しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

寒いうるう日/佐賀大学へ/なでしこ まさかの3失点黒星発信

2016-02-29 22:05:49 | 地域の情報
2月29日(月)
 今日は昨日の暖かさから一転してとても寒い4年に一度のうるう日でした。「三寒四温」といいますが、この変わりようは極端過ぎ体がついていけません。皆さん気温の変化による体調不良にご注意ください。
 さて、私は用事で佐賀市の佐賀大学に行ってきました。残念ながら大学美術館は休館日で美術科の卒業制作展は昨日で終了していて観れませんでした。楽しみにしていたのでとても残念でした。
大学美術館はあいにく休館日
 また、女子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選は本日、大阪市内で開幕。4大会連続の五輪出場を目指すなでしこジャパンは、初戦でオーストラリアに1―3で敗れ、まさかの黒星発進となりました。頑張れなでしこジャパン!!
 「1月は行ぬる、2月は逃げる、3月は去る」といいますが、明日からはもう3月となります。月日の流れが本当に速いものです。明日も寒いということですので、風邪などにはご注意ください!!
寒かったうるう日明日も寒そうなので風邪にはご注意!!
コメント

暖かい日曜日/卓球の日本女子連勝、男子も快勝 世界団体戦が開幕/綺麗な夕陽

2016-02-28 22:44:21 | 日記
2月28日(日)
 今日は春のように気温が上がり、とても暖かな日曜日でした。暖かい日曜日は久しぶりで、陽気に誘われてお出かけの方々も多かったのではないでしょうか。
 さて、卓球の世界選手権団体戦は本日、クアラルンプールで開幕し、前回大会準優勝で世界ランキング2位の日本女子は、1次リーグB組初戦で15位のチェコ、第2戦で26位のブラジルにともに3―0で勝ち、2連勝スタートとなりました。明日29日は北朝鮮と対戦します。
 一方4大会連続銅メダルで世界ランク3位の日本男子は、1次リーグC組の初戦で20位のベラルーシに3―0で快勝しました。エースの水谷隼(ビーコン・ラボ)、大島祐哉(早大)丹羽孝希(明大)がいずれも勝ちました。明日29日はシンガポール、ポーランドと顔を合わせます。頑張れ卓球日本!!
 それから、夕方綺麗な夕陽が見えたので思わずカメラのシャッターを切りました。明日もいいお天気でしょうか。気象予報では明日は天候は下り坂でまた寒くなるようで、寒暖の差が激しく体調管理が大変です。また寒くなりそうなので風邪など引かれないようにご注意ください。
綺麗な夕陽
コメント

気球が風にのって/J1“九州ダービー”サガン鳥栖勝利

2016-02-27 22:22:29 | 日記
2月27日(土)
 今日は晴れでいいお天気の一日でした。佐賀市の上空には1機の気球がのんびりと風にのって飛んでいました。のどかな感じで心が癒されました。(上写真)
朝日が出ていました
 また、Jリーグが開幕し、昨季11位のサガン鳥栖と今年J1昇格のアビスパ福岡との話題の“九州ダービー”は鳥栖が、FW豊田陽平の今季J1号で福岡を制しました。前半8分。昨季チームトップの16得点を挙げたエース・豊田が、左サイドからゴールに向かうクロスをヘディングで流し込み、先制点をゲット。4年連続となる開幕弾で勝利に貢献し「開幕戦が非常に大事だった。しっかりボタンの一つ目を締められた」と喜び、押しかけた大勢のサポータを沸かせました。
コメント

確定申告に行ってきました/さわやかクラブに参加/G20上海で開幕

2016-02-26 23:09:15 | 日記
2月26日(金)
 今日はいいお天気でしたが、やはり空気が冷たく肌寒い日でした。 
 さて、今日は基山町役場に確定申告に行ってきました。関係書類を持参して、順番がくるまで待って、書類を見てもらい申告を終えました。担当の女性の職員の方は親切な方でてきぱきと事務をしてくださいました。大変お世話になりました!!(上写真 確定申告会場)
 そして、今日は金曜日なのでさわやかクラブに参加して卓球を楽しみました。皆さん寒さに負けずに一生懸命に運動をされていました。楽しい時間でした。皆さんお疲れさまでした!!
皆さん寒さに負けずに一生懸命に運動を頑張るさわやかクラブ◆◆
 それから、日米など先進国と中国など新興国で構成する主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が本日午後、中国・上海で開幕しました。
 今回の会議では、年明けから続く世界金融市場の混乱への対応策や、減速する世界経済のてこ入れ策を議論します。各国が強調して経済政策を進めること一致し、市場の不安の払拭につながるかに注目が集まります。 
コメント

山に雪が/油絵に手を入れました/綺麗な夕焼け

2016-02-25 21:59:50 | 日記
2月25日(木)
 今日は朝は曇りでしたが、昼から晴れていいお天気になりました。しかし、空気が冷たく今日も寒い一日でした。季節の変わり目で、昨日は寒気のために各地で大荒れの天候でした。
 三寒四温といいますが、寒さと暖かさを繰り返しながら、少しずつ春に近づいていくのでしょう。気温の移り変わりが激しいので体調管理にご注意ください。
 さて、山の方は雪だったようで、宝満山に白く雪が積もっていました。
宝満山に雪が
 そして、今日は先日描いていた「やすらぎ」という女性を描いたF15号の油絵の気になっていたところに手を入れてみました。
「やすらぎ」F15号油絵
 それから、夕方用事で出かけた時に夕焼けがとても綺麗でした。明日もいいお天気になりそうです。
綺麗な夕焼け

コメント