しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

ふれあいフェスタに行ってきました/石川かすみ卓球教室を見学/創作劇を見学

2023-12-10 22:10:43 | 地域の情報
12月10日(日)
今日は晴れで小春日和の暖かい日でした。
地域で「ふれあいフェスタ」が開催されたのでお昼から参加してきました。いいお天気で会場は多くの地域の方々で賑わっていました。
出店で軽くお昼を済ませて、卓球界で活躍された石川かすみさんが子どもたち相手の卓球教室を開催されていたので見学してきました。
教室には抽選で選ばれた多くの子どもたちが参加して石川さんは各ブロックを周り子どもたちを相手に熱心に実技を交えて指導されていました。子どもたちはスター選手の指導を受けて忘れられない一日になったのではないでしょうか。この中から将来石川さんみたいに世界でも活躍する選手が生まれてくるのが楽しみです。


子どもたちを相手に熱心に実技を交えて指導されていました
その後、大ホールで地域の方々や子どもたちで結成された劇団による創作劇「この道は~基い城が基い城とならしむる時~」を見学してきました。地域のシンボルの基山(基い城)にまつわるお話の歌や踊りを交えたとても感動的な劇でした。