しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

夏休み最後の日曜日/24時間テレビ/きれいな三日月が

2014-08-31 22:16:33 | 日記
8月31日(日)
 早いもので8月は今日までとなり、本日は夏休み最後の日曜日となりました。最後の日曜日なので朝から庭の草取りをしました。頑張ったかいあって庭がスッキリとなり、気分もスッキリとなりました。(上写真)
 また、テレビの方では毎年恒例となっている24時間チャリティ番組があっていました。番組に関連して各所で募金活動や催しが行われていました。お互いに支え合うチャリティの心を大切にしたいものですね。
買い物に行ったショッピングモールで行われていた催しもの
 それから、今夜は美しい三日月が出ていました。8月の最後になって爽やかな天候がもどってきたようです。
空にはきれいな三日月が
 
コメント

秋の気配/北斎展を観てきました/お陰で150日目

2014-08-30 23:03:20 | 日記
8月30日(土)
 今日は久し振りに青空が広がりいいお天気の一日でした。朝方ウオーキングに出かけたら、一足先にあちらこちらで秋の気配を感じました。
ちらほらと紅葉がみられるようになりました竹林にも秋の気配が
 また、今日は北九州の小倉にある辰野金吾氏設計の洋館の庭で開かれるビアガーデンに昔からの友人のお誘いを受けたので小倉に出かけました。その際に北九州市立美術館分館(リバウオーク5F)で開催されている北斎展を見学してきました。北斎はご存知の様に我が国を代表する浮世絵絵師の一人で、海外でも幅広い人気があります。今回の北斎展はこれまで門外不出といわれたアメリカ・ボストン美術館所蔵の浮世絵名品展で北斎の初期から晩年までの140点という作品を観ることができて、色彩もとても鮮やかで見応えがありました。写真撮影が禁止されていたので、その様子を写真ではお伝えすることができませんのが残念です。北斎展は明日が最終日です。九州では最後の機会でとても素晴らしかったので、興味ある方はお出かけになってはいかがでしょうか。
 それから北斎展を鑑賞した後、友人と落ち合いビアガーデンに出かけました。会場は広大な敷地の中にあり、佐賀県唐津市出身で我が国の代表的建築家である辰野金吾氏は東京駅を設計したことでよく知られています。会場の洋館もレトロな雰囲気で贅を尽くしたとても素晴らしい建物でした。庭も素晴らしく、その庭で開かれるのは文字通り本当のビアガデーンで、本当に楽しい一時を過ごすことができました。
北斎展が開催された会場のすぐ裏にある小倉城辰野金吾氏設計の素晴らしい洋館の庭がビアガーデンに帰り道三日月と北九州の夜景がとても綺麗でした
 最後に、皆様のお陰でこの「しのちゃんブログ」も150日目を迎えました。毎日多くの皆様にアクセスしていただいてとても励みになっています。これからも頑張りますので、「しのちゃんブログ」をよろしくお願いします!!
コメント

ちょっといい話

2014-08-29 22:47:53 | 地域の情報
8月29日(金)
 今日はとても涼しい一日でした。半袖では寒いくらいだったので、皆さん体調管理には十分にご注意ください。
 さて、今度の終末で夏休みも終わりになります。ちょっといい話というのは、車で新幹線の高架近くを通ることがあるのですが、ちょうどのの時に新幹線がちょうど通る時があります。私はその瞬間がとても嬉しくて、今日何かいいことが起こりそうな気がして、とても幸せな気持ちになります。何ということはないのですが、新幹線を見たその日はラッキーデーと自分で決めているわけです。みなさんも何かこうした験担ぎをしていることはありませんか? 
コメント

虫の音が

2014-08-28 22:43:18 | 日記
8月28日(木)
 このところ夜になると虫の音が賑やかになってきて、秋の気配を感じるようになりました。8月ものこすところあと僅かになり夏ももうすぐ終わりです。今年の夏は雨ばかり多く、日照不足で野菜などが高騰しそうです。
 
コメント

残暑お見舞い申し上げます!!

2014-08-27 23:37:11 | 地域の情報
8月27日(水)
 今日は久し振りに安定した天候の一日でした。皆さん残暑お見舞い申し上げます。今年は後半あまり夏らしい天候ではありませんでしたが、週末は安定した天候になりそうです。また暑さが戻ってくるのでしょうか。遅まきながら残暑見舞を描いてみました。(上写真と下写真)
絵手紙で描いた残暑見舞
  
 
 
コメント