しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

1月も今日まで/朝のウオーキング/道の駅「おおとう桜街道」へ

2022-01-31 22:54:04 | 日記
1月31日(月)
 「1月はいぬる」と言いますが、早いもので1月も今日までとなりました。明日からは如月(きさらぎ)2月です。2月は寒い月という印象がありますがもうすぐ節分や立春となり三寒四温でだんだんと春が近づいてきます。「2月は逃げる」と言います。一日一日を充実して笑顔の春を迎えたいものですね。
どこで今日は朝のウオーキングを通常のウオーキングコースに加えて先日の墓掃除で発見した山の中の道を加えてウオーキングをしました。山の道で眺めた基山(きざん)が清々しかったです。

頑張った朝のウオーキング


お昼から福岡県の大塔町にある人気の道の駅「おおとう桜街道」に行ってきました。筑紫野市から飯塚市方面へ冷水トンネルを通って山越えして行きました。道の駅「おおとう桜街道」でまず買い物をし、お目当てのキンカンなどを買い、有名な「一億円のトイレ」を使わせてもらいました。「一億円のトイレ」は目の前に滝が流れていたり、焼き物のレリーフがふんだんに飾ってあったりとても豪華なトイレでした。また天然温泉に入ってゆっくりとくつろぎました。食事をして外に出ると煌びやかなイルミネーションがとても綺麗でした。


超豪華な「一億円のトイレ」◆◆◆◆天然温泉でゆったり煌びやかだったイルミネーション◆◆◆◆◆◆◆◆




地域の行事に参加/チェロの練習/夕方のウオーキングとガーデニング

2022-01-30 21:53:47 | 日記
1月30日(日)
 今日は地域の行事で地域に貢献された方の墓掃除が行われたので参加してきました。最初草に覆われたお墓を参加された地域の皆さん方と一緒に除草をして御墓を洗い周りの草刈りや掃除をしました。皆さん一生懸命に働いたので予定した時間より早く終わりお墓もスッキリとなりご先祖さまも喜ばれたと思います。参加して地域の皆さんと親睦ができて良かったと思いました。

お墓のある高台から見た風景地域の皆さん方と一緒に墓掃除◆◆

帰宅していただいたお弁当で昼食を食べ、チェロの練習をしました。今日は教則本で基本練習をして練習曲の練習をしました。楽しい一時でした。明日も頑張りたいと思います。

 


基本的な曲を効率よく練習しました


 


またヤンマースタジアム長居発着で行われた大坂国際女子マラソンは、スタートから飛び出し、男子のペースメーカーをあおるような積極的なレース展開。共に第1集団で食らいついていた上杉真穂が25キロ付近で遅れ始めると、その後はひとり旅でペースを緩めることなく、なにわ路を駆け抜けた松田瑞樹が2時間20分52秒の圧勝で、18、20年に続く3度目の優勝を飾りました。優勝した松田選手優勝おめでとうございました。世界選手権大会でも頑張って欲しいと思います。

昼下がりのウオーキングとガーデニング/絵を描きました/チェロの練習/お陰様で2,860日目

2022-01-29 21:31:39 | 日記
1月29日(土)
 今日は曇り時々晴れでしたが空気が冷たく陽が射さないと少し寒い日でした。今日は昼下がりの暖かい時にウオーキングとガーデニングをしました。やはり午後の陽射しは暖かく気持ちが良くいつものウオーキングコースを2周しました。

暖かい陽射しの下気持ちが良かったウオーキングとガーデニング仲良しおしどりカモのカップル


夕方に絵の続きをしました。今日は課題のバックの上部の暗い部分の修正と服の部分の手直し床の部分も修正しました。明日も気になる所を直していきたいと思います。


明日も頑張ります


その後にチェロの練習をしました。あまり時間が無かったので基本を大切にして効率良く練習をしました。明日も頑張ります。

 


基本的な曲を効率よく練習しました


 


最後にこのしのちゃんブロブは皆さんのお陰で開設2,860日目を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いいたします!!



暖かい日/朝のウオーキングとガーデニング/チェロの練習/絵を描きました/夕食を作りました/春の選抜校決まる

2022-01-28 22:18:59 | 日記
1月28日(金)
今日は晴れて春を思わせるとても暖かい一日でした。いつものように朝のウオーキングとガーデニングをしましたが、ポカポカ陽気でとても気持ちが良い朝でした。



気持ちが良い朝の時間◆◆蝋梅が綺麗です


今日もチェロの練習をしました。まず教則本で基本的な練習をしてCD伴奏でいつも練習して暗譜している「ロンドンデリーエアー」と「G線上のアリア」、「グリーンスリーブス」、「ジュピター」、「大きな古時計」を練習しました。とても楽しい一時でした。

 


基本的な曲と練習曲を練習しました


 


また今日も先日指導を受けたえの課題の部分を描きました。これからも極力毎日少しずつでも絵を描いていきたいと思います。





今日も夕食は私が作りました。今夜は野菜たっぷりのビーフカレーとポテトサラダを作りました。ジャガイモは我が家で採れたジャガイモを使いましたが時間をかけてしっかりと煮込んだので我ながらとても美味しくできました。(本とかー?)


美味しかった野菜たっぷりのビーフカレーとポテトサラダ


日本高野連は本日、リモートで選考委員会を開き、第94回選抜高校野球大会(3月18日開幕、甲子園)の出場32校(一般選考枠29校、21世紀枠3校)を決めました。久しぶりに佐賀県から有田工業(初出場)が出場することになりました。頑張って欲しいと思います。

朝のウオーキングとガーデニング/チェロの練習/英会話教室/森保ジャパン完封勝利

2022-01-26 23:20:50 | 日記
1月27日(木) 今日は曇り空であまり陽が射さず肌寒さを感じさせる天候でした。もう一つはいつの間にかふきのとうが顔を出しこれも春を感じました。朝はいつものようにウオーキングとガーデニングをしました。風はつめたかったのですが気持ち良い朝の時間でした。

 

山茶花が咲いています蠟梅が咲き始めました

 

昼からチェロの練習をしました。基本練習をしっかりとして練習曲もCD演奏に合わせて練習しました。今日も楽しい練習でした。

夕方英会話教室に運動を兼ねてウオーキングで行きました。今日のレッスンは「たかがファッションされどファッション」でファッションに関した内容で “

“「Do you think you have a good eye for fashion?”「自分はおしゃれだと思いますか」、“Year, I think so..”「ええ、そうだと思います。」

“Do you like to dress up?おしゃれをするのが好きですか?」、“Year, I really do..”「ええ、すごく好きです。」or No, not that much't. ”「いいえ、それほどでも。

といった英会話を学び楽しい時間でした。                                                  埼玉スタジアムで行われたW杯アジア最終予選日本対中国戦は森保ジャパンが緊急事態を乗り切りました。主将を務めてきたDF吉田麻也とDF冨安健洋の”防御の要”2人を欠く日本代表が快勝しました。前半13分に相手ハンドで獲得したPKをFW大迫勇也(神戸)が冷静に決めて先制し、後半16分にはMF伊東純也(ゲンク)が最終予選3戦連発となるゴールで加点し、2本の大黒柱が抜けたCBを託された谷口(川崎)と板倉(シャルケ)も安定したプレーを見せ、中国を完封しました。 1次リーグB組の日本は4連勝で5勝2敗として、勝ち点を15に伸ばしました。同組ではサウジアラビアが勝ち点16で首位に立ち、日本が2位で続いています。是非最終予選をトップで突破しW杯本戦へ勝ち進んで欲しいと思います。頑張れ森保ジャパン!!