しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

家庭菜園を頑張りました/鳥栖豊田2発で10戦ぶり勝利/お陰さまで760日

2016-04-30 22:11:44 | 日記
4月30日(土)
 今日は大型連休2日目の土曜日でした。今日は朝から家庭菜園とガーデニングをしてゆっくりと過ごしました。家庭菜園は自宅側の畑を耕し、コンポストから堆肥を取り出し石灰と化学肥料を混ぜて土づくりをしてマルチシートを張って苗を植える準備をしました。
 また、ガーデニングは庭の芝生の草を取りです。気候がよくなりこれから草との戦いです。根気よく頑張っていきたいと思います。
 そして、仙台で行われた仙台対サガン鳥栖のJ1の試合は、アウェーの鳥栖が前半から主導権を握り、先取点を狙いました。仙台はボールを握れず、押し込まれる立ち上がり。しかし得点が生まれることなく迎えた前半42分。仙台DF石川直がゴール前でファウルを取られ、2枚目のカードを受け退場。同時に鳥栖にPKが与えられました。これを鳥栖FW豊田が左隅へ突き刺しました。仙台は先制点を献上したうえ、前半のうちに数的不利に立たされる苦しい展開でした。
 後半は、開始11分にFW豊田が頭で合わせ、この日2ゴール目を挙げました。仙台は、この日でJ通算450戦出場を達成したMF梁を入れ、粘りを見せましが巻き返すことはできず試合終了。鳥栖は開幕戦以来10戦ぶりに被災地に元気を与える白星を手にしました。
 それから、今日でこのしのちゃんブログは皆さんのお蔭でブログ開設760日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。これからもこのしのちゃんブログをよろしくお願いします!!
コメント

ゴールデンウィークスタート

2016-04-29 12:18:52 | 日記
4月29日(金)㊗昭和の日
今日は祝日昭和の日でいよいよゴールデンウィークが始まりました。人によっては10連休という人もおられるようですがようですが、皆さんこの大型連休をどのようにお過ごしでしょうか。
 私は家でゆっくり絵やガーデニングなどをして過ごすつもりです。遠方にお出かけの方は交通事故には十分にご注意されて楽しい連休をお過ごしください。
コメント

寒い一日/PTA総会

2016-04-28 18:23:20 | 日記
4月28日(木)
今日は寒の戻りで季節が逆戻りそたようなとても肌寒い一日でした。
朝のあいさつ運動では、震えるような寒さの中、半袖の夏服で登校する元気な子どもたちを多く見かけました。若いって本当にいいですね。
さて、今日は午後から「ふれあい道徳」の授業参観とPTA総会が行われました。ふれあい道徳ではLINEやメールなどのSNSの問題がテーマとなって話し合いと寸劇にして考える授業が行われました。子どもたちはメールなどの問題点について真剣に話し合い、そのことをグループで話し合い寸劇で表現する活動をとても楽しんですることができました。
また、昼休みにはPTAの役員の皆さんで熊本地震のための義援金の募金活動をされました。
その後、PTA総会で昨年度活動の反省と今年度の方針について真剣に話し合いがありました。PTAの皆さん本日はご多忙の中、大変お疲れさまでした。今年度もよろしくお願いします!!
コメント

雨の朝/ソフトバンク3連勝

2016-04-27 22:44:58 | 地域の情報
4月28日(水)
 今日は朝から雨模様の一日でした。今日は登校指導の後、学年集会で各クラスの学級目標を学級の代表が発表しました。嬉しかったのはあるクラスが学級目標を私が教えた「積小為大(せきしょういだい)」としていたことです。それぞれの学級もクラスみんなで決めた目標を実現できるように「積小為大」で頑張っていって欲しいと思います。
 また、今日京セラドームで行われたプロ野球ソフトバンク対オリックス戦はソフトバンクが3連勝で勝利しました。一回に内川の2ランなどで先制し、中盤は相手のミスにつけこみ加点して5―2で勝利しました。
コメント

絵画サークル雅会に参加/地震死者49人九州新幹線再開

2016-04-26 22:50:08 | 日記
4月26日(火)
 今日は蒸し暑い一日でした。この分では明日は雨になるのではないかという感じがします。
 さて、今日は火曜日なので夜に雅会に参加してきました。今日はモデルさんがお見えになり、人物制作でした。今日と再来週の2回で仕上げます。皆さんとても熱心に制作に取り組んでおられました。
 私も一生懸命に描きましたが、今日のところはここまでまた再来週に仕上げたいと思います。熱中して描いているうちに時間がきてしまいとても充実した一時となりました。
F10号の油絵で描いた女性像
 また、熊本地震の一連の地震で、県は本日、地震による死者が49人、災害関連死の疑いが14人になったと発表しました。同県南阿蘇村の土砂崩れ現場で見つかった遺体を25日夜、福岡県久留米市の早川海南男(かなお)さん(71)と確認。熊本市が死亡を発表していた90代女性を災害関連死の疑いに加えました。
 一方、JR九州は本日、一部区間で運休していた九州新幹線について、27日午後から博多―鹿児島中央間の全線で運転を再開すると発表しました。全線での再開は13日ぶりとなります。新幹線の再会で人の流れが回復し、被災地の暮らしにも明るい光が射してくれることを祈りたいと思います。
コメント