しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

姪と再会/新宿世界堂で買い物/示現会研究会2日目

2019-09-30 23:23:27 | 日記
9月30日は月)晴れ
今日は東京2日目です。研究会に参加する前に広尾のマンションに住む姪と地下鉄広尾駅で待ち合わせして再会しました、姪は相変わらず元気で自宅へ来るように誘ってくれたので彼女の自宅マンションを訪問させてもらいました。朝食をまだ食べていなかったので途中でパン屋さんに立ち寄りパンを買って姪のお家で朝食を食べさせてもらいました。姪の自宅マンションは六本木にも近いタワーマンションで部屋の窓からは六本木の森ビルや国立新幹線美術館、東京タワーなどが一望できる素晴らしい部屋でした。
その部屋で素晴らしい眺めながら姪が入れてくれたコーヒーとパンを食べながら優雅な美味しい朝食をいただきました。
姪の自宅マンション
姪の家からパン屋さん前のバス停まで姪が送ってくれて、バスで新宿の画材店世界堂まで行って画材を買い駒込の示現会会館二行って研究会に参加しました。もう皆さん熱心に制作されており私も準備をして昨日の続きに取り掛かりました。途中で講師の先生方も指導にお見えになってご指導していただきました。一生懸命に絵がいていたらあっと言う間に時間が来てしまいました。示現会館を出てからは家族に頼まれていたお土産を買いに表参道にあるBread works という人気のあるパン屋さんに行きました。時間も遅くなったのでお目当てのパンは売れ切れていたので他のパンを買って渋谷の街に観光に行きました。渋谷の町は相変わらずの人出でスクランブル交差点hs外国人の 人などで大変賑わっていました。(上写真)
 渋谷で夕食を食べて東銀座のホテルに戻りました。

示現会研究会に参加/家族と横浜で会食/銀座に行きました

2019-09-29 20:48:51 | 日記
9月29日(日)
今日は東京駒込の示現会館で行われた研究会に参加してきました。会館には日展へ出品予定の全国から集まった多くの皆さんで溢れていました。研究会は参加した皆さんの作品に理事の先生方から指導をいただきながら進められ、私の作品にも指導をしてもらいました。その後それぞれに割り当てられた作業室で指導された部分を修正していきました。
会場の示現会館会場は参加された皆さんの熱気が溢れていました作業室で修正していきました
 夕方研究会が済んで、横浜まで家族に会いに行きました。久しぶりに会う家族は元気で一緒に食事しながら近況を語り合いました。楽しい一時でした。
美味しいピザを食べながら久しぶりに家族と楽しい一時を過ごしました
 家族と食事をした後、東京に戻りホテルに近い銀座の街を銀ブラをしながらホテルに向かいました。銀座4丁目交差点など銀座の街はとても賑わっていました。
賑わう夜の銀座4丁目

柳川美術展搬入/東京へ出発

2019-09-28 17:18:19 | 日記
9月28日(土)晴れ後曇り
今日はとても暑い日でした。
今日は日展出品のため東京で開催される示現会研究会に参加するために上京する日です。それと柳川美術展の搬入日が今日と明日なので、作品搬入のため朝から準備をして柳川へ行きなんとか搬入を済ませて来ました。(会場の4柳川市体育館・上写真)
F80号油絵「思い出の柳川・川下り」
昼食は車内で済ませ自宅へ戻り、上京するため直ぐに荷物を持って駅に向かいました。駅までは家族が送ってくれました。
 基山駅から快速で博多駅まで向かい、新幹線のぞみに乗り換えて新大阪駅に着きました。車内では「天声人語」を視写したり、本を読んだりして過ごしました。長い車中でしたがいろいろやっているうちにあっという間に着きました。新大阪から大阪駅まで新快速に乗り換えて到着しました。大阪からは絵の具道具などがあるので(油があり飛行機に乗れない)高速バスで東京に向かいます。バスターミナルは駅から少しあるスカイビルにあるのでそこまで大きな荷物を持って行きました。バスターミナルから夜行で走って明朝池袋に着き、駒込にある目的地の示現会館につく予定です。
 今日は柳川まで往復して大阪まで出て高速バスで夜通し走ります.夜行バスは初めての体験なので興味深々です。快適な旅行になることを祈っています。

そろそろコスモスの花が咲き始めました/絵を描きました

2019-09-27 23:43:15 | 日記
9月27日(金)
 今日はとても蒸し暑く夕方から夕立が降り始めました。
 朝いつものようにウオーキングをしていると川辺のコスモスにちはらほらと花が咲き始め蕾が多くなってきました。もう少しするとコスモスの花が咲きウオーキングコースを彩ってくれるのが楽しみです。
コスモスの蕾が多くなりちはらほらと花も見られるようになってきました
 また今日も絵を描きました。明日柳川市美術展の搬入なので柳川まで持って行く予定です。明日は示現会研究会に参加するために上京する日と重なってしまったので午前中に出品して折り返しですぐに上京することにしtsのですが時間に追われそうです。頑張ります!!

朝のウオーキングとガーデニング/絵画講演会に参加/絵を描きました/夕食を作りました/綺麗な夕陽

2019-09-26 23:50:21 | 日記
9月26日(木)
 今日は朝方はいいお天気で朝のウオーキングとガーデニングをしました。いつものように朝の活動をすると今日も快調です。
 また今日はお昼から私が日頃お世話になっているF先生の絵画講演会に参加してきました。先生の絵画人生の集大成としてご自身の体験に基づいたお話で参考になることばかりでした。
 今日のお話を基にこれからの自分の絵画制作に活かさせていただきたいと思います。
とても参考になったF先生の絵画講演会
 今日も自宅に帰って絵を描きました。少しずつですが明日も頑張りたいと思います。

 そして今日は木曜日なので夕食を作りました。メニューは肉じゃがにしました。食べてみると美味しかったです。(自画自賛《笑》)
 それから今日は綺麗な夕陽が見られました。とても綺麗だったのでそのままウオーキングをしました。気持ちの良いウオーキングでした。(上写真)