しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

6月も今日まで/長崎・天草地方潜伏キリシタン関連遺産を世界遺産登録決定

2018-06-30 23:23:42 | 日記
6月30日(土)
 今日も朝から大雨で大荒れの天候の一日でした。6月も今日まで、明日から7月です。いやー月日の流れは本当に早いものです。
駅で見かけた七夕飾り
 さて、今日ビックなニュースが飛び込んできました。バーレーンの首都マナマで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は今日、日本が推薦していた「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)を世界文化遺産に登録すると決定しました。
コメント

九州北部に大雨・関東甲信地方早くも梅雨明け/ホークス連敗止める/お陰様で1550日

2018-06-29 22:56:56 | 地域の情報
6月29日(金)
 今日は九州北部は強い雨と強風が吹き、臨時休校した学校も多く見られました。梅雨末期特有の荒れた空模様ですが、早くも関東甲信地方で梅雨明けしました。6月の梅雨明けは初めてのことだそうで、これから本格的な暑い夏が訪れそうです。しかし西日本では梅雨前線が停滞しているため今後も荒れた梅雨の天候が続きそうです。引き続き天候に注意が必要ですね。
 また、ソフトバンクが土俵際の二枚腰でロッテに逆転サヨナラ勝ちし、連敗を「2」でストップしました。
 2点を追う9回にロッテの抑え・内を攻めました。連打で無死一、二塁となったところで甲斐の送りバントは失敗、併殺打で2死二塁となりましたが、代打福田が四球でつなぎ、長谷川勇の右前適時打で1点差に迫りました。
 なお一、三塁で上林が左中間へ自身初となるサヨナラの逆転三塁打を放ち。8回ににも11号ソロも放ち劇勝の立役者となりました。
 試合前まで4位タイのロッテ、オリックスとは1ゲーム差。負けていれば36勝33敗で、勝ったオリックスも含めて全く同じ勝敗で並ばれるところでした。「3チームが3位でAクラスに5球団」という珍事を目前で回避し、単独3位の座を死守しました。ここから優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!
 それから、今日も夕食を作りました。今日の献立はトマトの完熟トマトのハヤシライスです。トマトやジャガイモ、玉ねぎ、キノコ、牛肉を使ってじっくり煮込んで作りました。結構美味しかったです。(上写真)
このしのちゃんブログは皆さんのご支援でブログ開設1550日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いします!!
コメント

風が強い日/W杯日本決勝トーナメントかけてポーランドと激突

2018-06-28 22:33:42 | 日記
6月28日(木)
今日も曇りでとても風が強い日でした。
さて、日本中が注目するFIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第3戦が28日に行われ、日本代表とポーランド代表が対戦しました。
 引き分け以上で2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出が決まる日本は、第2戦からスターティングメンバーを6人変更してGK川島永嗣、DF酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、酒井高徳、長友佑都、MF柴崎岳、山口蛍、宇佐美貴史、FW岡崎慎司、武藤嘉紀の布陣でこの試合にのぞみました。
 試合は0-0のまま後半戦に突入して、試合が動いたのは59分。ポーランドがエリア手前中央やや左寄りの位置でFKを得ると、キッカーのラファウ・クルザワがゴール前へクロスを入れ、このボールをヤン・ベドナレクがダイレクトで叩き込み、ポーランドが先制しました。
 自力突破のために1点が必要となった日本は65分、宇佐美に代えて乾貴士を投入しましたが、なかなかチャンスを作ることだできませんでした。それでも同時刻開催のセネガル代表対コロンビア代表戦でコロンビアがリードを得たことで、1-0の敗戦でも突破が決まる状況となりました。すると日本はパス回しで時計の針を進める作戦をとり、
試合はこのまま1-0でタイムアップとなりました。さらにコロンビアがセネガルを下したことで、日本はフェアプレーポイントでセネガルを上回り、2位での決勝トーナメント進出が決まりました。
 本当に予想もしない薄氷を踏む展開となりましたが、目標とする決勝トーナメント進出を果たしました。まずはよかったと思います。これからの決勝トーナメントはさらに強敵との闘いとなると思いますが、さらに日本旋風を巻き起こして欲しいと思います。頑張れニッポン!!

 
コメント

朝・夕のウオーキング/はやぶさ2小惑星リュウグウ上空に到着

2018-06-27 15:23:00 | 日記
6月27日(水)
 今日も曇りで日中は各地で真夏日を記録するとても蒸し暑く風が強い一日でした。
 暑さに負けず朝方と夕方にウオーキングをしました。歩きながら気sつの花々を楽しみました。
 また、家庭菜園にメロンの可愛い実がなり始めていました。カラスなどに狙われないように大切に育てていきたいと思います。成長が楽しみです。
素敵な花が咲いていました◆◆メロンが可愛い実をつけていました明日も蒸し暑い日になりそうです。熱中症にご注意
 それから、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が本日午前9時35分、地球から約2億8000万キロ離れた目的地の小惑星リュウグウの上空20キロの地点に到着しました。リュウグウ表面を詳しく観測して着陸地点を決めた後、10月ごろに最初の着陸を試みる予定です。
はやぶさ2は世界で初めて小惑星の試料を地球に持ち帰った探査機「はやぶさ」の後継機で、リュウグウの岩石を採取し、2020年末ごろ地球に持ち帰る予定です。リュウグウは生命の材料となる有機物を比較的多く含むと考えられており、太陽系の成り立ちや生命の起源に迫る計画です。宇宙のロマンを感じますね。日本の技術力ではやぶさ2の成果に期待しましょう。
コメント

雅会に参加/今日は国連憲章調印の日

2018-06-26 23:23:56 | 日記
6月26日(火)
 今日は福岡市で31.7℃という今年一番の気温を観測するなどとても蒸し暑い一日でした。蒸し暑い日が続きますが熱中症にご注意ください。
 さて、今日6月26日は「国連憲章調印の日」。1945年6月26日、連合国50ヵ国が参加したサンフランシスコ会議で「国際連合憲章」が調印され、同年10月24日にこれが発効され、国際連合が発足してから75年目の日です。
 国連憲章はその前文に「われら連合国の人民は、われらの一生のうち二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い…」と書かれ、世界大戦の反省をもとにした国際的な平和と人権の尊さが誓われています。北朝鮮の非核化や関税をめぐる大国のエゴのため、貿易戦争にもなりかねない昨今の昨今の状況ですが、国連憲章の精神を風化させず、歴史の歯車が逆回転を始め過去の愚かな歴史を繰り返さないようにしたいものです。
 また、今日は火曜日でしたがさわやかクラブは久光製薬バレー部の練習で体育館が使えないためお休みで、夜に雅会があったので参加しました。
今夜の雅会はモデルさんがお見えになり人物制作でした。今週と来週の2回連続で人物制作があります。
 皆さん今夜も熱心に制作に取り組まれ頑張っておられました。私も一生懸命に描いていたらあっという間に時間がきてとても充実した一時でした。来週は仕上げなので来週も頑張りたいと思います。
人物制作をしました。来週は仕上げです
コメント