しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

今日で3月も終わり/ガーデニングをしました/満月の下ウオーキング/「即位礼正殿の儀」来年10月

2018-03-31 23:04:47 | 日記
3月31日(土)
 今日で3月も終わり平成29年度は終わりです。明日からは4月で平成30年度となり学生諸君は入学や学年が上がったり、新しく社会人としてスタートを切たりと喜びの春を迎えられる方々も多いと思います。そんな希望溢れる月となります。本当に月日の流れは早いものです。
今日も春爛漫で桜が綺麗です
 さて、私は今日も陽気がいいので花の水やりや苗植えといったガーデニングをしました。土を触っていると本当に心が癒されます。
 また、午前中、午後とそれぞれにウオーキングをしましたが、今日は綺麗な満月が出ていたので満月の下ウオーキングを楽しみました。今日もスマホの「歩いておトク」を使って楽しみましたが、今日は北海道ツアーでした。ウオーキングの後は気分爽快です。
夜も満月の下でウオーター
 それから、政府は本日、天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴う式典準備委員会(委員長=菅義偉官房長官)の第3回会合を首相官邸で開き、新天皇が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(せいでん)の儀」を2019年10月22日に行うなどの基本方針を決めました。一連の日程が固まったことを受け、政府は新元号の公表時期について、今の陛下の在位30年記念式典が開かれる19年2月24日以降とする検討に入りました。
コメント

桜が見頃\支部総会に参加/さわやかクラブに参加/プロ野球開幕/お陰様で1460日

2018-03-30 23:05:19 | 日記
3月30日(金)
 今日も春爛漫の天候で鳥栖市の田代公園では今桜が満開で見頃です。今度の週末は桜が見頃となり各地で花見が催され賑わうことでしょう。
桜が見頃
 さて、今日は私が所蔵する一つの団体の支部総会があり参加してきました。総会では本部の方針が伝えられ今年度の反省と来年度の活動について話し合われました。
 また、その後金曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。さわやかクラブでは今日も皆さん元気にミニバレーやソフトテニス、卓球に頑張っておられました。楽しい時間はあっという間に過ぎて充実した一時でした。
楽しかったさわやかクラブ◆◆
 そして、今日からセ・パプロ野球公式戦が開幕しました。私が応援するソフトバンクホークスは本拠地ヤフオクドームでオリックスバッファローズと対戦し、オープニングセレモニーが行われ平昌五輪金メダリストの小平選手が始球式に登場して彩を添えました。
 試合は先発のホークス千賀とバッファローズ西の息詰まる投手戦となりワンチャンスを生かしたホークスが2-0で勝利しました。これからの戦いがとても楽しみです。今年も優勝めざし頑張れソフトバンクホークス。もう一丁!!
 それから、このしのちゃんブログは開設1460日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いします!!
コメント

桜が満開/園芸をしました/夕陽が綺麗/示現会展に入選

2018-03-29 20:39:47 | 日記
3月29日(木)
 今日もお天気がよく、日中はかなり気温が上がり各地で20℃越えの暑いぐらいの陽気でした。桜の花も今が盛りで美しいです。(上写真)
 そうした陽気に園芸をしようと心に決めてまず、家庭菜園に植えていたスナックエンドウにネットを張り支柱を立てました。
スナックエンドウにネットを張りました
 また、花苗を買ってきてバルセロナローズというラベンダーの種類の綺麗な花を植えました。残った花も明日植えたいと思います。
バルセロナローズを植えた玄関の植え込み
 それから、夕陽がとても綺麗だったので今日もウオーキングに出かけました。夕方になると空気がちょっと冷たくなりますが、心地よく感じました。また夜もウオーキングを頑張りました。スマホの「歩いておトク」というソフトに今はまっていて歩いた歩数がポイントとして表示されるので励みになります。明日も頑張りたいと思います!!
夕陽が綺麗でした
 そして、今日は嬉しい知らせがありました。来月4日から開催される「示現会展」へ「やすらぎ」入選の知らせでした。「示現会展」は今回で71回大会となる伝統ある美術展です。4月4日(水)~16日(月)<10日休館日>まで東京・六本木の新国立美術館で開催されます。これで初出品から3回連続で入選することができました。4日に上京して観てきたいと思います。素晴らしい作品ばかりなので楽しみです。これも日頃ご支援いただいている皆様のお陰です。ありがとうございました!!
示現会展に入選した「やすらぎ」F80号油彩
コメント

暖かい日桜満開/iフォンの機種変更/ガーデニングをしました

2018-03-28 23:38:17 | 日記
3月28日(水)
 今日も晴れで日中はグングンと気温が上がり20℃越えの天候でした。朝夕と日中の温度差が激しいので体調管理にご注意ください。とても暖かくなって来たので体がうずうずしてきて外へ出てウオーキングをしてきました。今満開の桜の花も綺麗でした。また夜もいい月で月明かりに誘われてウオーキングに出かけました。暖かくなってきて自然と体が動くなってきました。運動を心がけ頑張って冬太りから脱却したいと思います。
暖かくなってきてウオーキングにも力が入ります。桜が満開でとても綺麗です夜も月に誘われウオーキング
 さて今日は意を決して長い間懸案だったiフォンの乗り換えをしてきました。これまで胸ポケットに丁度収まるiフォン5Sを長い間使い続けてきたのですが、バッテリー寿命がとても短くなり不便なので思い切って機種変更することにしたのです。今回は思い切って最新型のiフォンX(テン)にしました。ついでに本体カバーと表面のカバーも購入しました。iフォンも最新型になると機能が随分向上していてスタートボタンが無くなりその分画面が広くなり顔認証でロックが解除されるようになっています。また最近購入したiパッドと連携していきたいと思います。
 それから、暫く家から離れていたので庭の草を取り水をやり、家周りを掃くなどガーデニングをしてみました。花たちも喜んでいるように感じました。これからいい季節になってくるのでガーデニングも頑張りたいと思います。
コメント

帰国の路へ

2018-03-27 08:13:55 | 地域の情報
3月27日(月)
今日は長いようで短かったヨーロッパ4ヶ国を巡る旅の最後の日になりました。朝帰国の準備をしてレストランへ行き美味しい朝食をいただきました。このホテルの朝食はパンが🥖美味しくて毎朝ご機嫌でした。
朝食の後フロントでチェックアウトを済ませて添乗員さんのお話を聞いてバスに乗り込みパリの街を後にしてシャルルドゴール空港へと向かい✈️ました。空港で出国検査を受けて香港行きの飛行機に 乗って帰路に着きました。香港まで11時間35分 の長い空 の旅でしたが、映画を 見てゆっくりと過ごしました。
香港空港では3時間 の待ち合わせでしたが、コーヒーを飲んだりこのブログを書いたりして過ごしました。
待ち合わせの後福岡行きの飛行機に乗って3時間25分の空の旅で福岡空港国際線ターミナルに到着して今回のヨーロッパ4各国を巡る旅は終わりました。いろいろな経験が出来た素晴らしい8日間でした。
香港空港で乗り換え日本に着いたら桜が満開でした
コメント