しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

1月も今日まで/朝のウオーキングとガーデニングそしてボランティア/絵を描きました/大阪国際女子マラソン一山優勝

2021-01-31 23:54:23 | 日記

1月31日(日)

 今日で1月も終わり本当に月日の流れは速いものです。そして今日は晴れで春のように暖かい一日でした。気持ちの良い天気だったので朝のウオーキングとガーデニングそして家周りの道路の掃除のボランティアをしました。体を動かすと気持ちの良い一日となりました。

蠟梅が咲き誇っています八朔も実っています枯れ葉などが溜まった道路きれいに掃きました

  さて今日も絵を描きました。今日は人物の服を詳しく描いていきました。なかなか思うように進まずまた明日も頑張ります。

 また大阪国際女子マラソンが行われ東京オリンピックの女子マラソンの代表に内定している23歳の一山麻緒選手が2時間21分11秒の大会新記録で優勝しました。ことしの大阪国際女子マラソンは新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から大阪市内の公道を走る従来のコースから公園内のおよそ2.8キロを周回するコースに変更して行われました。

レースには、ともに東京オリンピックの代表に内定している一山選手と24歳の前田穂南選手が出場し、男子選手がペースメーカーを務め2時間19分12秒の日本記録の更新をねらうペースで引っ張りました。
10キロすぎまで2人は並んで走りましたが、前田選手が13キロすぎで遅れ始め、一山選手が独走する展開となりました。
一山選手は、20キロすぎから徐々に日本記録のペースから遅れはじめ記録の更新はなりませんでしたが従来と異なるコースで大会新記録となる2時間21分11秒の好タイムで優勝しました。前田選手は、自己ベストを20秒近く更新する2時間23分30秒のタイムで2位でした。

 そして今夜は満月の綺麗な月が出ていたので夜のスロージョギングにいきました。月の明るさに照らされて気持ちよく走ることが出来ました。明日からはもう2月ですが今夜もグッスリと眠れそうです。

綺麗な満月 もう1月ともお別れです


絵を描きました/チェロの練習/夜のスロージョギング/緊急事態宣言“3月7日まで延長”で調整

2021-01-30 22:42:38 | 日記

1月30日(土)

 今日は晴れで暖かい週末でした。朝から絵のことが気になったので絵を描きました。気がつくと終日絵を描いていました。明日も頑張りたいと思います。

 

少しずつ進んできました

 

 またチェロの練習も頑張りました。いつものように基本練習と練習曲をチェックしながら練習しました。明日も頑張りたいと思います。

 

楽しかったチェロの練習

 

そして夕食後お風呂を入れている間に蛍光タスキを付けて駅まで夜のスロージョギングをしてきました。今夜は風も冷たくなく快適に走ることが出来ました。帰宅して風呂が沸いていたので入浴し、体が温まり気持ちよくなりました。今夜はグッスリと寝れそうです。

 それから、来月7日に期限を迎える緊急事態宣言について、政府は、3月7日まで延長する方向で調整に入りました。宣言が発出されている11都府県の内感染状況が改善している栃木県については、解除を検討しています。 緊急事態宣言の期限が来月7日に迫る中、政権幹部は30日、「延長しないと考えている人はいない。3月7日まで1か月間延長するのが基本線だ」と語りました。 政府は、宣言を延長しても感染状況や医療提供体制などが改善すれば期限を待たずに前倒しして解除する方針です。 一方で、宣言が出されている11都府県の内、感染状況が改善している栃木については解除することを検討しています。政府内には、愛知や岐阜も解除できるのではないかとの意見もあります。 こうした中、菅首相は夕方、事務方から感染状況などについて報告を受けました。出席者の一人によりますと、期限を延長するかについても協議したということです。 政府は来週、諮問委員会を開き、専門家の意見を聞いた上で延長する地域や期間について最終決定する方針ということです。

 

 

 


雪の中朝のウオーキング/さわやかクラブに参加/春の選抜甲子園出場校決定

2021-01-29 22:50:28 | 地域の情報

1月29日(金)

 今日は朝起きたら白いものがチラチラと降り出して積もるまではありませんでしたが粉雪が舞う朝となりました。

そうした雪が舞う中今日は金曜日でゴミ出しの日だったので、ゴミを出しに行きついでに雪の中朝のウオーキングをしました。空気は冷たいもののそれが心地よく気分爽快でした。

 

粉雪の中朝のウオーキング

 

 また昼からさわやかクラブに参加してきました。今週は当番なのでいつもより早く行って準備をしました。

寒い中でしたが皆さん元気にミニバレーやスポンジテニス、卓球に頑張って取り組んでおられました。

私も卓球を楽しみました。あっという間に時間が過ぎて楽しい時間になりました。

 

楽しかったさわやかクラブ◆◆

 

 そして、3月19日(金)に開幕する『第93回選抜高校野球大会』の選考委員会が行われ、今年の出場校・全32校が発表された。

 まずは、高校野球における模範的な姿を実践している学校が選出される「21世紀枠」から。例年は3校が選出されるところですが、今年に関しては昨秋に明治神宮大会が開催されなかったため、本来であれば秋の優勝チームに与えられる枠を「21世紀枠」に割り当て。9つの候補校の中から、八戸西(青森)・三島南(静岡)・東播磨(兵庫)・具志川商(沖縄)が選出されました。4校はいずれも春夏通じて甲子園初出場となります。

  一般選考では、東北地区で仙台育英と柴田の“宮城県勢”が2枠を独占しました。柴田高校は春のセンバツ初出場となります。また、関東では千葉の専大松戸が春は初出場。北信越からは長野の上田西がこちらも初のセンバツ切符を掴みました。

