しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

10月も今日まで/投票に/人気のラーメン屋さんへ/絵を描きました/お陰さまで2,770日

2021-10-31 12:24:26 | 日記

10月31日(日)

今日で10月も終わり明日からは霜月11月です。季節は晩秋今年も残り少なくなってきました。本当に月日の流れは速いものです。

 

季節は晩秋へ玉ねぎを植えました

 

さて今日は衆議院選挙の投票日、近くの投票所まで出向いて投票をしてきました。今夜は選挙番組のオンパレード。選挙結果が気になります。

 

近くの投票所で投票してきました

 

投票を済ませた後、昼食を食べに久しぶりに人気のラーメン屋さんでチャーシューメンと餃子を食べてきました。久しぶりのラーメンと餃子はとても美味しかったです。

 

人気のラーメン屋さんでチャーシューメンと餃子を食べました

 

そして自宅で絵を描きました。先日から気になっていた遠近の問題の部分の修正をしました。もう少し気になるところがあるのですが、この次また頑張りたいと思います。

 

遠近が気になっていた部分を修正しました

 

それからこのしのちゃんブログは開設2,770日目を迎えることができました。これも偏に毎日アクセスしていただいている多くの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします!!


楽しかったハロウィーンパーティー/明日は衆議院選投票日是非投票を

2021-10-30 22:53:30 | 日記

10月30日(土)

 今日は晴れのち曇りの暖かい一日でした。今日は一日早い英会話教室のハローウィーンパーティーの日で昼のうちにチェロの練習をして夕方には準備をして会場に行きました。今日はジュニア教室の生徒さんとご家族、そして関係者の方々で多くの皆さんが集まり、私もチェロを弾いたり、「鬼のパンツ」をみんなで歌って踊ったりしました。その他にみんなでビンゴゲームをしたりゲームをしたりして楽しい時間を一緒に過ごすことができました。特に元気一杯の子どもたちの姿に元気を貰った楽しい集いでした。

 

昨日作った衣装を着てパーティーへ◆◆楽しかったハロウィーンパーティー◆◆◆◆子どもたちに元気を貰った楽しい集いでした

 

第49回衆院選は31日、投開票される。安倍、菅両政権に、発足まもない岸田政権も加えた自公連立政権に対する審判となります。選挙戦は、自民、公明の与党と、選挙協力を行った立憲民主、共産など野党5党、「第三極」の日本維新の会が争う構図で、岸田文雄首相が掲げる経済政策「新しい資本主義」の是非や新型コロナウイルス対策、経済回復などを争点に舌戦が繰り広げられました。

465議席(小選挙区289、比例代表176)を争い、小選挙区857人、比例代表194人(重複立候補を除く)の計1051人が立候補しました。

投票所は全国4万6466カ所。一部を除き31日午前7時から午後8時まで投票を受け付けます。17年の前回衆院選の投票率は53・68%でした。

1日未明には大勢が判明する見通しです。一人一人の一票が重要な意味を持つ大切な投票です。明日は是非投票所へと出向き清き一票を投じましょう!!


朝の時間にウオーキングとガーデニング/チェロの練習/ハロウィーンパーティーの準備/上野さん国際コンクールチェロ部門で優勝

2021-10-29 23:41:47 | 日記

10月29日(金)

 今日も日中は秋晴れのいいお天気でしたが冷たい風が強く吹いて体感的には寒い感じがしました。朝の時間にいつものようにウオーキングとガーデニングをしました。このところバラの花や千日紅の花が綺麗です。

明日のハロウィーンパーティーは密を避けるために教室の外の芝生の庭でするということなので、今日は明日のことを想定して庭の芝生でチェロの練習をしました。外の方が音が小さくなるからです。やってみて何とかいけそうな感じでした。明日は頑張りたいと思います。

 

芝生の庭で練習

 

また明日のパーティーのために古いウインドブレーカーを引っ張り出してきて、カラーガムテープでハロウイーン風の飾りをつけてみました。

 

カラーガムテープでハロウイーン風の飾りをつけました後ろにも楽しみなハロウィーンパーティー◆◆

 

