しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

朝夕のウオーキングとガーデニング/県総会に参加/県立美術館へ

2023-05-28 22:38:50 | 地域の情報
5月28日(日)
 今日は一日曇りでしたが気温は高く蒸し暑い日でした。
そういう蒸し暑い日でしたので今日も朝と夕方にウオーキングとガーデニングをしました。今アジサイなどが綺麗で心が癒されます。

運動になったウオーキングとガーデニング◆◆

朝から佐賀市へ自分が所属する団体の県総会があったので出かけてきました。県の総会になると旧知の方々と被災振りに会えて良かったです。また記念講演ではアフガニスタン(以下アフガンと記す)の人々のために活動して亡くなった中村哲さんの後継者でペシャワール会で頑張っておられる村上さんが講師でお見えになり『荒野に希望の灯をともすーペシャワール会・中村医師の思いー』の演題でお話がありました。アフガンの飢饉や貧困などで困窮した状況を見て医療と灌漑事業で救済に生涯を捧げた中村哲氏と行動を共にした村上氏ならではのお話しが聞け、元凶の飢饉には温暖化による氷河の焼失の問題や宗教の問題がmあることも分かりとても感慨深かったです。日本人として誇りに思いました。
総会の後県立美術館へ移動して開催中の書道展とシニアアート展を観てきました。書道展では、先月行った個展に来ていただいた田中先生と知り合いの中尾さんと妹さんにお会いしてお話しできて良かったです。田中先生の作品は繊細で圧倒されました。展示されている作品はどれも素晴らしく来て良かったと思いました。

素晴らしかった書道展◆◆

この日はコンサートもあっていて車を止める時やロビーが大勢の人で大混雑だったのですが書道展を観ているうちに終了していて静かになっていました。コンサートを見れずにちょっと残念でした。
その後シニアアート展を観ましたが、作品を観てシニアの皆さんが頑張っておられることに感銘を受け私も頑張りたいと思いました。

触発されたシニアアート展◆◆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