しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

紫陽花の花が綺麗です/ガタリンピック賑わう/夕陽と白っとした月

2015-05-31 23:32:52 | 日記
5月31日(日)
 今日は天気予報ではあまりよくない天気ということでしたが、予報に反していいお天気の一日でした。いいお天気の日曜日だったので朝から、生姜と里芋を植えて家庭菜園をしました。よく世話をして、はやく成長してくれるのが楽しみです。
家庭菜園に咲くガクアジサイ
 また、今日は佐賀県の鹿島市で、海外からの含め3万人の参加者を集め、毎年恒例となっている31回目のガタリンピックが開催されました。県内外や海外からの参加者は、ガタチャリや人間ムツゴロウ、ペアリンピック、ガターザンなどの楽しい協議にドロまみれになりながら熱戦を繰り広げガタの休日を満喫していました。
多くの参加者で賑わったガタリンピック(※写真Facebook鹿島ガタリンピックから引用)
 それから今日は、夕方からスポーツジムに行きましたが、ジムに入る時に夕陽がとても綺麗でした。また、反対の方角を振り返るとそこには白っとしたお月さまが見えました。夕陽と白っとしたお月さまのコントラストが面白かったので、写真に収めました。
綺麗な夕陽と白っとしたお月さま

留学生ウェルカムパーティに参加してきました/世界の王夏の甲子園始球式に

2015-05-30 23:45:54 | 地域の情報
5月30日(土)
 今日は昼前から雨が降り、久しぶりに恵みの雨となりました。野菜や花たちは喜んだことでしょう。
 さて、今日はみやき町のアスタラビスタで行われた留学生のウェルカムパーティに招待を受けたので参加してきました。県内にいる3人の女子校生の留学生を囲んで佐賀東地区のホストファミリーなどの有志の皆さんが集まって歓迎パーティを行いました。会にはみやき町おやじ蕎麦打ちの会の皆さんも参加され、参加した留学生や子どもたちなどが蕎麦打ち体験をしました。みんな慣れない様子でしたが、蕎麦打ちの会の皆さんの助けを受けながら蕎麦打ちを楽しみ、できた蕎麦を茹でていただいてみんなで美味しくいただました。打ち立ての蕎麦はとても美味しかったです。そして、楽しく歓談をして楽しい時間はあっという間に過ぎました。最後に3人の龍学生がそれぞれに流暢な日本語で歓迎会の感想とお礼をいいました。3人とも数ケ月でとても日本語が上手に話せるようになりとても優秀です。これからも日本の学校での学習を頑張り、いい国際交流をしていって欲しいと思います。
 それから、日本高野連によると8月6日に開幕する第97回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の始球式をプロ野球福岡ソフトバンクホークス球団会長の王貞治さん(75)が務めると29日、発表がありました。高校野球100年を記念し、早稲田実(東京)のエース兼主力打者として活躍し、プロ野球でも通算868本塁打の世界記録を持つ王さんが登場すことになりました。元プロ選手が始球式を行うのは大会史上初めてのことになります。夏の甲子園大会の開幕が楽しみですね。

