しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

朝のウオーキング/球春来たるプロ野球開幕

2023-03-30 22:40:03 | 日記
3月30日(木)
 今日も朝は放射冷却で肌寒く日中は気温が上がりとても暖かく桜が綺麗な日でした。
朝方駅前までウオーキングをしてきました。知り合いの人たちと会って楽しい一時でした。



プロ野球の2023年シーズンが一足先に日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」で開幕しました。この日は1カードだけの先行開催され、新庄剛志監督が就任2年目を迎えた日本ハムは黒星を喫し、新本拠地の初戦を飾れませんでした。他の5カードは31日に開幕戦が行われます」。
試合前には開幕セレモニーが行われ、球場外に花火が打ち上げられるなど派手な演出で盛り上げました。一方、1年前は札幌ドームで「ホバーバイク」にまたがって空中飛行した新庄監督はパフォーマンスを封印し、闘志を内に秘めて臨みました。試合中には昨季も話題になった「きつねダンス」が新球場での公式戦で初披露されました。
日本ハムは先発の加藤貴之投手が5回、伊藤裕季也内野手に新球場1号となる先制ソロを浴び、6回には新外国人のフランコにも左越えに特大2ランを許しました。攻撃陣は楽天の先発・田中将大投手の緩急をつけた投球を打ちあぐね、5回まで無得点と抑え込まれ、6回に1点を返したものの、その後は楽天の救援陣に反撃を封じられました。
新しい球場で盛り上がった北海道ですが、いよいよ我がホークスも明日ヤフオクドームで開幕戦を迎えます。いよいよ球春到来ですね。



百歳体操の準備/チェロの練習/近所で餅まき/絵を描きました

2023-03-19 21:35:36 | 地域の情報
3月19日(日)
 今日は一日快晴で暖かい日でした。
午前中に百歳体操のレクレーションで歌う歌の準備をしました。「さくら さくら」の2番の歌詞を付け加えカットも描きました。皆さんと歌うのが楽しみです。

2番の歌詞を加えました

午後からチェロの練習をしました。百歳体操で歌う「さくら さくら」や「G線上のアリア」を練習しました。明日も頑張りたいと思います。

「さくら さくら」や「G線上のアリア」を練習しました

今日は大安ということで近所で新築のお宅の上棟式があり餅まきが行われました。本当に久しぶりで近所の皆さんが集まって蒔かれる餅やお菓子などに歓声が上がっていました。
その後個展に向けて作品の気になるところを修正しました。以前示現会展に出品した「パリの空の下」の絵の具が剥げたところやネコを大きくして色やポーズを変えてみました。明日も頑張りたいと思います。


春本番の暖かい一日/百歳体操「5区労さん」に参加/絵を描きました

2023-03-08 21:54:13 | 日記
3月8日(水)
 今日は朝から暖かく日中は20度にも達する春本番に達する春本番の暖かい一日でした。
水曜日で百歳体操「5区労さん」の日なので朝から準備をして地域の公民館へ行きました。会場では他のサポーターの皆さんがもうお見えになっていて準備してしておられました。私も遅れて準備して会員の皆さんを待ちました。
今日は暖かいこともあって多くの皆さんが参加され楽しい会となりました。レクレーションでは私のチェロで「春の小川」を歌いました。


楽しかった「5区労さん」◆◆◆◆◆◆

今日も昇開橋の絵の続きをしました。今日は昨日バーッと描いた橋を整えたりいらない船を消したり空の上空を暗くしたりしました。後一息です。明日も頑張りたいと思います。

後一息7

示現会研究会に参加/友だちので家へ

2023-03-05 22:45:41 | 日記
3月5日(日)
 今日も一日の気温差が大きな日曜日でした。花粉が多くなっているので花粉症対策にご注意ください。
今日は示現会福岡支部の作品研究会だったので朝から準備をして参加してきました。会場に予定されていた南市民センターは何かの手違いで使えなかったので急遽会場を変更して研究会が始まりました。作品をそれぞれに見てもらって意見を言ってもらい作品を高める会で参加して良かったと思いました。もうすぐ東京に出品しなくてはいけないので今日いただいた意見を参考にしてもう一度作品を仕上げていきたいと思います。



研究会の帰りに途中で友達の家に立ち寄り久しぶりに会ってお話をしてきました。個展の案内状を差し上げて近況を話して楽しい時間でした。もう一人の友達の家にも立ち寄り楽しい時間でした。

絵を描きました/絵の写真を印刷してきました/侍ジャパン中日に快勝

2023-03-04 22:48:55 | 日記
3月4日(土)
 今日も晴れでしたが朝は放射冷却で寒かったですが日中は暖かい日でした。
明日に示現会の研究会を控え今日も出品予定の昇開橋の絵を描きました。細かい所を修正して後は先生方のご意見を伺おうと思います。
そして明日の研究会に作品の写真を持参しなければならないので、午後から作品をスマホで撮って、ショッピングモールにあるカメラ印刷の店に持って行ってプリントしてきました。

プリントしてきたF100号油彩「夕陽の昇開橋」

「侍ジャパン」は、バンテリンDで行われた壮行試合で中日に快勝しました。投げては先発の佐々木朗希投手が日本選手最速タイとなる165キロをマークするなど3回無失点と好投しました。打っては岡本和がチーム1号本塁打を放つなど、攻守がかみ合いました。