しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

5月は今日まで/さわやかクラブに参加/絵画サークル「雅」に参加/ホークス4連勝

2022-05-31 22:44:55 | 日記
5月31日(火)
 今日で5月は終わり、明日からはもう6月です。本当に月日の流れは速いものです。
さて今日は昼からさわやかクラブに参加してきました。今日も皆さんミニバレーやスポンジテニス、卓球に分かれて元気に頑張っておられました。私も卓球をしてあっという間に時間が過ぎて楽しい時間でした。

楽しかったさわやかクラブ◆◆

夕方からは絵画サークル「雅」に参加してきました。当番なので早めに行って準備をしました。今日はそれぞれ自分で画材を準備することになっていたので私は自宅から持参したガクアジサイを描きました。集中して描いたのでとても充実した一時でした。。

集中していた絵画サークル「雅」

東京ドームで行われたソフトバンク対巨人戦でソフトバンクが逆転で4連勝を飾りました。初回に先発の石川が1点を失い、打線は3番柳田がこの日は5打席連続三振に倒れるなど再三の得点機を生かせない苦しい展開が続きましたが、7回に三森の適時打で同点に追いつくと、続く8回には代打の明石が今季初安打となる適時三塁打を放ち、勝ち越しに成功し、9回にも1点を追加しました。
 2点リードの9回はモイネロが2点リードを守り抜き4連勝を飾りました。楽天が中日に敗れたため4月15日以来の首位に浮上しました。

この勢いで優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!

恵み伸び伸び雨/朝夕のウオーキングとガーデニング/

2022-05-30 21:29:43 | 日記
5月30日(月)
 今日は朝から昼頃まで雨模様で花や野菜などの植物達には恵みの雨でした。
朝は小康状態の時を狙ってウオーキングとガーデニングを、夕方にもウオーキングとガーデニングをしました。先日お客さんガーデニング見えるために掃除ヤ整理整頓をして綺麗になった今の状態を今後もキープしていくにはやはり日頃の掃除が大切だと思ったので今後も頑張っていきたいと思います。

バラや紫陽花などが綺麗です◆◆◆◆◆◆◆◆

嬉野から福岡へ/福岡市で行われたチェロ合同練習に参加/ホークス3連勝

2022-05-29 22:32:47 | 日記
5月29日(日)
 今日は晴れでとても暑く、夕方から曇って雨が降り出しました。
さて嬉野温泉で一泊してホテルで朝食をすまし、今日は福岡市中央区でチェロの合同練習が予定されていたので嬉野から福岡市に移動して練習に参加してきました。
遠距離の移動でしたが思ったより早く会場に到着出来たので遅れることなく練習に参加出来ました。参加メンバーは私より若い人たちでしたがチェロ歴ははるかに長く上手な人たちで一緒に練習することが出来て刺激になりとても良い練習になりました。今日の練習を生かして明日からも頑張りたいと思います。

とても刺激となったチェロ合同練習
さてペイペイドームで行われたソフトバンク対広島戦でソフトバンクが3本塁打など8得点で3連勝し、貯金を今季最多タイの10としました。3回に牧原大が2戦連発となるソロ、4回には三森の2ランなどで4点を奪い、6回に周東が1年ぶりとなる2ランを放ちました。
先発した和田は初回先頭の野間への4球目に149キロを計測。41歳で自己最速を計測し、3回までは打者9人を完璧に抑えていました。しかし、4回途中に左ふくらはぎがつって一時ベンチ裏に下がり、マウンドに戻ったものの、今度は左太もも裏がつったため降板し、日米通算150勝と交流戦単独最多27勝がお預けとなりました。代わって4回途中から登板した2番手松本が2勝目を上げました。首位の楽天も勝ち、ゲーム差は変わらず0・5のままです。
この調子で優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!

お客さんを迎えて/有名な鰻屋へ/ホークス広島に快勝

2022-05-28 20:47:13 | 日記
5月28日(土)
 今日は朝から快晴でお客様を迎えるために庭の掃除をしたり、水をやったりして準備をしました。いよいよお見えになり、挨拶をしてお茶を一緒にいただいて、チェロとバイオリンの合奏を聴いていただき、一緒に有名な鰻屋さんに昼食を食べに出かけました。
家族とお客さんと一緒に昼食を食べに有名な鰻屋さんに鰻料理を食べに出かけました。鰻定食を食べましたが久しぶりでとても美味しかったです。

美味しかった鰻定食

鰻を食べた後、そのまま吉野ヶ里遺跡を横目に見ながら高速道路に向かい、東脊振I C から武雄北方ICまで走り武雄温泉楼門に行き見学しました。その後宿泊地の嬉野温泉ホテル桜に向かいました。

ホテル桜では気持ちが良い温泉とみんなが4月と5月生まれなので簡単なお誕生会をして豪華な食事で舌鼓をうち最高の夜になりました。
さてホークスの話題ですが、プロ初先発したソフトバンクの渡辺陸捕手が鷹党の度肝を抜きました。2回にプロ初安打となる3ランを左中間に運ぶと、4回にも2打席連続となる2号ソロを左翼へ運びました。6回には左前適時打を放ちました。昨季と今季の2軍公式戦で計5本塁打の育成出身のプロ4年目が、広島の好投手森下からいずれも逆方向へ2打席連続本塁打を含む3安打、5打点の離れ業を見せました。打線の爆発を誘発して大勝し、敗れた首位楽天とのゲーム差を0・5に縮めました。この勢いで優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!

暑い日/明日の準備/洗車をしました/花を植えました/ホークス広島に快勝

2022-05-27 22:59:16 | 日記
5月27日(金)
 今日は朝から晴れで気温が高く日中は真夏日のとても暑い日でした。明日お客さんが見えることになっているので朝から掃除などでとても忙しい一日でした。

ツツジが綺麗です

いつものように一通り家周りの掃除が済んだ後、久しぶりに洗車・ワックスがけをしました。まず丁寧に水洗いをしてワックスを塗りました。洗車の後見違えるように車がピカピカになったので疲れも吹き飛びました。

洗車して見違えるように愛車がピカピカに

その後このところの猛暑で花がしおれてしまているので新しく花苗を買ってきて花を植え替えました。今日は頑張って家周りの美化に努めましたが綺麗になるとやはり気持ちが良いもでとてもつかれましたがいつもこうありたいと思いました。

家周りを掃除して花を植えました

ペイペイドームで行われたソフトバンク対広島戦でソフトバンクの「左ずらり打線」がズバリとはまりました。打線の組み替えが奏功し、14安打7得点で広島に快勝しました。藤本博史監督は「今日はよくつながってね、いい形の打線ができたと思います」と、自画自賛で喜こびました。
この日は4番グラシアル、9番甲斐を除いて7人の左バッターを打線に並べました。この日昇格させた明石を早速、スタメンで起用し、前カードから1軍合流していた周東も今季初先発で起用しました。2番には藤本監督が「ジョーカー」と呼び、代打の切り札などで重宝してきた牧原大成内野手を、今季初めて遊撃のポジションに抜てきしました。
この左打線がズバリと当り見事に快勝したホークス。この勢いで優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!