
 また、将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が本日、東京都渋谷区の将棋会館であった竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成しました。藤井四段は、神谷広志八段(56)が1987年に達成した公式戦連勝記録の28を30年ぶりに塗り替え、新記録を打ち立てました。藤井4段はどこまで記録を伸ばすのでしょうか。今後も目が離せませんね。
コメント