そして嬉しいニュースが入ってきました。スイスのジュネーブで開かれていたジュネーブ国際音楽コンクールのチェロ部門で、パラグアイ生まれでドイツ在住の上野通明(みちあき)さん(25)が1位となりました。同部門での日本人の1位は初めての快挙です。このコンクールは若手音楽家の登竜門として知られ、チェロ部門での日本人の優勝は初めてです。上野さん優勝おめでとうございます。これを足掛かりにますます世界で活躍して欲しいと思います。

 


お気に入りの整骨院へ/昼食にお好み焼き/英会話教室へ/夕食をつくりました

2021-10-28 22:15:31 | 日記

10月28日(木)

 今日も安定した秋晴れの一日でした。久しぶりにお気に入りの整骨院へ行ってきました。今日は可愛いI先生が心を込めて筋肉調整と鍼をしてくれました。そしてお灸を親切なA先生が丁寧にしてくれました。キングダムの本もゆっくりと見れてくるろげた一時でした。

 

可愛いI先生が筋肉調整と鍼を心を込めてしてくれました

 

 

お昼は久しぶりにお好み焼きと焼きそばを食べにお好み焼き屋さんへ行ってきました。久しぶりにゆうくりと食べるお好み焼きと焼きそばはとても美味しかったです。

 

久しぶりに美味しかったお好み焼きと焼きそば

 

夕方英会話教室へ行ってきました。まずみんなで土曜日に予定のハローウィーンパーティーの出し物の練習をしました。私がチェロで演奏してみんなで「ダニーボーイ」を英語で歌いました。土曜日のハローウィーンパーティーが楽しみです。

今日のレッスンは「ショッピングで」でした。「これ何と読むの?」と尋ねられた時の会話を学習しました。

”Could you read this Japanease?"「ここには何と書いてありますか?」”It says,"samurai.”「「サムライ」と読みます。」

“What does this say?”「注文はどうすればいいですか?」“It says “Sold only in Nagoya”.”「名古屋限定」と書いてあります。

次に“Where can I buy s bento?”「弁当はどこで買えますか?」“You can get one over there.”「あちらで買えますよ。」などの会話を学習しました。

 

ハローウィーンパーティーの練習も英会話の学習も楽しい一時でした◆◆◆◆

 

今日は当番で私が夕食をつくりました。サツマイモが沢山採れているので先日テレビの料理番組でサツマイモと鶏肉を使った料理を紹介していたのでそれをつくりました。ヨーグルトや香辛料で味を調えた鶏肉を炒め、サイコロ状にカットしたサツマイモや玉ねぎも加えて豆板醤や片栗粉醤油などでつくったソースを加えてよく炒めてつくりました。最後に我が家で採れたレモンも加えピリッと辛い風味にサツマイモの甘さが結構上手く絡まって思った以上に良い出来に仕上がり家族にも好評でした。

 

美味しく出来たサツマイモと鶏肉を使った料理

 

 

 

 

 


百歳体操「5区労さん」に参加/絵を描きました/チェロの練習

2021-10-27 22:49:49 | 日記

10月27日(水)

 今日も秋晴れの一日でした。今日は水曜日なので地域の公民館へ行って百歳体操「5区労さん」に参加してきました。会場に着くともう一人のサポーターの方と協力して準備をして皆さんを待ちました。今日は町の方から担当の方がお見えになり、町の福祉行政について簡単な話があり、体操にも加わっていただきました。私は準備体操と整理体操そして「転倒予防とその対策」について簡単にお話をして、久しぶりにレクレーションで「鬼のパンツ」を皆さんと歌って踊り楽しい一時でした。

 

楽しかった百歳体操「5区労さん」

 

お昼に自宅に戻り昼食を食べ、昨夜のサークルの絵の続きを描きました。昨夜遠近が課題になったのでそこを修正しました。まだ自分なりに課題があるので明日も頑張りたいと思います。

夕方自宅近くをウオーキングしてガーデニングをしました。庭の千日紅が色とりどりに咲いていてとても可愛いです。

 

とても可愛い色とりどりの千日紅

 

そして今日もチェロの練習をしました。いつものように練習曲の「ロンドンデリーエアー」「G線上のアリア」「ジュピター」の曲を音源のピアノ伴奏に合わせて練習し、基本練習も繰り返し練習しました。明日も頑張りたいと思います。

 

楽しかったチェロの練習