しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

2月も今日まで/春の嵐/住みたい街ランキング関東版で横浜1位に

2018-02-28 22:53:57 | 日記
2月28日(水)
 「2月は逃げる」の言葉通り今日で2月も終わり、明日からは弥生3月となります。本当に月日の流れは早いものです。2月最後の日の今日は日本列島を春の嵐が襲いました。

 九州北部はお昼ごろから雨が降り出し、夕方から夜にかけて強い風と雷を伴う強い雨が降り本当に春の嵐という感じでした。今回の嵐は強風の範囲が台風より広いということで警戒が必要です。しかし本格的な春の訪れの前兆のようですので強風に注意して安全に過ごしてください。
 また、住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」を運営するリクルート住まいカンパニーが本日発表した2018年「住みたい街ランキング関東版」で、横浜が初めて1位になりました。交通の便利さや商業施設の多さなどが幅広い年代の支持を集めたようです。前年のトップだった吉祥寺は3位に後退しました。

 トップ10には、昨年15位の大宮や同19位の浦和が埼玉県勢として初めて入りました。千葉の船橋、柏なども順位を上げ、関係者によると「一昨年ぐらいから都心集中ではなく、商業の利便性が向上した郊外の中核といえる街の人気が高まっている」ということです。

コメント

2月が逃げる/さわやかクラブに参加/雅会に参加

2018-02-27 23:01:11 | 日記
2月27日(火)
今日は2月も27日「2月は逃げる」と言いますが、本当に2月は明日までとなり逃げてしまいます。今朝も朝からいいお天気でとても暖かい日となりました。
 朝は気持ちがいいのでウオーキングをしました。外を歩くとつくしや菜の花など春を感じるものが一杯でした。
つくしの坊やが春を告げます
 今日は火曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。今日も皆さん元気にミニバレーやソフトテニス、卓球を頑張っておられました。私も卓球を楽しんできました。
楽しかったさわやかクラブ
 それから夕方から絵画サークル雅会に参加してきました。今日の雅会はモデルさんがチェロを持ってこられて人物制作でした。来週まで2回で描きます。楽しい時間はあっという間に過ぎて充実した一時でした。今日はざっと描きましたが来週も頑張りたいと思います。
みんなで楽しく人物制作チェロを弾く人来週も頑張ります
コメント

絵を描きました/平昌五輪選手団帰国

2018-02-26 23:05:56 | 地域の情報
2月26日(月)
 今日は朝から晴れで小春日和のとても暖かい日でした。
 今取りかかっている2枚の油絵の先日の学習会で指導していただいたところを修正しました。(上写真)
 だいぶ出来てきたので描いていてとても楽しいです。
指導していただいた部分の修正をしました
 また、前日に閉幕した平昌五輪で冬季史上最多の13個のメダル(金4、銀5、銅4)を手にした選手らが今日、東京都内で記者会見しました。フィギュア男子で66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23)は「今の自分の幸せが、皆さんの幸せになればと思う。これからも皆さんが笑顔になれるような挑戦ができればと思います」と喜びを語りました。
 団体追い抜き金に加え、1500メートル銀、1000メートル銅で3色のメダルをそろえた高木美帆(23)は「友人や家族からたくさんのメッセージと勇気をもらったおかげで、最後まで強い気持ちでレースに臨めた」と感謝を口にしました。
 日本選手団主将でスピードスケート女子の小平奈緒(31)は大会前、「日本選手団の百花繚乱(りょうらん)」を目標に掲げていましたが、まさにそれが現実のものとなりました。自らも500メートルで金、1000メートルで銀を獲得した小平は「選手みんなが、それぞれの思いを胸にたくさんの花を咲かせてくれた」と選手団をねぎらったうえで、「この後の(平昌)パラリンピックと、2020年東京大会へバトンタッチできるよう、私たちも頑張っていきたい」と思いを語りました。
 史上最高の成績を残し日本国民に大きな感動と喜びを与えてくれた選手団の皆さん大変お疲れ様でした。小平主将の言葉のように本当にパラリンピックと、2020年東京大会へ弾みになる大会だったと思います。またワンナップといきたいですね。そだねー!!
 
 
コメント

利き酒に行きました/平昌五輪終わる

2018-02-25 23:51:50 | 日記
2月25日(日)
 今日は昨日と打って変わって朝から雨模様で陽が射さなかった分、昨日程には気温が上がりませんでした。
 地域にある酒蔵で新種の蔵開きがあるということで利き酒に行ってきました。
 酒造には大勢の皆さんが利き酒にお見えになり楽しくお話をしながら新酒をいただきました。
和気藹々で会話も弾み、お酒も美味しくてとても楽しいヒュッケ(デンマーク語:「安らぐ」「心地いい」などの意味)な一時でした。
ヒュッケ な一時でした
蔵開きがあった酒造のくす玉楽しかった利き酒会場皆さんと楽しく利き酒和気藹々の一時でした
 また、第23回冬季オリンピック競技平昌大会は本日夜、閉会式があり、17日間の大会に幕を閉じました。
 平昌大会は7競技で史上最多の102種目が行われ、日本は13個(金4、銀5、銅4)のメダルを獲得。自国開催だった1998年長野大会の10個を上回り、史上最多となりました。次回の2022年冬季大会は、中国の首都・北京で開かれます。そして20年7月からはいよいよ東京で夏季大会が行われます。
 2年後の東京五輪は世界中から多くの選手や関係者、見学の皆さんが日本を訪れられます。
 世界中の皆さんの感動を呼ぶ素晴らしい五輪にしたいものですね。そだねー!!
コメント

示現会学習会に参加/そだねージャパン銅メダル/高木菜マススタート金メダル

2018-02-24 23:02:46 | 日記
2月24日(土)
今日は朝から小春日和の暖かい週末の一日でした。
 福岡市で示現会の学習会があったので参加してきました。
 示現会の全国展出品が迫ってきているので最終チェックの学習会でした。私は出品予定の2作品を持参して見てもらいました。
 いろいろと意見をいただいてもう少し修正したいと思います。
作品を検討する学習会用事で天神に行ってきましたソラリアプラザでコンサート
 また、今日は平昌五輪でそだねージャパンがイギリスと銅メダルを賭けて対戦し大接戦の末見事に勝利して感動の銅メダルを獲得しました。そだねージャパンの皆さん銅メダルおめでとう。本当にご苦労様でした!!しばらくゆっくりして欲しいと思います。そだねー
 それから同じく平昌五輪・スピードスケート女子・マススタート・決勝では、決勝に進出した日本の高木菜那が新種目マススタートで金メダルを獲得しました。高木菜は女子団体追い抜きに続く2つめの金となりました。高木菜選手2個目の金メダルおめでとうございました!!姉妹での大活躍凄いですね。そだねー
コメント