団体50周年記念総会/夕焼けと月が綺麗/口永良部島で噴火

2015-05-29 22:28:36 | 地域の情報
5月29日(金)
 今日も朝から晴天で日中は真夏日を記録する暑い一日となりました。
 さて、今日は私が所属するある団体の結成50周年を記念する総会が佐賀市のホテルで開催されたので、参加してきました。会長挨拶の後。この度新しく就任された県知事が来賓としてあいさつされました。また総会の後、重要無形文化財(人間国宝)井上萬二氏の「陶芸の道(心)」の特別記念講演がありました。氏は今年86歳となられるが、86年の道のりについてお話をされました。海軍予科練時代、月月火水木金金で休みなく勉強と訓練に明け暮れたことが、その精神を「カミカゼスピリッツ」と呼び今日の基盤になっていること。氏が師と仰ぎ陶芸の指導を受けた同郷有田町の陶芸家の奥川俊右衛門氏との出会い。窯業試験場の指導者として後継者の育成と作陶生活に努力し多くの賞を受賞し重要無形文化財と認定されるまでなったことは全てカミカゼスピリッツの努力によるものだと努力の大切さを力説されました。井上さんは海外に赴かれることも多く、ユーモアを交えて国際交流の必要性を楽しくお話をされました。今日のお話しで井上萬二氏の人間としての深さと巾の広さを実感し、ますますファンになりました。
会長挨拶知事挨拶とても有意義なお話が聞けた特別講演
 総会の後、帰り際に夕方見た夕焼けがとても綺麗でした。また日課の夜のウオーキングで見た月もとても綺麗でした。今日は素晴らしいお話と綺麗な夕焼けや月を観れてとてもハッピーな一日でした。
ウオーキングで見た綺麗な月
また、29日午前9時59分に新岳(626メートル)が爆発的噴火をして噴火警戒レベルが最高の5に引き上げられた鹿児島県屋久島町の口永良部島(くちのえらぶじま)では、全島避難指示を受けて、137人全員が午後4時半ごろまでに島外への避難を終えました。被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げますが、まずは島民の皆さんが無事に非難することができてなによりでした。 

蛍が綺麗な夜/すごいぞギータ連続ホームラン

2015-05-28 21:21:18 | 地域の情報
5月28日(木)
 今日は昨日よりも少し涼しい日でした。しかし、このところまだ5月というのに、熱中症で病院へ運び込まれる人が増えているので皆さん水分補給を心がけて、熱中症にはご注意ください。
 さて、そろそろ蛍が出ているという話を聞いたので、地域の蛍の名所とわれている川辺に見学に行ってきました。川にはたくさんの蛍が見られ綺麗でした。ああもう蛍の季節なんだなと感じ、しばらく蛍の光に見入っていました。生憎デジカメを持ってきてなかったのでスマホで撮ってみたんですが、あまりよく写っていながったのが残念です。
蛍の光が初夏の夜を彩る蛍の灯
 それから、本日ナゴヤドームで行われたソフトバンク対中日ドラゴンズ3回戦は1点を追うソフトバンクが7回に柳田の9号ソロなどで3点を奪って逆転し、柳田は8回にも2打席連発の10号ソロを放ちました。ソフトバンク先発の武田は6回1失点で4勝目をあげました。

鳥栖美協スケッチ旅行で阿蘇へ

2015-05-27 23:44:11 | 日記
5月27日(水)
今日は晴れて各地で真夏日を記録するとても暑い日でした。私が所属する鳥栖美協の年に2回行われているスケッチ旅行で阿蘇へ行ってきました。朝方鳥栖市文化会館に集合しマイクロバスで出かけましたが、参加者が多く楽しく阿蘇地方へ出かけました。最初に阿蘇神社でスケッチをしました。私は鳥居から遠く阿蘇中岳が望める参道の所を選び水彩でスケッチをしました。何でも阿蘇神社のご神体は阿蘇山でそのため参道が途中にある本堂の方ではなくて阿蘇中岳の方向に続いている珍しい神社ということでした。そこで描いた絵に「神に向かう道」と名付けることにしました。この日はとても暑く描き終る頃には、暑さでとても疲れました。
スケッチ「神に向かう道」
 それから、皆さんと一緒に昼食をいただいた後、2番目の目的地役犬原というところに行きました。ここからは、根子岳から阿蘇三山に連なるシルエットが観音様の寝ている姿を思わせるため寝観音と呼ばれる山々が田んぼの水面に映るスポットです。阿蘇の雄大な景色が表現できるように暑さも忘れてスケッチをしていました。
スケッチ「寝観音を臨む」
 今日は、鳥栖美協の皆さんと楽しいスケッチができとても楽しい良い日となりました。