しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

1月は今日まで・/絵画サークル雅会に参加

2017-01-31 22:50:41 | 地域の情報
1月31日(火)
今日は1月最後の日「1月はいぬる」と言いますが、本当に行ってしまいます。明日からは2月、プロ野球はキャンプインです。私が応援するソフトバンクフォークスも宮崎でキャンプインです。来年度は2年ぶりの優勝、そして日本一になって「ワンダーホー」なシーズンにして欲しいと思います。頑張れソフトバンクホークス!!
 また、今日は火曜日なので絵画サークル雅会に参加してきました。今日は花などの画材が用意され静物画制作でした。今日も皆さん熱心に制作に取り組まれていました。私もピンクのバラの花を描いてみました。今日は久しぶりに」F10号のキャンパスに描いてみたので、描き応えがありました。一生懸命に描いているとあという間に時間が過ぎてしまいとても充実した時間でした。
F10号のキャンバスに描いたピンクのバラの花
コメント

1月最後の週始まる/ホークス優勝祈願/綺麗な夕焼けそして金星・月

2017-01-30 22:10:42 | 日記
1月30日(月)
 今朝は暖かい朝でした。今日は1月30日「1月は行ぬる」と言いますが、本当にもうすぐ行ってしまいます。本当に月日の流れは速いものです。インフルエンザも落ち着いてきて子どもたちは今日も元気に登校してきました。もう直ぐ2月ですが、「2月は逃げる」と言います。一日一日を大切にしていきたいものです。
 さて、プロ野球で2年ぶりの日本一奪回を狙う福岡ソフトバンクホークスが本日、福岡市東区の筥崎宮で必勝祈願を行いました。雨が上がって晴れ間が広がる中、王貞治球団会長、工藤公康監督をはじめ選手、スタッフら約160人が参拝しました。
 選手会長の長谷川勇也外野手らが「めざせ世界一!」と書かれた巨大絵馬と、今季の球団スローガン「1(ワン)ダホー!」が記された垂れ幕を掲げて参道を歩くと、駆けつけた約3千人のファンから声援が飛びました。
優勝祈願に箱崎宮を訪れたホークスナインと球団関係者 ※記事並びに写真 西日本新聞参照
 それから、今日は綺麗な夕焼けでした。しばらくすると、綺麗な三日月と金星を見ることができました。明日もいい日になりそうです。
綺麗な三日月と明るい金星
コメント

雨の日曜日/絵を描きました/鍋をつくりました/平泳ぎ渡辺世界新

2017-01-29 22:29:46 | 日記
1月29日(日)
 今日は昼前から雨が降り出し雨模様の日曜日でした。
 外は雨で何もできないので、昨日につづきアトリエで油絵を描きました。なかなか思うようにイメージが表現できずに苦労しながら描きました。
描いた油絵
 また、夕飯は私が買い物をして、つくりました。今日の夕飯はカニ鍋です。材料をいつも行っているショッピングモールへ出かけ買い求めて、家で料理をして野菜やきのこたっぷりのヘルシーなカニ鍋をしました。
 寒い冬は体が温まるし、野菜がたっぷりとれる鍋が一番です。締めは雑炊でいただきました。とても美味しかったです。
 それから、競泳の東京都選手権最終日が本日、東京辰巳国際水泳場で行われ、男子200メートル平泳ぎでは、リオデジャネイロ五輪同種目6位の渡辺一平(19)=早大=が、2分6秒67の世界新記録をマークしました。この記録は2012年の国体で山口観弘(22)が出した記録を0秒34更新し、人類で初めて6秒台に到達しました。
 渡辺選手は、レース後には左手でガッツポーズを見せ、喜びを爆発させました。会場では、この種目の第一人者・北島康介氏もレースを見届けており、立ち上がって拍手を送るなど興奮を隠しきれない様子でした。渡辺選手は「タイムは狙っていたが、まさか6秒台が出るとは思わなかった。これからは自分の記録をどんどん更新したい」と目を輝かせました。
 渡辺選手世界新記録で優勝おめでとうございます。東京オリンピックでの金メダル目指して頑張ってください!!
 
コメント

今日は旧正月/暖かい土曜日/週末布団干し/油絵を描きました

2017-01-28 23:15:58 | 地域の情報
1月28日(土)
 今日は旧暦のお正月、旧正月です。中国では春節ですが、旧正月を祝う「春節」がはじまり横浜の中華街でも関連行事が行われ大勢の人でにぎわいました。
横浜中華街では「春節」の伝統行事「採青(さいちん)」が行われ獅子舞が店舗をめぐり商売繁盛や五穀豊穣を願いました。 獅子舞を招き入れる店舗ではご祝儀を店先につるしたり獅子の口に投げ込んだりして『福』を招きこんでいました。 横浜中華街では2月4日に獅子や龍などによるパレードが行われ春節を祝うイベントが2月11日まで続きます。
 ところで、今日は朝から天気が良く朝は放射冷却で冷えていましたが、昼間はグングンと気温が上がりまるで春のような暖かい週末でした。とてもいいお天気なので久しぶりに布団を干しました。きっと今夜はぐっすりと眠れると思います。
 また、今日も油絵を描きました。まだまだ課題だらけですが、少しずつ手を入れていきたいと思います。
コメント

暖かい週末/稀勢の里堂々の土俵入り/センバツ校決定

2017-01-27 22:43:46 | 日記
1月27日(金)}
 今日は朝は暖かかったのですが、昼間は昨日ほどは気温があまり上がりませんでしたがそれでも比較的暖かい週末でした。
 さて、大相撲72代横綱に昇進した稀勢の里が本日、東京・明治神宮で奉納土俵入りをお披露目しました。横綱が四股を踏むのに合わせ、大観衆から「よいしょー」とかけ声が上がりました。19年ぶりの日本人横綱の土俵入りに期待の声が高まり明治神宮に詰めかけたファンは1万8千人。日本相撲協会によると、1994年11月に貴乃花(現親方)が昇進した際の2万人に次ぐ、史上2番目の人出だったということです。稀勢の里は「見てくれる方に力強い姿を見せたかった。一生懸命やりました」とホッとした表情で語りました。
 それから、第89回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の出場校が本日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれた選考委員会で決まり、昨秋の明治神宮大会優勝の履正社(大阪)、同準優勝の早稲田実(東京)など32校に、ひと足早い春の便りが届きました。
コメント