しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

11月も今日まで/チェロ教室/さわやかクラブに参加/絵画サークル「雅会」に参加/お陰様で2、800日

2021-11-30 16:45:36 | 日記

11月30日(火)

11月も今日まで明日からは師走12月です。今年も残すところ後一月となりました。本当に月日の流れは速いものです。

今日も朝から寒く雨が降り寒い日でした。風邪やインフルエンザ、そしてコロナにもご注意ください。

今日は朝からチェロの先生がお見えになり、レッスンをしてくださいました。今日は「ホワイトクリスマス」と「大きな古時計」に絞って指導してもらいました。今日も目から鱗の指導をしていただきとても参考になりました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。

 

 

とても参考になったチェロのレッスン

 

午後はさわやかクラブに参加しました。とても寒かったのですが、皆さん寒さに負けないでミニバレーやスポンジテニス、卓球を頑張っておられました。私も卓球を頑張って楽しみました。

 

楽しかったさわやかクラブ◆◆

 

夕方からは絵画サークル「雅会」に参加してきました。今日は自分が描きたいものを各自持ち寄ることになっていたので私は大好きなチェロを持って行き描きました。きゅけい時間には今日教わった「ホワイトクリスマス」と「大きな古時計」を皆さんに聴いてもらいました。それぞれ曲の終わりには大きな拍手を頂いて皆さんに喜んでもらえて良かったです。

 

充実した雅会の時間

 

そしてこのしのちゃんブログは開設2,800日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 


旅の整理/ガーニング/奇跡的にパソコンが復活

2021-11-29 23:03:56 | 日記

11月29日(月)

 今日もいいお天気で気温が上がって気持ちいい日でした。今日はまずまだ整理がついていない旅の資料などの整理をして、庭の掃除や花の水やりなどのガーニングをしました。結構長く家を空けていたので水やりもできず枯れていないかと気がかりでしたがみんな元気でしたので安心しました。

 

元気だった自宅の花々

それからもう一つ奇跡的な出来事が起こりました。それは旅行前に突然ブレイクダウンしていたパソコンを近くの購入した店まで持って行って修理をお願いしていたのですが、お店で電源を入れたところあら不思議パソコンが嘘の様に立ち上がったのです。行く前は急な故障でせめてバックアップでもとっておけばよかったと大いに反省し、何とかデータだけでも戻らないものかという気持ちで行ったので思わぬパソコンの復旧に唖然としましたが、とにかく結果オーライで良かった幸運を喜び、これも生田神社のお陰かと感謝しました。今度このような心配をしないで済むようにお店でバックアップ用に記録装置を購入して早速大事な写真や文書などのバックアップを取りました。これでこのブログも支障なく続けていけて、年賀状作成も間に合いそうです。


雅展の搬出に/チェロの練習/クイーンズ駅伝 積水化学優勝

2021-11-28 23:26:54 | 日記

11月28日(日)

今日は空気は冷たいものの晴れて小春日和の日でした。23日から始まった雅展も今日が最終日となり、夕方搬出作業があったので行ってきました。先週は滋賀県と兵庫県へ旅行でいなかったので雅会のみなさんとは久し振りでした。作品をパネルから外してパネルを片付けたり会場の後片付けをしたりして搬出作業は終了して帰ってきました。

 

雅展◆◆◆◆

 

帰宅して庭掃除をし、旅行のため一週間振りにチェロの練習をしました。ホワイトクリスマスや大きな古時計、ロンドンデリーエアーやグリーンスリーブス、ジュピター、G線上のアリアを久しぶりに練習しました。しばらく休んでいたのでこれからまた練習を頑張りたいと思います。

 

久し振りにチェロの練習

 

またテレビで「クイーンズ駅伝in宮城 第41回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」があっていたのでテレビで観戦しました。レースは宮城県の松島町文化観光交流館前から仙台市の弘進ゴムアスリートパーク仙台に至る6区間42・195キロで争われ、創部25年目の積水化学が2時間13分3秒の大会新記録で初優勝しました。2位は資生堂、3位はデンソーで、3連覇を狙った日本郵政グループは4位という成績でした。優勝した積水化学のみなさん優勝おめでとうございます‼️


異人館街へ/帰宅へ/日本シリーズヤクルト20年振り日本一

2021-11-27 21:21:52 | 日記

11月27日(土)

 朝6時半に起床して、ラジオ体操をして、朝の連続ドラマを見て、ホテル側のパン屋さんで朝食をとりました。

西神中央駅9:23発の地下鉄で新神戸駅に向かいました。新神戸駅から北野地区まで歩いて15分程、急な坂の連続で結構しんどかったです。異人館はうろこの館で外国人のご夫婦を見かけたので声をかけたら話しが弾んで楽しい一時でした。

 

素敵な異人館うろこの館

 

またCafeでコーヒーを飲んでいたら、窓から見える眼下の広場で大道芸が始まり、綱渡りなどショーを特別席で観ることができました。

 

眼下に大道芸のショー

 

神戸の街を楽しんで夕方の新幹線で一路九州まで戻りました。博多駅で軽く夕食を済ませ、鹿児島本線で二日市まで行って、迎えに来てくれた家族の車で自宅へ帰りました。無事に帰り着き久しぶりの自宅はやはりゆっくりとした気分になりました。今夜はグッスリと眠って旅の疲れを癒し明日は色々と旅の整理をしたいと思います。

また丁度テレビ体操があっていたので、ほっともっとフィールド神戸で行われた日本シリーズ第6戦は王手をかけたヤクルトが史上稀にみる接戦を延長12回でオリックスを2ー1で破り、20年振り6度目の日本一に輝きました。優勝したヤクルトの選手並びにファンの皆さんおめでとうございました‼️


ホテルへ/三宮散策/夕食に神戸牛ステーキ

2021-11-26 22:12:43 | 日記

11月26日(金)

今日も日中は気温が上がり小春日和の日でした。朝有馬温泉を発って今夜のホテルへ向かいました。ホテルはネットで予約したので思ったより郊外でしたが駅周辺新しい清潔な感じでホテルは駅前の便利な所でした。ホテルは綺麗な部屋で荷物を置いて三宮散策へ行きました。

三宮ではまず生田神社で参拝しました。街中にあるのにとても静かで歴史があり綺麗な神社でした。生田神社からゴールデン街方面に向かいました。ゴールデン街とても大きなアーケードで週末という事もあり、人出が多くとても賑わっていました。時間も丁度夕飯時になってきたので神戸牛の店を探し、良さそうな老舗の店があったので入りました。そこでステーキセットを注文しました。コースでサラダスープ、神戸牛ステーキなどがが出てきました。神戸牛ステーキに舌鼓を打っていい神戸の想い出ができました。ホテルに戻って部屋から見える夜景も素敵でした。

 

まず生田神社でお参り◆◆三宮ゴールデン街を散策駅前でジャズライブが

 

神戸牛ステーキに舌鼓ホテルの部屋から見える夜景も素敵でした

明日はいよいよ九州へ帰ります。