しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

チェロので練習/さわやかクラブに参加/交流戦初戦ホークス大勝

2023-05-30 14:11:08 | 日記
5月30日(火)
 今日は梅雨入りして朝から雨模様の涼しい日でした。梅雨入りで雨模様の日が大きなりそうですが、室内で出来る事を工夫して梅雨を乗り切りたいと思います。

梅雨入り

午後から久しぶりにさわやかクラブに参加してきました。3回程お休みが続いたので皆さんと久しぶりにおしましたが、
欠席の方が多かったのでちょっぴり寂しい会でした。それでも皆さんミニバレーやスポンジテニス、卓球に元気な声を出して頑張っておられました。私も卓球を楽しみました。やはり思いっきり体を動かすのは気持ちが良いものです。


楽しかったさわやかクラブ◆◆

今日からプロ野球はセ・パ交流戦に入りペイペイドームで行なわれたソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ戦はホークスは1-0で迎えた2回裏、甲斐と牧原大の適時二塁打などで4点を加えました。8-3となって迎えた6回には、周東の適時打と甲斐の2ランなどで5点を挙げ、相手を突き放しました。投げては、先発・大関が7回3失点で今季4勝目をマークしました。敗れた中日は、投手陣が精彩を欠きました。
この勢いで交流戦を勝ち抜け優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

北部九州梅雨入り/行きつけの整骨院へ/絵画サークル「雅」に参加/夕食を作りました

2023-05-29 21:43:57 | 日記
5月29日(月)
今日は曇り一時雨のお天気で蒸し暑い一日でした。なお気象庁は今日午前11時頃、山口県を含む九州北部と四国、中国、近畿、東海のあわせて5つの地方で「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。いずれも、平年と比べ、1週間程度早い梅雨入りです。
朝予約していた行きつけの整骨院へ行ってきました。マッサージ師も肩と美術の話題で盛り上がって楽しい時間でした。
午後から絵画サークル「雅」に今月は当番なので画材を用意して参加してきました。
今日は私は自分の作品の気になるところを修正しました。いい感じになってきたと思います。明日も頑張ります。

楽しかった絵画サークル「雅」

夕方今日は私が夕食を作りました。レモンクリームソースのスパゲッティを作りました。美味しくいただきました。

美味しかったレモンクリームソースのスパゲッティ

朝夕のウオーキングとガーデニング/県総会に参加/県立美術館へ

2023-05-28 22:38:50 | 地域の情報
5月28日(日)
 今日は一日曇りでしたが気温は高く蒸し暑い日でした。
そういう蒸し暑い日でしたので今日も朝と夕方にウオーキングとガーデニングをしました。今アジサイなどが綺麗で心が癒されます。

運動になったウオーキングとガーデニング◆◆

朝から佐賀市へ自分が所属する団体の県総会があったので出かけてきました。県の総会になると旧知の方々と被災振りに会えて良かったです。また記念講演ではアフガニスタン(以下アフガンと記す)の人々のために活動して亡くなった中村哲さんの後継者でペシャワール会で頑張っておられる村上さんが講師でお見えになり『荒野に希望の灯をともすーペシャワール会・中村医師の思いー』の演題でお話がありました。アフガンの飢饉や貧困などで困窮した状況を見て医療と灌漑事業で救済に生涯を捧げた中村哲氏と行動を共にした村上氏ならではのお話しが聞け、元凶の飢饉には温暖化による氷河の焼失の問題や宗教の問題がmあることも分かりとても感慨深かったです。日本人として誇りに思いました。
総会の後県立美術館へ移動して開催中の書道展とシニアアート展を観てきました。書道展では、先月行った個展に来ていただいた田中先生と知り合いの中尾さんと妹さんにお会いしてお話しできて良かったです。田中先生の作品は繊細で圧倒されました。展示されている作品はどれも素晴らしく来て良かったと思いました。

素晴らしかった書道展◆◆

この日はコンサートもあっていて車を止める時やロビーが大勢の人で大混雑だったのですが書道展を観ているうちに終了していて静かになっていました。コンサートを見れずにちょっと残念でした。
その後シニアアート展を観ましたが、作品を観てシニアの皆さんが頑張っておられることに感銘を受け私も頑張りたいと思いました。

触発されたシニアアート展◆◆

朝夕のウオーキングとガーデニング/首位決戦ホークス先勝

2023-05-27 22:35:50 | 日記
5月27日(土)
 今日はとても蒸し暑い一日でした。
そういう蒸し暑い日でしたので朝と夕方にウオーキングとガーデニングをしました。今色々な花綺麗で心が癒されます。

心癒されるウオーキングとガーデニング◆◆

首位攻防のホークス対マリンズ戦は5-5の同点のまま延長12回までもつれた展開でホークス柳田悠岐外野手が今季初のサヨナラ打を放ち、首位ロッテに1・5ゲーム差に迫りました。5−5の延長12回1死一、三塁。ロッテ8番手東妻の直球を仕留め、一、二塁間を破りました。「やっと(試合が)終わった」。一塁ベースを駆け抜けると長髪をなびかせながら、万歳ポーズで喜びを爆発させました。4時間10分の大激闘を制し、「本当に勝ててよかった。いい疲労がたまってます」と声を弾ませました。






朝と夕方のウオーキング/チェロの練習/絵手紙教室に参加

2023-05-26 22:42:35 | 日記
5月24日(金)
 今日も晴れでしたが空気は冷たく日影や室内ではやや肌寒く感じる日でした。朝と夕方にウオーキングとガーデニングをしました。体を動かすと気持ち良くいい感じです。

気持ち良かった朝夕のウオーキングとガーデニング◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は絵手紙教室でチェロを弾く約束をしていたので少し練習をしました。
「さくら さくら」や「G線上のアリア」などを練習しました

午後から絵手紙教室へ行きました。皆さん熱心に絵手紙を描かれていました。私もりんごやびわや花などを描きました。後半にチェロを演奏し皆さんと一緒に「茶摘み」や「さくらさくら」を歌い楽しい一時でした。

楽しかった絵手紙教室