しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

各地で夏日/お気に入りの整骨院へ/トレーニングで山登り

2020-04-30 22:30:40 | 日記
4月29日(木)
 今日も晴れで九州北部では日中に各地で夏日を記録する朝と日中の気温差が大きい日でした。いいお天気なので布団を干したり、洗濯物をしたりしました。
 また今日はお気に入りの整骨院へ行ってきました。今日も筋肉調整や鍼やお灸を心を込めてしてもらったので頗る体の調子が良くなりました。
 それから午後からは体を鍛えるために隣の筑紫野市にある天拝山へ山登りに挑戦しました。天拝山は250m程の低い山ですが菅原道真公がよく登った山で歴史があり多くの市民に親しまれている山です。久しぶりの天拝山登山ですが登山道はよく整美され日陰が多くてとても登りやすく健康増進にはうってつけの山だと思いました。頂上からの眺めは向かいに宝満山が望め素晴らしい景色でした。また途中に芍薬の花が咲く谷があったり、麓には歴史ある武蔵寺(ぶぞうじ)があり藤の花がとても綺麗でした。
 これを機会に体を鍛えるために定期的に登山をしたいと思いました。使えましたが気分がリフレッシュした一日でした。
登山道の途中の芍薬や藤の花が綺麗で疲れを忘れさせてくれました◆◆
 今日は布団を干したり、登山で運動をしたりしてぐっすり眠れると思います。

今日もいい天気/お弁当を食べに山の公園へ/東京都新型コロナウイルス新たに感染者数47人

2020-04-29 18:41:05 | 日記
4月29日(水)祝日 昭和の日
 今日は朝から澄み渡る青空のいいお天気の祝日昭和の日でした。いいお天気の祝日でうってつけのお出かけ日和でしたが、ゴールデンウイーク中は自粛ということですが、もったいないお天気なのでお弁当を持って朝倉の山の上の公園まで行ってきました。
公園は自然が一杯の緑が美しい所でちらほらと家族連れの姿が見られましたが混んでいませんでした。ゆっくりと昼食を食べて美しい自然を満喫して帰ってきました。
美しい自然の公園でお弁当
 そして帰宅して今日も夕方ウオーキングとガーデニングをして我が家のテラスでゆっくりとコーヒーでお茶をしました。夕方の風が心地よくいい休日でした。
それから東京都で新型コロナウイルスの感染者が新たに47人確認されたことが分かりました。一日の判明数が50人を下回るのは4月に入って2回目。26日は72人、27日39人、28日112人と推移していました。このほか、神奈川県で26人、兵庫県6人、千葉県5人などの陽性が新たに分かりました。まだまだ油断はできません。
一方の報道では政府は、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、来月6日に期限を迎える緊急事態宣言を延長する方向で調整に入ったということです。この連休もみんなの力でこの国難を乗り越えたいものです。


良い庭の日/新しいチェロケースを買いました/キャンパスを買いました/

2020-04-28 21:10:12 | 日記
4月28日(火)
 今日は4月28日語呂合わせで4 28「よいにわ」すなわち「良い庭」の日です。毎日書写している今日の朝日新聞「天声人語」でも述べられているように、新型コロナによる家篭りの生活こそ園芸を楽しむいい機会でもあると言えます。私も毎日ガーデニングを楽しんでいますが、少しずつ綺麗になっていく庭に喜びを感じています。
「良い庭」の日庭づくりに喜びを◆◆◆◆◆◆
 また今日はチェロをレンタルしている福岡市の石田バイオリン工房に行って来ました。ネットでも買えるんですがやはり実物を見て決められることと将来のメンテナンスを考えるとよく知っている石田さんの工房から買った方がベストではないかと考えました。黒いカラーでスタイリッシュ今までのものよりコンパクトでとても軽くいい買い物ができて良かったです。これからもさらに練習を頑張りたいと思います。
カッコイイ新しいチェロケースを買いましたこのように立てて置けますので場所も取らなくなりました
 その後ついでに西区の画材店に回って必要だった20号のキャンバスを買ってきました。これで描こうと思っている油絵を描くことが出来ます。頑張りたいと思います。

朝のガーデニングとウオーキング/チェロの練習/チャイムベルに絵を

2020-04-27 19:22:47 | 日記
4月27日(月)
 今日もお天気で暖かい日でした。今日も暖かい陽射しの中で気持ち良くウオーキングとガーデニングができました。歩いている途中に綺麗な藤色の草花が一面に咲いているのが目に入って暫く見入ってしまいました。草花ですが上品な色で一面に咲いているのが凄かったです。
一面に咲き心惹かれた上品な藤色の草花
 また芝生の手入れや清掃などガーデニングも頑張り凄く心が癒されました。
 そして今日もチェロの練習を頑張りました。いつもの曲に加えて数曲他の曲も練習してみました。明日も頑張りたいと思います。
 それからオーストラリアの友人から贈られた手作りのチャイムベルにオーストラリアのカンガルーやコアラの絵を描き入れてみました。テラスに設置して軽やかなチャイムベルの奏でる軽やかなメロディを楽しみたいと思います。
オーストラリアから贈られた手作りチャイムベルに可愛い動物を描きました
今日は夕方の夕陽がとても綺麗でした。明日もいい天気になりそうです。空気が乾燥してきましたので火の用心に気をつけたいものです。
綺麗だった夕陽

今年のゴールデンウイークは/朝のウオーキングとガーデニング/ランチにピラフ/チェロを弾きました/絵を描きました

2020-04-26 21:54:01 | 日記
4月26日(日)
 今日は朝から曇りではっきりしない天候の日曜日でした。例年なら大型連休に入っているところですが今年は新型コロナウイルスの影響でゴールデンとは言えないような連休になりそうですが今年は自粛でみんなでこの国難を乗り切るしかありませんね。今日も朝からウオーキングとガーデニングに精を出しました。それでも朝からスッキリして気持ちの良い朝になりました。
綺麗なアイリスアヤメも綺麗ですバラが咲いた
 また今日もお昼は私が作りました。昨日残った野菜とソーセージ、ごはんをバターで炒めカップ麺を砕いて入れてなんちゃってピラフにしました。しかしこれがとても美味しく家族にも大好評でした。
美味しかったなんちゃってピラフこれがとてもいけました
今日もチェロの練習を頑張りました。「G線上のアリア」を重点的に練習して「ジュピター」「グリーンスリーブス」「ロンドンデリー・エアー」の曲を基本を大切に練習しました。これからも頑張りたいと思います。
楽しかったチェロの練習
 そして今日は先日から描いている昇開橋の夕陽の絵を描きました。全体的な色調を整えていきました。
少しずつ描いている昇開橋の夕陽