しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

1月も今日まで/昼食に素敵なステーキを食べました/大阪女子マラソン福士優勝/お陰様で670日

2016-01-31 12:28:16 | 日記
1月31日(日)
 今日で1月も終わり、「1月はいぬる。2月は逃げる。3月は去る。」と言いますが、月日の移り変わりは本当に速いものです。明日からはもう2月で球春到来。プロ野球ファン待望のキャンプも始まります。
 さて、今日は昼食を外ですまそうと筑紫野市の大型ショッピングモールの「いきなりステーキ」に行ってステーキセットを食べてきました。昼食時ということもあり凄い行列でしばらく待ちました。順番がきて、席を確認してシートの番号札を渡され、肉の注文をします。肉の種類と量、焼き方を告げて席で待つと、しばらくして注文していたステーキが運ばれてきました。私は美味しいステーキが好きな量だけ注文できて、手ごろな価格で気軽に食べられるのでこの店が気に入ってます。また食べに来たいと思います。
行列ができるステーキ店手軽に美味しいステーキが食べられます混み合う店内
 昼食を食べた後、中央広場でライブショーがあっていたので見に行きました。ステージではイケメン3人組のアコースティックロックグループ「チキンナゲッツ」の生演奏があっていました。3人の元気なライブで大変盛り上がっていました。
イケメン3人組「チキンナゲッツ」の生演奏のライブショーがあっていました
 また、リオデジャネイロ五輪の代表選考会を兼ねた「第35回大阪国際女子マラソン」が本日、大阪・ヤンマースタジアム長居発着で行われ、福士加代子(33)=ワコール=が2時間22分17秒で優勝を飾りました。日本陸連では、2時間22分30秒を突破した選手は優先的に五輪に選出する方針を固めており、設定タイムをクリアした福士はゴール後、「リオ決定だべ」と喜びを爆発させていました。
 最後に、このしのちゃんブログはいつもアクセスしていただいている多くの皆様のお陰で、今日でブログ開設670日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますので、しのちゃんブログをよろしくお願いします!!
コメント

久々の青空/「九州まるごと特区フェスタ」/サッカーアジア選手権決勝日韓戦を逆転3-2で制し優勝

2016-01-30 23:20:39 | 日記
1月30日(土)
 今日は久々に青空が広がり、気持ちのいい週末になりました。久々のはれだったので庭で布団干しをしました。今夜は気持ちよく寝れそうです。 
 また、九州を元気にする取り組みを掘り起こし、「特区」に認定しようという朝日新聞と九州朝日放送(KBC)ラジオの連動企画「九州まるごと特区」を振り返る「九州まるごと特区フェスタ」が本日、福岡市中央区天神のイムズでありました。
 企画は昨年4月に始まり、九州・沖縄の取り組みを原則月1回紹介。授賞式もあり、タレントで「部長」のTOGGY(トギー)さんが選ぶ特区部長賞に「スイーツ伝承特区」(長崎県平戸市)が、朝日新聞記者らによる特別賞に「自分時間特区」(大分県国東市)と「芸能人特区」(福岡市・高宮中学校)が選ばれました。
 それから、サッカーの23歳以下(U23)アジア選手権は本日、ドーハで決勝があり、2点を先制されるも後半戦で逆転し3-2で勝利してアジアチャンピオンに輝きました。日本代表優勝おめでとう!!2点先制される苦しい戦いをよく頑張りました。リオ五輪でも頑張って欲しいと思います。
コメント

さわやかクラブに参加/インフルエンザ流行、全国で注意報レベル 

2016-01-29 23:03:40 | 地域の情報
1月29日(金)
 今日は朝から雨模様で暖かい日でした。そのため残った雪もほとんど消えてしまいました。
 さて、今日は金曜日なので町の総合体育館に出かけ、さわやかクラブに参加して卓球を楽しんできました。最初寒かったのですが、熱中してプレーしているうちに体がポカポカと温まって気持ちよくなってきました。
楽しかったさわやかクラブ
 また、インフルエンザの流行が全国的に広がり、国立感染症研究所(感染研)は本日、注意報レベルに達したと発表しました。今季は、流行期入りが9年ぶりに年明けとなりましたが、注意報は例年並みの時期に迎えました。うがい手洗いなどを徹底して風邪やインフルエンザにご注意ください。
コメント

雨で雪が消える15歳・樋口新葉Vフィギュアスケート/国体少年女子

2016-01-28 23:24:59 | 地域の情報
1月28日(木)
 今日は朝方は曇りで比較的暖かく次第に雨模様になってきました。この雨で残っていた雪もずい分融けて消えました。
 国体のスケート・アイスホッケー競技会は本日、盛岡市アイスアリーナなどであり、フィギュアスケート少年女子は、ショートプログラム(SP)首位で、全日本選手権2位の15歳・樋口新葉(わかば、東京・開智日本橋学園中)が合計179・31点で優勝しました。
コメント

雪も落ち着きました/ボランティアで学校へ/サッカーU-23日本代表リオ5輪出場決める/お陰さまで」666日

2016-01-27 22:54:34 | 日記
1月27日(水)
 今日は雪も一段落しましたが、まだ空気が冷たいからか道以外は雪が融けきれずにまだまだ残っていました。昨日雪かき下所も屋根から落ちてきた雪がまた積もっていたのでまた雪かきをしました。明日は午後から雨が降るということなので、その雨が雪を融かしてくれるかもしれません。
 さて、今日は水曜日なので地元の小学校へボランティアに行ってきました。子どもたちは昼休みですが、希望の子どもたちが会議室へやってきて、算数の問題に取り組みました。問題を解いている子についてあっていれば○をつけてやり、間違いがあれば指導してやります。子どもたちは一生懸命に問題に取り組みよく話を聞きます。そんな子どもたちの姿にこちらもエネルギーをいただきました。また次の機会も来たいと思い学校を後にしました。
小学校へボランティアに
 また、昨夜遅く行われたカタールで開かれているリオ五輪アジア最終予選でU-23日本代表は、U-23イラク代表と準決勝を戦い、2-1で勝利しました。これで上位3チームに入ることが確定し、リオ五輪出場権を獲得しました。日本代表は土曜日に祝的韓国相手に決勝戦を戦います。決勝戦でも韓国を破り優勝して欲しいと思います。頑張れ日本代表!!
 最後に、今日でこのしのちゃんブログは666日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆様のお陰です。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いします!!
コメント