 激戦の近畿地区では、近年のプロ輩出数を増やしている京都国際がセンバツ初出場。中国・四国からは愛媛の聖カタリナが創部5年目で初の甲子園出場を決めたほか、秋の九州大会を制した長崎県西海市の離島・大島にある県立大崎高も、嬉しい甲子園初出場を達成しています。

「第93回 春のセンバツ」出場校一覧
▼ 北海道 <1校>北海☆10年ぶり13回目 ▼ 東北 <2校>仙台育英(宮城)☆2年連続14回目 柴田(宮城)☆初出場

▼ 関東/東京 <6校>健大高崎(群馬)☆2年連続5回目  常総学院(茨城)☆5年ぶり10回目 東海大甲府(山梨)☆5年ぶり6回目 専大松戸(千葉)☆初出場 東海大相模(神奈川)2年連続12回目 東海大菅生(東京)☆6年ぶり4回目
▼ 東海 <2校>中京大中京(愛知)☆2年連続32回目 県岐阜商(岐阜)☆2年連続30回目
▼ 北信越 <2校>敦賀気比(福井)☆5年ぶり8回目 上田西(長野)☆初出場
▼ 近畿 <6校>智弁学園(奈良)2年連続14回目 大阪桐蔭(大阪2年連続12回目 市和歌山(和歌山)2年ぶり7回目
京都国際(京都)☆初出場 神戸国際大付(兵庫)☆4年ぶり5回目 天理(奈良)☆2年連続25回目
▼ 中国/四国 <5校>広島新庄(広島)2年連続3回目 下関国際(山口)3年ぶり2回目 鳥取城北(鳥取)2年連続3回目
明徳義塾(高知)☆2年連続20回目 聖カタリナ(愛媛)☆初出場
▼ 九州 <4校>大崎(長崎)☆初出場 福岡大大濠(福岡)☆4年ぶり5回目 明豊(大分)☆3年連続5回目 宮崎商(宮崎)☆52年ぶり3回目
▼ 21世紀枠 <4校>八戸西(青森)☆初出場 三島南(静岡) ☆初出場 東播磨(兵庫)☆初出場 具志川商(沖縄)☆初出場
 
出場が決まった高校の皆さんおめでとうございます。昨年はコロナで春には出来ませんでしたが、今年は無事に開催されることを祈りたいと思います。

 


絵を描きました/お気に入りの整骨院へ/マー君日本球界復帰

2021-01-28 21:33:59 | 日記

1月28日(木)

 今日は朝から天気が良く日中は暖かい日でした。夕方から天気が下り坂になり夜には雨が降り出しました。

明日はさらに天候が悪くなり気温も下がって荒れ模様の天気のようなので大変です。風邪やインフルエンザにそしてコロナにはご注意ください。

 さて今日は朝から絵を描きました。あまり夢中になって時間を忘れ、予約していたお気に入りの整骨院に遅れてしまいました。

 それでも皆さん温かく迎えてくださり大好きな「キングダム」を見ながら優しいF先生に筋肉調整とお灸を可愛いI先生に鍼を心を込めてしてもらいました。とてもいい気持ちになりました。

 

優しいF先生が筋肉調整とお灸を可愛いI先生が鍼を心を込めてしてくれました

 

 帰宅してから絵の続きを描きました。床の部分や背景の桜の部分などを描きました。明日も頑張りたいと思います。

 

 また今日もチェロの練習をしました。今日もキラキラ星などの基本練習や練習曲をみっちりと練習しました。明日も頑張りたいと思います。

 

楽しかったチェロの練習

 

 そして嬉しいニュースが飛び込んできました。楽天は、ヤンキースをFAになっていた田中将大投手(32)の獲得を正式発表しました。背番号は18。2年契約で年俸は日本球界最高になると石井GMが明らかにしました。  入団会見は後日、決まり次第、行われます。東日本大震災から節目の10年。古巣に8年ぶりの電撃復帰となりました。  仙台にマー君が帰ってきます。13年に24勝無敗という伝説的な成績を残し、球団史上初の日本一に貢献し、14年にポスティング制度を利用してヤンキースに移籍し、メジャーでは通算78勝を挙げました。来氏シーズンの活躍が今から楽しみです。

 

 

 

 

 


春並みに暖かった一日/絵を描きました/朝と夕方のウオーキング春を見つけた/新型コロナウイルスのワクチン国内で9千万回分生産

2021-01-27 23:44:50 | 地域の情報

1月27日(水)

 今日は朝からいいお天気で春並みに暖かい一日でした。しかし明日はまたグンと冷え込む予想なので本当に体調管理が難しいです。

 さて朝の体操とウオーキングの後今日も絵の続きをしました。今日は下地塗りが済んだのでいよいよ金箔貼りに取り掛かりました。やってみると金箔がすぐに破れるので思った以上に難しく苦労しました。なかなか綺麗に貼れないので予定以上に金箔が必要になり、またネットで金箔を注文しました。なかなか思ったようには進みませんでした。

 家の中で作業ばかりやっていては体によくないので今日も朝と夕方にウオーキングをしました。身体を動かすとスッキリしました。

 

 

ウオーキングをしていたら菜の花が咲いているのを発見。春を見つけました身体を動かすと気分もスッキリ

 

 また新型コロナウイルスのワクチンについて、英製薬大手のアストラゼネカが最大9千万回分を日本国内で生産する方針だとわかりました。今春にも出荷の準備が整う見込みということです。ワクチンの供給に限りがあり各国で争奪戦となるなか、多くを国内生産することで安定供給を目指す方針ということです。早くワクチンが行き渡りコロナを心配しなくていい状況になればいいですね。