しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

11月も今日まで/油絵を描きました

2017-11-30 23:26:21 | 日記

11月30日(木)

 今日はお昼頃から晴れてきましたが空気が冷たく肌寒さを感じる天候の一日でした。それもそのはず、11月も今日まで明日からは師走12月です。早いものでいよいよ今年も残すところ後一ヶ月となりました。

「光陰矢の如し」といいますが本当に月日のたつのは早いものですね。師走となると急に世間が忙しくなってきます。皆さん風邪などひかないように気をつけて寒い師走を乗り切りましょう。

 さて、今日は今取り組んでいる大作、F80号の油絵制作をしました。少しずつ手を加えていきたいと思います。

制作中のF80号の油絵「やすらぎ」

コメント

今日は29日(肉の日)/日馬富士引退

2017-11-29 23:08:05 | 日記

11月29日(水)

 今日は朝方は雨で暖かい朝でしたが、昼から雨は上がったものの曇りで陽が射さず昼間の気温が上がらない日でした。

 今日は29日(肉の日)ということで、夕飯には焼肉を食べました。今年も残り僅かですが、肉を食べて風邪などひかないように元気で頑張りたいと思います。

肉の日で肉を食べました

 また、今日は長くテレビや新聞などを煮ぎわかせている大相撲の暴力問題の渦中にいる横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜部屋=が、暴力問題の責任を取って引退しました。同日、日本相撲協会に引退届を提出して受理された後、福岡県太宰府市で会見し、「貴ノ岩関にけがをさせたことに対し、横綱の責任を感じ、本日をもって引退させてもらう」と述べました。鳥取県警の捜査と相撲協会危機管理委員会の調査が進んでいる中で、土俵を去る決断をしました。

コメント

今日は芸術デー(「驚異の世界展」見学・絵画サークル雅会に参加)

2017-11-28 23:30:23 | 日記

11月28日(火)

 今日も小春日和のとても暖かい一日でした。とてもいい天候で芸術デーのごきげんな一日となりました。

 まずサークル仲間の方々と福岡市立博物館で開催中の「神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の驚異の世界展」の見学に行って来ました。16世紀末から17世紀神聖ローマ帝国の皇帝として君臨したハプスブルグ家のルドルフ2世が庇護した芸術品や工芸品、科学技術珍奇な自然物などが集められた「驚異の部屋」と称される一大コレクションが展示された大変興味深い美術展でした。特にアルチンボルドやヤン・ブリューゲル、ルーランド・サーフェーリーといった芸術作品が目を引きました。有名な植物や生き物などを組み合わせて描く「寄せ絵」のアルチンボルドの作品や自分の顔を「寄せ絵」の作品にしてくれるカメラがとても面白かったです。

顔を「寄せ絵」の作品にしてくれるカメラ「寄せ絵」の立体作品

 また、鑑賞の後百道浜のマリゾンでランチを食べました。とてもいいお天気で冬とは思えない暖かさでテラス席にいると夏に戻ったような感じになりました。そんなごきげんなロケーションで皆さんとランチを食べてとても幸せな一時でした。(上写真)

美味しかったハンバーグランチ

 それから、今日は火曜日なので夜はいつものように絵画サークル雅会に参加してきました。今日は季節の花などの静物制作でした。皆さん真剣に制作に取り組まれていました。私は黄色い百合の花を描いてみました。

夜は絵画サークル雅会で油絵制作可憐な黄色い百合の花を描いてみました

コメント

月に誘われて夜のウオーキング/W杯体操跳馬で安里優勝

2017-11-27 22:39:36 | 日記

11月27日(月)

 今日は小春日和の暖かい一日でした。

 夜には綺麗な半月が出て月に誘われて今夜もウオーキングに出かけました。今夜はそれほど寒くなく、夜空を見上げると月ばかりでなく綺麗な星が空一杯に広がっていました。

特に目を引いたのが冬の星座のオリオン座でした。月や星を見ながらの夜のウオーキングは楽しく歩くことができ最高でした。

月やオリオン座を観ながら楽しくウオーキング

 また、体操の種目別で争うワールドカップ(W杯)のコトブス国際は26日までドイツのコトブスで行われ、男子跳馬で10月の世界選手権6位の安里圭亮(相好ク)が14・966点で優勝しました。

コメント

クリーンアップ大作戦に参加/スケッチ会に参加/ホークス優勝パレード

2017-11-26 22:19:39 | 地域の情報

11月26日(日)

 今日は曇りで時々小雨が降る寒い一日でした。朝から地域のクリーンアップ大作戦(美化活動)があったので参加しました。地域の方々と道路を回りチリやゴミを拾ってきました。そう大きなゴミはなかったのですが、道路上にタバコの吸い殻が多いなと感じました。「皆さんタバコのポイ捨ては止めましょう!!」

地域の皆さんとクリーンアップ大作戦

 クリーンアップ大作戦が終わって直ぐに、福岡市で私が所属する団体のスケッチ会があったので車で会場の南区の花畑園芸公園へと向かいました。公園の中をしばらく見て回って大きなけやきの木と紅葉が美しい場所を見つけたのでそこで水彩でスケッチをしました。参加した皆さんと昼食を食べその後にお互いの作品の鑑賞会をしました。まだざっとしたスケッチですが、これからもう少し手を入れていきたいと思います。

花畑園芸公園でスケッチ会作品の鑑賞会

 また2年ぶりのV奪還を果たした福岡ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードが福岡市で行われ、沿道を埋めたファンが祝福の声援をおくりました。

パレードは本日午前11時から福岡市中心部の通称・明治通りで行われ、工藤公康監督らが乗ったオープンカーに、日本一に輝いたナインを乗せた車列が続きました。

約2・3キロのコース沿いには、のべ36万人のファンや市民が詰めかけ、V奪還の喜びを分かち合いました。ホークスナイン並びに球団関係者の皆さん、そしてファンの皆さん本当に優勝おめでとうございます!! 

 

コメント