しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

11月も今日まで/百歳体操「5苦労さん」に参加/チェロの練習

2022-11-30 21:31:27 | 日記
11月30日(水)
 今日で11月も終わりです。明日からは師走12月です。本当に月日の流れは速いものです。師走も真近になって昨日までの暖かさから今日はとても寒い一日となりました。
今日は水曜日なので朝から準備をして地域の公民館に出向き百歳体操「5区労さん」に参加してきました。
会場でもう一人のサポーターの方と椅子を並べたり、道具を出したり準備をして参加の皆さんを待ちました。
今日は町役場から職員の方がお見えになり。時間がきてからだならしや頭の体操、準備体操、筋力運動。整理体操、いきいき介護予防体操、そしてレクレーションをしました。レクレーションでは私のチェロ伴奏で今月最後の「もみじ」をみんなで歌いました。とても楽しい時間でした。


楽しかった百歳体操「5区労さん」◆◆

夕方にチェロの練習をしました。昨日チェロ教室で習った「風の名前をおしえて」と「アイネクライネナハトムジーク」を練習しました。明日も頑張りたいと思います。

「風の名前をおしえて」と「アイネクライネナハトムジーク」を練習しました



暖かい朝/チェロ教室/さわやかクラブに参加/絵画サークル「雅」に参加

2022-11-29 16:09:31 | 日記
11月29日(火)
 今日は朝から雨でしたが、この季節としては暖かい朝となり恵みの雨となりました。
朝から先生が自宅までお出でいただきチェロのレッスンをしていただきました。昨日グループレッスンで練習した「アイネクライネナハトムジーク」や「風の名前を聞かせて」、「フランス民謡」の演奏についてアドバイスをしていただきレッスンをしていただきました。私の演奏の課題についてご指摘いただき練習のポイントを大変分かりやすくご指導いただきました。これからの練習に生かしていきたいと思います。

とても参考になったチェロ教室

午後からさわやかクラブに参加してきました。皆さん元気にミニバレーやスポンジテニス、卓球に分かれて元気に頑張っておられました。卓球の皆さんの皆さんは元気に運動して楽しい一時でした。

楽しかったさわやかクラブ◆◆

夕食を済ませ絵画サークル「雅」に参加しました。今日は地元の大興善寺の紅葉の絵の続きを描きました。描いているうちにイメージが膨らんできたので楽しく描くことができました。これからも頑張っていきたいと思います。

大興善寺の紅葉を描きました

今日は朝から大忙しの一日でしたがとても充実した日でした。







ポカポカ陽気/朝のガーデニング/チェロの練習/嬉しいお土産

2022-11-28 22:27:51 | 日記
11月28日(月) 
今日も日中は11月末とは思えないようなポカポカ陽気の日でした。
今日も朝の時間に庭掃除や水やり、家庭菜園の耕しなどのガーデニングをしました。気持ちが良い朝のガーデニングでした。

気持ち良い朝のガーデニング

午後にチェロの練習をしました。昨日福岡の合同練習で習った「風の名前をおしえて」と「アイネクライネナハトムジーク」を中心に「もみじ」を練習しました。明日も頑張りたいと思います。

「風の名前をおしえて」と「アイネクライネナハトムジーク」を中心に「もみじ」を練習しました

岐阜県に旅行に行っていた家族が帰ってきて岐阜県馬籠宿の名物栗きんとんをお土産に買って来てくれました。早速皆でいただきましたが栗の味がとても上品な風味でとても美味しくいただきました。


上品な風味の栗きんとん

チェログループレッスンに参加

2022-11-27 16:56:30 | 地域の情報
11月27日(日)
 今日は福岡市でチェロ教室のグループレッスンがあるので朝早くから出かけ参加してきました。遠方なので急いで行ったのですが、日曜日で車が混んでいなかったので予想していたよりも早く着き一番乗りでした。遅刻せずに済んだので良かったです。
レッスンは2月に開催される「基山音楽祭」に演奏する予定ので「アイネクライネマハトムジーク」とクリスマス会で演奏づる「風の名前をきかせて」と「フランス民謡」を参加のみんなで合奏して練習しました。皆さん楽譜は初見に関わらず演奏されていたので感心しました。それぞれの曲の難しいところをこれから練習していきたいと思います。

布団を干しました/絵手紙教室へ/夕食にハッシュドビーフを作りました

2022-11-25 20:36:21 | 日記
11月25日(金)
 今日は朝から快晴で朝は放射冷却で寒かったですが、日中は気温が上がり洗濯日和でした。いいお天気だったので布団を干しました。今夜は気持ち良く寝れそうです
午後から絵手紙教室へ行ってきました。この教室は初めて参加したのですが、皆さん気持ち良く迎えてくださり楽しく制作ができました。今日は年賀状作りだったので、持参した柿や干し柿と、椿の花を描いた年賀状を描きました。

楽しかった絵手紙教室

夕方には布団を取り込んで夕食にハッシュドビーフを作りました。玉ねぎは飴色玉ねぎを作り牛肉、霜降りマイタケやジャガイモ、人参などをじっくりと煮込んで作ったので美味しくできました。

ハッシュドビーフが美味しくできました